アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日同居の祖父が亡くなりました。
葬式などは4日からで、準備などで家の中はバタバタしています。

明日は父、母、妹、妹の友達で初売りに出かける予定だったようなのですが、中止になりました。

前から初売りやら福袋やら楽しみにしていたようで、残念がっている妹を見た母が、葬式前に妹と友達だけで買い物行ってくればと…

妹も妹で、普通は断るのにどうしようと迷っている始末です。

妹は大学生ですし、明日からお客さんも来ると思います。
こういうのって非常識では無いのですか?
罰当たりだとも思いますし、祖父にも失礼だと思う私はおかしいですか?

こういう事もあり、妹が大嫌いです…
心が狭いですか?

A 回答 (6件)

妹さんなんてやること、出来ることは無いんだから、外しても問題ないんだよね。



on・offだけの区別がついていれば良い。

あなたもなにをやるんですか?
    • good
    • 2

今どき、祖父が亡くなったからといって、お葬式のお手伝いを手伝いたいと言う



若い人はいないでしょう。妹さん曰く、なんでこんな時に死ぬのよと思っている

はずです。友達と約束していたから余計に行きたいのでしょうね。

でも祖父の事よりも買い物の事を考えるのであれば、祖父の前に居てもらわないほうが

イイのではないですか。非常識な妹には側に居て貰わなければイイでしょう。
    • good
    • 0

いいえ、貴女は心が狭い人間ではありません。



確かに期待していた事が駄目になったので残念と言えば残念です。
でも妹さんが行かなくても、妹さんの友達に購入を頼み、喪明け後
(四十九日以降)に手渡して貰う事も出来たはずです。

喪中の場合は全ての祝い事をしないのが昔からの決まりと言うか、
日本人としての風習です。福袋も福を得ようとする事になりますの
で、これは縁起物の一つですから購入は慎むべきです。
大学生になって常識が分からないようでは、大学に行く資格はあり
ません。

お母さんもお母さんです。嫁いだら嫁ぎ先の仕来りや行事に従うの
が決まりです。結婚されて二十年以上が経過していますよね。喪中
の時はしても良い事と駄目な事の区別は出来るはずです。分かって
妹さんに言っているなら、それは亡くなられた祖父の方に失礼な事
です。家中の恥では済まされません。親戚や参列者全員から恥扱い
されます。

とにかく駄目な事は駄目なんですから、ここは喪主の方に判断して
貰いましょう。
    • good
    • 0

新年そうそう大変でしたね、お悔やみ申し上げます。



妹さんの行動が非常識かどうか、お祖父さんと妹さんの生前の関係にもよりますが、そんなに厳格になることはないと思います。
あなただって携帯いじっているのでしょう?

通夜や葬儀には参列されるわけだし、お母様も了承してることですし…。

悲しくてどうしようもなければ、行くことは出来ないでしょうが、行けるのだからそんなに思い入れが無かったのでしょう。

薄情と思うのはあなたの都合で、妹さんには彼女のポリシーがあるのだから、ご自分の常識で彼女を評価せず、あなたは正しいと思った生き方を自分で実践すればいいのです。

ちなみに私達はアルツハイマーの母の14年間の地獄の介護で苦しみ、一昨年に母が亡くなりましたが、悲しくもあり、ホッとしたのも正直でした。

通夜、葬儀が土日で中央競馬の開催日だったので、両日ともに携帯で馬券を買ってましたが非常識ですか?

喪に服するために、祝い事など対外的に常識で自粛しなければいけないことは、気をつけましたし、法要関係、挨拶などもきちんと済ませました。

後は亡くなった方への敬意の払い方と、残された者が早く悲しみから立ち上がり、いかに早く通常の生活に戻ることができるかどうか。

死者を弔う気持ち、方法は人それぞれの秘めたる心のうちの問題です。
    • good
    • 0

その程度は


許容範囲だと思いますが―。
    • good
    • 2

同じ兄妹でも、価値観は人それぞれってことです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています