プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月2日よりハワイ旅行の予定の者です。
今日、アメリカ対イラクの戦争が悲しくも開戦してしまいましたが、アメリカであるハワイは果たして安全なのでしょうか?

危険を感じて旅行会社にキャンセルを申し込んだのですが、
『キャンセル料を頂く事になります』
と言われました。確かにキャンセル料を払わなければいけない期間に入っているのですが、契約書には戦乱によるキャンセルは代金が掛からないとされています。その事を強く主張したのですが、以下の理由で却下されました。
(1)戦地になっていない。
(2)アメリカと言ってもハワイは安全。
(3)運輸省・航空各社からの危険であるとの通達が来ていない。
という事です。そこで、『ハワイ旅行のキャンセルは出てないのですか?』と聞いたところ『今の所出ていません』との事。本当なのでしょうか?

戦争を理由に旅行をキャンセルした方いらっしゃいませんでしょうか?

もし、旅行会社の言う通りハワイが安全なのであれば予定どうり行きたいとは思うのですが・・・。

みなさんのご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

>『ハワイ旅行のキャンセルは出てないのですか?』と聞いたところ『今の所出ていません』との事。

本当なのでしょうか?
これがホントウかどうかは分かりません。もしかしたら出てるかも知れないし、出てないかも知れないし、その旅行会社のその支店などにもよるので。
ただし、 重要なポイントとして、
>(3)運輸省・航空各社からの危険であるとの通達が来ていない。
があります。
旅行会社を守るためにも、キャンセルチャージを無料にするためには、ある一定の条件が必要なわけで、その条件の一つが外務省や国土交通省の通達なわけです。
現時点ではアメリカは、まだ危険地域には指定されていません。
確かに
>(2)アメリカと言ってもハワイは安全。
と100%言い切るのはちょっと無理がありますが、政府筋から渡航に関する自粛の通達が出ない以上は、通常と同じ扱いになります。
ま、外務省や国土交通省の通達が、キャンセル料無料のボーダーラインになるということですので、現時点では旅行会社に「キャンセル料無料」を強制することは出来ません。
もちろん旅行会社によっては、「サービス」でキャンセルチャージを無料にするところが無いとも言い切れませんが。

ハワイが完全に安全かどうかは100%ではないと思います。
でもそれを言い出したら、日本だって100%では無いし・・・
今完全に安全なところは無いと思います。
その辺は誰にも判断はできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。そうですよね・・・日本も戦争支持を発表している訳だし、他国の事ではないのですよね。今や日本さえも安全だとは言い切れないのかもしれませんね。ともあれ、早く終戦を迎えて欲しいものです。

お礼日時:2003/03/21 21:28

私も、海外旅行の予定があるので調べてみました。


JTBのHPに旅行実施判断基が書かれてます。
http://www.jtb.co.jp/info.html

外務省の海外安全HPに、安全の相談のTELが書かれているので、休み明けに連絡しようと思っています。
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。私の方でも色々と情報収集を継続して行って行きたいと思います。

お礼日時:2003/03/21 21:39

ごめんなさい。

回答にはならないと思いますが私も4月1日にハワイに行きます。
因みになんの心配もしていませんよ。子供も連れて行きます。何の保証もできませんが心配無いと私は思います。何時でも飛行機は怖いし何処でも災害は起こるし、家族には悪いけど楽しい思いをしていて事故やテロに遭うんならそれは仕方ないと思っています。誰にも明日の事は分からないんですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。同じ時期・同じ場所に行かれる方のご意見が聞けてとても嬉しく思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/21 21:43

3月21日出発のプーケット旅行を20日キャンセルしました。

キャンセル料は前日ですので30%です。理由はSARSがメインで、戦争も少しは影響したかもしれません。

 4月2日出発なら30日~3日前のキャンセルなので20%のキャンセル料でしょうか。同じキャンセル料ならぎりぎり3日前まで様子を見るのが一般的と思います。旅行会社が「今のところキャンセルは出ていない」と言っているのは同時期のハワイ行きの客のことを言っているのではないかと思います。3月末なら、もしかして戦争も短期で終わっているかもしれませんから。

 私は戦争が始まっても行くつもりでした。理由は警備が強化されるためで、かえって戦争が終結してホトボリがさめた頃の方がテロが起こりやすいような気がするからです。バリのテロを見るとそんな気がします。しかし子供連れの旅行でSARSの情報が出た時は、さすがに考えました。私の旅行会社の人は「キャンセル料の掛からない出発日の人からはどんどんキャンセルが入っているが、キャンセル料の発生している人はギリギリまで様子を見られているようです」と言っていました。

 旅行会社が戦乱によるキャンセルに該当しないと言っている3つの理由は「海外安全ホームページ」を見てみれば、なるほど確かに高い危険度の情報は、ハワイには今日現在出ていないし、ハワイへの渡航を見合わせるようにとの通達も出ていません。通常こういう通達はアメリカで何かが起こってから出るものです。ツアーの主催者がツアーを中止した場合は当然キャンセル料はかかりませんが、今はまだキャンセル料が掛かるのがやむを得ない時期かと思いますので、3日前まで様子を見てはどうでしょうか。ギリギリまで様子を見ていれば何か動きがあるかもしれません。

 また、ハワイが安全だとはどこにも書いていませんし、誰も保障はしてくれないはずです。ツアー催行を自粛するようにといった文書が国から出ていないから安全だと言っているのなら、そんな旅行会社はどうかと思います。海外旅行は楽しい思い出になるものですが、心配な気持ちのままで行っても楽しくないと思います。気にしない人は今日もどんどん出国しています。気になり加減とキャンセル料の比較の問題かもしれませんが、最終的な判断は個々人の気持ちだと思います。

参考URL:http://www.pubanzen.mofa.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>気になり加減とキャンセル料の比較の問題
まさしくその通りです。キャンセル料が掛からないのであれば、すぐにでもキャンセルしていたかもしれません。
しかしキャンセル料(4万円)が課せられた今、ハワイがどれぐらい危険なのかを見極め決断しなければなりませんね。

mahaさんがおっしゃる通り、とりあえずは3日前(同額)まで様子を見てみようと思います。

貴重な経験談をありがとうございました。

お礼日時:2003/03/21 22:06

こんにちは!ハワイ在住の者です。


最終的に決断なさるのは、御自分自身だと思いますが、現在のハワイの状況を参考まで。

対イラクの戦争が始まって、テロに対する警戒レベルがELEVATED(イエロー)からHIGH(オレンジ)に引き上げられましたが、国全体とは別にハワイ州の警戒レベルはGUARDED(ブルー)からELEVATED(イエロー)になりました。つまりアメリカ全体の中では、やや安全性が高いという認識ですよね。
州の議会の方でも、観光客が激減するのでは?との懸念から、近々ハワイの安全性をアピールしに代表が日本へ行くようです。
ニュースを見ていても、ニューヨーク、ワシントンD.C.、ロスなどの警備はとても厳重になっているようですが、私の周りではそんなに変化を感じません。(ちなみに、ワイキキに住んでいます。)
ただ、旅行者に関係ある所で言うと、エアポートはかなり警備が厳しくなり、エアポートの建物の手前で、全車両をいろいろチェックをするようになりました。(以前は、ランダムに調べていた。)
荷物の検査も当然厳しくなり、エアポートにはフライトの3時間前に着くように、との事。

本当に、どこが安全か、誰にも判断できないですよね。
オアフには軍の基地がいっぱいあるので、何となく守られているような気持ちになっているのですが。とにかく、犠牲者が多数出ないうちに、解決してほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な現地の状況をありがとうございます!
やはりチェック等は厳しくなってきているのですね。しかしその方が安心です。

日本でもテロ対策は色々な所で実施され始めたようです。
それを考えれば日本もハワイも同じぐらいの危険レベルなのかもしれませんね。

お礼日時:2003/03/21 22:16

いまのところ航空会社・旅行会社の対応は、9.11テロの


際とは異なります。「変更」に対しては一定の便宜を図っ
ていますが、「取消し」は規則通りのチャージを請求します。この方針は理にかなっていると思います。
「安全」のとらえ方は人それぞれでしょう。現地では#5さんのおっしゃるように、受け入れ体制にほとんど
変化がないはず。
(テレビはほぼどの局も朝からず~と「戦争番組」でうんざりですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。もう少し情勢を見てみようと思います。

お礼日時:2003/03/21 22:19

参考意見として。


私は4月下旬にハネムーンでハワイに旅行する「予定」でおります。
ただし、状況によっては取り止めることも考えなくてはなりませんので、個人手配にしております。
(1)飛行機は発券前であれば手数料が生じないので、出発数日前まで待ちます。
(2)ホテルは、当日午後6時(現地時間)までの取り消しであれば取消料が発生しません。
旅行代理店の規定ではこうはいかないでしょうし、また個人手配のほうが安いですね。今回は奮発して、往復ビジネスクラス、ロイヤルハワイアンのラクジャリーオーシャンにしますが、二人で何と30万円も違います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご結婚おめでとうございます!
ハネムーンのためにも、戦争が早く終結することを願うばかりです。

お礼日時:2003/03/21 22:32

正直な話、戦争そのものに関しての危険はありません。


戦線がハワイまで延びたとしても、それは数年先のことでしょう。
またイラクの弾道ミサイルがハワイを目標に発射されることは無いでしょうし、
兵器の専門家ではないので詳細はわかりませんが届かないでしょう。

また、飛行機テロの心配も特にありません。。
ハワイへ行く便にテロを仕掛けても、テロリストたちの目的であるアメリカへの有効的な攻撃にはなりえません。
彼らが狙うと考えられるのはアメリカ本土を飛ぶ便と推測できますので、
安心して予定通り行っても構わないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/28 15:15

こんばんわ。

3月15日から21日まで4度目のハワイ旅行をして帰国したばかりです。私も事前に戦争が予想されていましたのでずいぶん迷ったあげくの出発でしたので他人事に思えず回答に参加しました。私は危険を冒してまで旅行するほど旅好きでもないし、それどころか飛行機すら乗りたくないほどの怖がりです。事前に旅行社に相談すると、曖昧なアドバイスしか得られませんでした。旅行者も信用問題になるから想像で回答はできないのでしょうね。みんなにキャンセルされると困るでしょうし。外務省のホームページも結局は自分の判断にゆだねられていて迷うところですよね。友人や家族も心配する中、主人だけが危険はあり得ないと言い切ったのでそれを信じて(キャンセル料も払いたくなかったし)旅立ちました。ハワイではその間に48時間後に開戦とかのニュースをネット上から調べたぐらいでいつものように町全体はアロハ気分で南国の花の甘い匂いに包まれて恐怖感はすっかり忘れさせてくれました。(一度腹を決めると悩んでてももったいないですしね)また、ホノルルフェスティバルがありパレード等かなりにぎやかでした。
 マウイ島へも渡ったのですが、空港は厳しくて主人はライターでひっかかったり、帰りはホノルル空港でなぜか靴を脱がされました。
 先月でしたか、アルカイーダが真珠湾をねらっていたとか公表されて驚きましたが、逆に考えれば警戒体制が厳しくなってよかったと思います。向こうで知り合った旅行者の方に今回の旅行のことを聞きましたら何があっても不思議じゃないよねと言ってられたり帰りの飛行機が無事到着した時は機内の中で拍手がおこったのでみんな不安を抱えての旅行だったんだって改めて思いました。アメリカ人は本土から船で来る人が多くなっていることも現地の人に聞きました。家に帰ると留守電に友人から心配したメッセージがたくさん入ってもいました。
 でも、ほぼ大丈夫でしょう。
 今から、ハワイ、いいですね。どちらにお泊りでしょう?私は今回はシェラトンモアナサーフライダーに泊まり最高でしたよ。もう経験済かもしれませんがダイヤモンドヘッドの頂上に上がられるのも良いですよ。その時は、小さな懐中電灯をお忘れなく。マウイ島へ渡られるのであれば寒いか所がありますので上着をお忘れなく…。それでは良いたびを。 

この回答への補足

ご回答をくださった皆様へ

たくさんの書き込み本当にありがとうございました☆
色々な意見が聞けてとても参考になりました。

今日、3/28。正式に旅行をキャンセルする事にしました。安全と言って頂いた皆様の意見を信用しない訳ではありません。しかし、正直安全とも危険とも断定できない中での出発にはやはり不安が残ります。一人での旅行なら行っていたかも知れません。しかし、妻と二人の旅行ですので何かあってからでは遅いという感もあり、こういう決断をするにあたりました。

ポイントについて、この回答に関してはどれが正しいといった事は私には決められません。ご回答くださった皆様全員が良回答者です。本当に皆様ご意見ご回答ありがとうございました。

最後に
戦争。今こうしている間もたくさんの人々が亡くなっています。もうこれ以上犠牲者を出さないためにも、早く終戦を迎えて欲しいものです。

補足日時:2003/03/28 15:40
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。貴重な体験話ありがとうございました☆安全に旅が出来て本当に良かったですね。羨ましい限りです(笑)。しかし、やはり皆さん不安を持っての旅行だったのですね。国やら航空会社からはっきり危険のサインが出れば諦めもつくのですが、個人判断となると何を基準にして良いのかが分からず迷ってしまいます。安全とも危険とも言えない状況での旅行。やはり不安は残りますよね。

お礼日時:2003/03/28 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!