プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(26歳)には、4つ離れた妹が居ます(22歳)。

大人になってから喧嘩はあまりしていませんでしたが、先日怒鳴り合いの喧嘩をしてしまいました。
原因は私のワンピースをなくしたことが発端でした。

私は急きょ、そのワンピースを使うことになり、以前から妹に貸していたので返してと言ったところ
「は?ないけど??」と言われプチンと頭の線が切れてしまい、怒鳴り合いになりました。

妹は以前から人に物を借りても返すことがなく、貸したこっちから口を酸っぱくして言わないと返すことがありません。
なくすことも多々ありました。(ワンピースは必要だからと貸してと散々言われ、渋々貸しました。日頃はこんなだらしない妹なので貸しません。)

ワンピースは、なくされてはいませんでしたがタンスの奥底にクシャクシャにされていました。

私は怒鳴る前に、「なんで?こういうことするの?毎回だよね?」と確認しましたが妹の機嫌が悪かったのか(かなりの機嫌屋です…)、逆切れされたので、怒鳴り、お互いに怒鳴り合いの喧嘩になりました。

私は今思い返すとくだらないことで喧嘩してしまったな~と思い、謝りのLINEを入れましたがブロックされているようで妹には届きません。

こんなことで母に仲介に入ってもらうのも恐縮でしたが、母にLINEしてもらいましたが妹は仲直りをする気はないようです。

無理に仲直りはしなくても良いのですが、3日後に妹のネイルの試験があり、私がハンドモデルを務めるのでその試験は、ハンドモデルとしての役目は果たさないと試験に影響がでると思うのです。

3日前に手の状態、爪の状態が良好な別のハンドモデルを見つけるのは到底無理だと思います。

母に尋ねたところ、別のハンドモデルを見つけられたけど、とても爪がボロボロでとてもハンドモデルとしては頂けないような手だと言います。(母はネイリストです)

なるべくは妹が試験に受かるようにそのボロボロの爪では試験に臨まない方がいいと思い、私から折れて謝罪してみたのですが妹は強情になっています。

こういう場合はどのように接するのが一番だと思いますか??

こちらが謝罪してるにも関わらず妹が強情突っぱねているので、私は妹の言う通りに試験には協力せず、妹は試験には落ち、事が終わってから『あの時、突っぱねとくべきではなかった、、』と後悔するべきなのでしょうか?(ハンドモデルがちゃんとしていないと試験には落ちてしまうそうです)

それとも、なにか上手い仲直り方法はありますでしょうか??

20代後半にもなり、お恥ずかしですが、仲直りの方法を(その場しのぎでも構いません)教えてください。

A 回答 (6件)

優しいお姉ちゃんだこと。

感心しました。
私なら向うから何か言ってくるまで放って置くでしょうね。
(いつでも対応できるようにハンドケアは怠りませんが)
最後に私も今まで妹から数々の損害を被ってきました。
①1万円の洗顔石鹸をボディソープ代わりに使われた
②3万円のクリームをハンドクリーム代わりに使われた
③バーバリーのトレンチコートを無断で着用し泥だらけにした
④エトロのバッグを無断で持ち出し傷だらけにした
④の後、腹に据えかね「お前をいっぺん殺す!」と叫びながら妹を追いかけ回しました(爆笑)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答を見て笑ってしまいましたw

同じようなことが多々あります、、、。
妹という生き物はモンスターなのでしょうか?(しっかりとした妹様ごめんなさい)

一応、試験当日までに何があるかわからないのでハンドケアはしていますが、昨日謝罪も兼ねて私からもう一度謝り、ハンドモデルを申し出ましたが突っぱねたままでしたのでもう放置することにしました。w

お礼日時:2016/01/14 15:17

実家にお住まいなんですよね


お互い自立して家を出ればまた話せるようになるんじゃないかな。
    • good
    • 2

とりあえず、仲直りはしなくても良いです。



「ケンカの件とハンドモデルの件は別だし、試験には受かって欲しいからハンドモデルは協力する」と申し出ることです。

「やってあげる」ではダメです。
上から目線だと思われるでしょう。

あくまで「受かって欲しいから」という気持を伝えることですね。

それでも拒否するようなら、あとはお好きなように、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そのままのお言葉をお借りして謝罪をし、話し合いをしましたが突っぱねたままでした。

あとは、本当お好きなようにですねw
妹は、下らない意地を張ると損をするということを学んだ方がいいです。

お礼日時:2016/01/14 15:20

わたしなら、時間が解決するまで、連絡しないようにします



"時すでに遅し"かもしれませんが、いま説得しても逆手にしか考えてくれない気がします

焦って答えを出すのは逆効果です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

焦ってもやはり答えは出ませんでした。
時が風化させてくれるのを待ちます^^

お礼日時:2016/01/14 15:22

妹さんは今、意地を張っています。


本当は、お姉さんにハンドモデルを頼みたいのに、引っ込みがつかないというか、頼むに頼めない状況だと思います。
質問者さんが、苦痛でなければ、「私、ハンドモデルやろうか?その方が試験に有利でしょ」ともう一度歩み寄られては。
同じ家に暮らしているなら、ラインでなくても、メモや置手紙でいいと思います。
それでも妹さんが、お姉さんの好意をはねつけるなら、妹さんは一度、失敗したほうが後々のためだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昨日、そのように妹に言ってみましたが「もういい。」の一点張りでした。
明らかに感情論ではなく、損得関係で考えたらわかるようなことがわからないのですからまだまだ若いって感じですね、、w

1度試験に落ちて、現実は厳しいということを受け止めるきっかけだと思います。

お礼日時:2016/01/14 15:30

貴方が謝罪したのですから、もうこれ以上何も出来ないように思います。

妹さんが試験に落ちて頭を打たないと治りません。苦しいですが、それが妹さんと貴方の為です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妹は現在もまだ突っぱねていますので、放置することにしました。

いいきっかけになるといいです。

お礼日時:2016/01/14 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています