プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のヤフーメール受信箱にヤフーオークションカスタマーという部署からメールが届きました。
内容は私宛てに来た迷惑メールの振り分け処理、迷惑メールの報告、既読メールの削除などの操作が不十分な為、サーバーが故障しモジュール交換を行うので、その費用の一部を負担しろと言う内容です。

しかし、私宛の迷惑メールは9割以上が迷惑メールフォルダに振り分けられ、受信箱に来たメールも迷惑メールの報告をしています。
既読メールも100件に満たない量でメールボックスの容量はほとんど空に近い状態です。それでもサーバーは故障してしまうのでしょうか


届いたメールの内容だけを見るとヤフーからのメールとも思えるのですが、ヘッダーを見ると「DomainKeys は、このメールがmail.yahoo.co.jp から送信されたことを確認しました。」と言う記述はありませんでした。

費用は、電子マネー(WebMoney)で支払うように指定されています。
支払い期限は、6月9日午後1時と言われました。
金額は、総額が139,750円で私の負担額は69,000円です。

どう対処すれば良いのでしょうか。やはり、支払ったほうが良いのでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

最近、その手の架空請求が増えて来てます。



ヤフーが、その様な請求をする事はありません。
サーバーの故障は、もし事実と仮定しても、それはサーバー管理会社の責任であって、利用者がメールを捌いていないから、サーバーに負荷がかかる事もありません。

そのメールを、ヤフーの方に送って、無視して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くから私の相談に乗っていただきありがとうございます。
サーバーなどIT機器に関して詳しくないので、専門家の方にそう言っていただけると心強いです。
ヤフーに問い合わせしてみます。

お礼日時:2009/06/09 06:04

そんなんでサーバが故障するなら、他のプロバイダも大変なことになりますね(笑)


明らかな迷惑メールです。
あと、他にもヤフーオークションカスタマーという名を語った迷惑メールがあるようですので、お気をつけください。
http://blog.goo.ne.jp/toranokobunko/e/cf51ba3aee …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のところに来たメールも、このリンク先の内容とそっくりでした。
やはり、架空請求だったようです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 23:32

質問者様はおそらくヤフーメールアドレスを@の前の部分を変更せずに、オークションID名@yahoo.co.jpのままでお使いではないですか?


オークションID名@yahoo.co.jpのままだと迷惑メールも多く、こういう怪しいメール等も来やすいと思いますので、もしID名のままでアドレスにしているなら@の前をID名じゃないものに変更して下さい。
私は@の前はID名とは違うものにしていますが、確認した所、私のヤフーメール受信箱にはその様なメールは来ていませんでした。

おそらく架空請求だと思いますが、一応ヤフーに、メール内容とヘッダ全部をコピペして「ヤフーオークションカスタマーを名乗る所からこの様なメールが来たのですがどういう事ですか?支払わなければならないのか?」と問い合わせてみて下さい。

ヤフオク問合せフォーム
http://ms.yahoo.co.jp/bin/auctions-ms/feedback 
ヤフーヘルプ
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/common/common-08 …
http://help.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
punnpukuさんのおっしゃる通りアドレスにはIDをそのままつかっています。アドレス変更してみます。

お礼日時:2009/06/09 06:10

絶対に支払っちゃダメですよ!


間違いなく悪質な業者です。1の方が回答されてるとおりヤフーにこんなメールがきたと報告だけして無視して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ヤフーに報告してみます。

お礼日時:2009/06/09 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!