プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学三年生20歳の女です。長文お許しください。

私は最近、他人と自分を比較し(特に容姿の部分で)、すさまじく落ち込んでしまいます。その落ち込みようといったら半端でなく、本当に悲しくなってしまうのです。

この癖はたぶん大学に入ってから徐々に出てきました。大学に入ってから彼氏ができないというのも理由かもしれません。自分がかわいくないから彼氏ができないんだと。学校の友達はみんな美人でスタイルもよくて羨ましい。女子大なので合コンする機会も多いのですが、そういう場で男の人に友達と比較されていると思うとますます嫌になります。告白されても、こんな可愛くない自分が愛されるわけない、きっと体目的なんだ、と思ってしまいます。(実際合コンという場ではそのような男性が多いのも事実だと思います。)

最近は7コ下の14歳の妹とも比較してしまい本当につらいです。妹はかなり頭がよくスポーツもでき、性格もいい子です。自分で言うのもなんですがかなりのお姉ちゃんっこで、ずっと仲が良かったです。別に年が離れていることもあり、妹の優秀さは姉の私から見ても誇らしく、気にしていなかったのですが、最近妹が14歳ということもあり背が伸び体格も同じくらいになってからというものすごく意識してしまうんです。うちは親戚がたくさんいて、たまにみんなで集まってあったりすると、「お姉ちゃんは本当にきれいだねぇ」「妹ちゃんは頭がいいわねぇ」というように姉→美人、妹→優秀というように褒められるんです。(すいません本当に調子になんかは乗ってないです…)しかし妹が思春期になり、女になっていくにつれ、いつかは自分より美人になってしまうのではないか、そうしたら自分の価値は…?と思ってしまうのです。
妹にはファッションや髪形のアドバイスなどしてあげたり、服などをあげたり貸したりするのですが、このような思いが募るにつれ段々、「自分はきれいになろうと努力して頑張ってやっと身につけた知識をなぜ妹はこうも簡単に手に入れられているのだろう」「私が中学生のころは欲しくてもこんなに高い服たくさん着られなかった」と思ったりしてしまうのです。妹は背も小さいものの、とても細く、すでに劣等感を持ってしまっています。最近はだいぶ良くなってきたのですが大学に入ってからたまに過食をしてしまい、体重はあまり変わっていないものの、親に(悪意はないのですが)「体つきが丸くなってきたね」といわれたり、妹のことを「あんた本当にガリ子だね」と言ったりするとすごく落ち込みます。

外を歩いている時も、常に周りの女の人が気になる。鏡もあれば絶対に見てしまいます。自分が一番醜く感じてしまうんです。努力してもこれ以上容姿はは良くならないと思うんです。化粧の仕方も髪型も服もとても努力しました。ホットヨガにも頻繁に言っています。でも生まれつき美人な人にはかなわない。しかも今20歳で一番輝いているだろう時期なのに…。これからどんどんシミや皺が増えていくだけだと思うと怖いです。

実際自分は外見だけの人は大嫌いです。内面が素晴らしい人、自分の世界を持っている人がどんなに素晴らしいかも知っているつもりです。なのになんで自分がこんなにいやな女になっているかわからないんです。他人をうらやんで比較するだけの人生なんてもういやだ。友達にも「もっと自分に自信を持ちなよ」と最近よく言われます。きっと自分を卑下する言葉が知らないうちに多くなっているのでしょう。こんな暗い考えの自分が本当にいやです。友達にも妹にも優しく明るい自分でいたいです。私はどのように生きたらいいのでしょう。まとまりがない文章で申し訳ありません。しかし本当に心の闇に飲み込まれそうです。キツイお叱りでも構いません。アドバイスが欲しいです。

A 回答 (1件)

「完璧なお姉ちゃん」が、ちょっと疲れちゃったんじゃないですか?

と、思うのも、
私の姉も、美人で頭が良くて優しくて面倒見が良くて気が利く、
ほぼパーフェクトな「お姉ちゃん」で、
そして、相談者さんほど顕著ではないですが、
似たような事をよく口にしていたからです。
姉の場合は容姿より能力的な事柄が多かったんですけど
その辺は単に対象の違いでしょう。

そんな訳なので、あくまでも参考として聞いて欲しいんですけど
(かなり姉への投影が混じっていますので)

相談者さんは多分無意識の内に「完璧なお姉ちゃん」として生活してしまっているんだと思うんです。
周囲にとっては(特に弟妹と親にとっては)それは大変にありがたい事なんですけど、それもまた「人の目を気にする」生活です。
相談者さんは
>自分の世界を持っている人がどんなに素晴らしいか
理解していらっしゃるが故に、その辺りで自己矛盾を感じて、
うまく言葉にできない葛藤を外見比較による自己卑下という形でわかりやすく表出させているのでは?

だからそれはもう足掻くしかないと思いますよ。
貴方から「完璧なお姉ちゃん」の服を脱がせてあげられる人なんてこの世にはいないのですから。

ちなみに妹としましては、完璧なお姉ちゃんも大好きですが、別に完璧じゃなくても大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに「完璧な姉」にあこがれているのかもしれないです。しかし実際私は全然完璧ではありません。完璧にかすりもしていないです。
言われてみれば、自分の世界を持っている人と今の「周囲の目を過剰に気にする自分」は正反対ですね。そのあたりの葛藤、ご指摘の通りよくあります。

>だからそれはもう足掻くしかないと思いますよ。
何か悲しいけれどそうかもしれないです。

>ちなみに妹としましては、完璧なお姉ちゃんも大好きですが、別に完璧じゃなくても大好きです。
masato3816さんのお姉さんはとても素敵な人なんでしょうね。
もちろんmasato3816さん自身も。

わたしもいつか妹からそう思ってもらえればと思います。