アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるアーティストの曲を共有先で再生すると同名のアーティストが作成されそちらに曲が移動?してしまいます。

1)山田太郎というアーティストの「ああ山田」という曲を再生します。
2)再生が始まった時点で山田太郎というアーティストがもう1人?作成されて、再生されている曲はそちらに表示されてしまう。
3)当初再生をしようとした山田太郎の方からは「ああ山田」が消えてしまう。
4)結果的に新たに作成された山田太郎のほうの曲が再生されていると認識されるみたいで、初めの山田太郎のリストが順次再生できない。

Simplify Mediaはストリーミングする際にエンコードを行っているみたいなのですが、この際にmp3タグが書き換えられているのか!?と考えています。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら解決方法などご教示ください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

余計なものを使わずLAN内でiTunesの共有をしていても、アーティス

ト名に漢字なんかを使っているとそうなりますね。これは「並べ替
え」の問題でして、共有ライブラリの一覧を眺めてる時点では並べ
替えの情報は送信されておらず、再生ですべてのデータが送信され
た時に初めて並べ替えが有効になるために発生するのです。再生の
前後で「情報を見る」ってやってみれば判りますよ。

並べ替え情報を入力しない以外の回避方法は判りません。とりあえ
ず片っ端から数秒ずつ再生してます。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
仰るとおり再生前と再生後では並べ替え情報の一部が違うことを確認いたしました。

具体的には再生前は"アーティスト(読み)"が記載されていなかったものが再生後は記載されており、表示名はかわらず"読み"が変わったため別のアーティストと認識されているようです。
無理やりアーティスト名を変えてたりすると、自動的に取得する並べ替え情報と不一致をおこし、こういう現象がおこるのかもしれませんね。

とても参考になるご回答をありがとうございました。