「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

新型プリウス発売後、旧型のプリウスって、価格は下がったのでしょうか?

また、今、プリウスを買うかどうか迷っているのですが、あまりにも周りにプリウスだらけになるのも、どうかと思うので、もっと別のエコカーもでるのかと、期待しています。
他メーカーも併せて、この数年で、あたらしいエコカーは、発売されると思われるでしょうか。

A 回答 (5件)

ホンダのシステムはスペースを必要としないので


新型車種が年内に出るようです。
その次にすぐ
フィットがハイブリッドになります。
業務計画では
そこまでは決まっています。

トヨタは今のところ予定がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トヨタにこだわっているわけでもないし、同じ車かたくさん走ってるのも、イヤなので、もう少し、購入を見合わせてみます。

やはり、他社からも、新型はでますよね。

お礼日時:2009/06/11 12:52

質問内容の回答にはなりませんが、、



プリウスは旧型の方が発進レスポンスが鋭いです。
旧車の発進レスポンスが鋭過ぎて女性が戸惑う事が多かったようで、
新型は、なめらかに発進するように鋭さが無いセッティングになり
私なんかは、物足りないです。
元々、電気自動車系は発進レスポンスが良いものです
それが、利点の一つでしたが、新型は牙を抜かれたようです。
これは私の体験です。
参考にまで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

新型にこだわらないので、旧型でもよいように思えます。

お礼日時:2009/06/11 12:53

先代のプリウス(20型)は、プリウスEXという名称で、189万円で新型プリウスと併売されています。

(つまり、まだ新車で購入可能です)
新型プリウスは1800ccになったので、企業の営業車向けニーズに対応するため、併売されるということです。
自動車税が1800ccと1500ccでは違うので、企業側は自動車税の安い=排気量の小さいクルマを求めていますから、対インサイト戦略の一環として、償却の終わった旧型を値下げして販売するようです。
いずれ、もっと小型のHV(ハイブリッド)車が発売されるでしょうから、それまでの繋ぎだとも考えられます。
また、新型が出たことで旧型プリウスの中古車価格も下がってきています。

ホンダがFitのHVタイプ発売を明言していますが、トヨタからも対抗HV車が発売されるようです。
さらに、現在のプリウス・インサイトの売れ行きを見れば、各社ともエコカーの開発には力を入れると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

購入は、もう少し見合わせてみます。
各社出そろうのを待って。

お礼日時:2009/06/11 12:54

>他メーカーも併せて、この数年で、あたらしいエコカーは、発売されると思われるでしょうか。



おくれをとっていた日産もエコ車を出すようですよー。

日産自動車、2010年度の発売に向けた
電気自動車とハイブリッド車の実験車両を公開
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY …

あと先日三菱からも電気自動車が発表されましたよね。

三菱自動車、電気自動車「i-MiEV」を7月下旬発売、個人向け予約も開始
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/200906 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

購入を急いでいるわけでもないので、しばらく見合わせてみます。
プリウスにして、あまりに、同じ車種だらけもいやですからね。

お礼日時:2009/06/11 12:57

No.3の方が、おっしゃっているように旧型プリウスの装備を削った廉価版が


「プリウスEX」と言う名称で発売されてます。
主に法人向け(タクシー、社用者、教習者)で装備が簡略化されてます。

ホンダが今年中にCR-Z、来年の後半にフィットのハイブリッドを発売予定のようです。
トヨタは年内にSAI(セダンの新モデル)、来年にオーリスのハイブリッドを発売予定のようです。

新車に拘りがなければ、旧型プリウスの中古車が市場に出回ると思いますので、それを購入するのもありかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報、有難うございます。

しばらく、購入は見合わせてみます。
すぐにプリウスにとびついても、同じ車だらけになるのがイヤです。

お礼日時:2009/06/11 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!