アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚5年、お互い30代です。結婚後はレスで子どもはいません。
最近、夫に好きな人がいることが発覚しました。
相手は私の妹です。

聞いてみると、結婚前に家族で会ったときに妹に一目ぼれしたとのこと。
私のことは大事なので結婚し家族として大事な存在だが、妹のことは恋しくてなんとしても自分のものにしたい、と言っています。
妹には3年前に彼氏ができましたが、そのころから少し夫は病んできたように思います。
彼氏と別れさせることはできないかとかマインドコントロールできないかとか、考えすぎて変な思考になっています。
究極的には一夫多妻で生活したいそうです。
妹へは2度ほど告白したようですが(これは事後報告で知りショックでした・・)、
もちろん妹は断りました。二人きりで会うようなこともしないようにしています。
そんなこんなで、夫は最近では鬱っぽくなり、すぐ涙を流したり一日中眠っていたりして何もする気が起きないようです。
元々真面目で恋愛経験は少なく、浮気をするようなタイプではありません。
ちゃんとした仕事をして養ってくれていますし、生活に不便はありません。
男性にとっては姉妹を両方好きになるなんてあり得ることなんでしょうか?
夫のことは好きですが、理解ができず、家族に相談もできず困り果てています。
また、妹のことを諦めきれず苦しむくらいなら離婚しようと持ちかけましたが、
私のことは大事だからと拒否されました。
私としては夫が妹のことを吹っ切り自分の家庭へ目を向けてくれるのがベストですが・・。
皆が幸せになれる方法はないものでしょうか。
アドバイスお願いします。

質問自体初めてなので、乱文で申し訳ありません。

A 回答 (16件中1~10件)

有るか無いかで言えばあります。



そして元々男は一夫一婦の生き物じゃないという事です。
可能な状況であれば一夫多妻で沢山の子孫を残す事を本能に刻まれている生き物です。

現状でも妻と相手の女が許す限り浮気も不倫も、本妻との生活と両立可能な生き物です。
いわば男にとっての妻枠というのは拡張可能な外付け機能で。
自分の器を大きくしてくれる女性という能力オプションを、処理可能な範囲で外付けできるのです。
処理しきれない人は拡張性が無いので破綻します。どちらかをおろそかにして女性の逆鱗に触れますね(笑)

今回は妹さんですか。
妹さんがOKしないかぎり成就しようがない願望なのですから、
貴方としては妹と旦那と、個別に本音の聞き取りを行ってみて判断し、
旦那を説得させるしかないのではないかな。

とりあえず、本音の部分を聞いたときは、何を言われても逆上しない事を心に留めておくことは肝要です。

まあ、普通に考えて妹がOKしないですから、旦那説得の方向に行くわな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹は彼氏とうまくいっていますし、姉の旦那という時点であり得ないし迷惑がっています。

夫の思いだけ先走っていて、両想いにはなれないんだよ、と諭そうとしたことや、離婚の話が夫を追い詰めて悪化させてしまった感が否めない気がします。
また、自分だけではどうしようもないけれどどうにかしたい、とあがく気持ちは大変苦しいだろうと思います。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/18 13:51

今のままで十分幸せじゃないですか。



あなたの旦那さんは自分に嘘のつけない、根っからの正直者なんですね。幼いとか青いとかいうより、純粋で可愛いと言うべきな。

普通の男だったら、妻の妹が好きだとか、一夫多妻が理想だとか、そんなブッちゃけたことは口にしません。もちろんそれは本当にそう思ってないからじゃなくて、たんに他人から嫌われバカにされるのが恐いからにすぎません。

それなのに、あなたの旦那さんは妻であるあなたに対し、自分の気持ちを正直に打ち明け、恋煩いで鬱状態にあること隠そうともしない。しかもそんな旦那さんをあなたは暖かく受け止めていらっしゃる……。

普通の感覚からしたらあり得ないことので、なかなか他人様から理解されるのは難しいでしょうが、失礼ながら私には何とも微笑ましく思えてなりません。

おそらくあなたの妹さんはスゴイ美人なのでしょう。男はみんな美人が大好きです。飲み会や合コンや婚活パーティーになると、必ず美人の周りには人(男)だかりが出来ますからね。ホント浅ましいほどに……。

で、その美人を金持ち男がゲットし、あぶれた男は「やっぱ女‘も’性格だよ……」と一生負け惜しむ……、のがお決まりのパターンなのですが、とにかく永遠の憧れなのですよ、男にとって美人というものは。

だから男の立場から申し上げますと、あなたの旦那さんは本当に不運としか言いようがありません。男の身に降りかかる不幸の一つは、義理の妹(姉)がスゴイ美人だったり、好みのド真ん中だったりした場合でしょうね。

その美人が赤の他人であれば時と共に忘れることは出来ます。しかし近い親戚ともなれば何かと顔を合わす機会が定期的かつ必然的にやって来るわけですよ。で、その度に普段の生活で消えかけてたはずの恋心が蒸し返されちゃうんですからね。

(ただ女性の場合もどうなんだろ?例えばあなたの妹さんが玉木宏か福山雅治と結婚したとしたら……)

美人といってもなあ、浮気されるか他の男に盗られないかと常に不安だし、性格が合わないとセックスもつまらないし、それでも付き合い続けようとするとやたら金はかかるし、そのくせ何年か経つと老けて太ってくるし、結局割に合わないからやってらんねえんだよなあ……などと私みたくホザけるようになるには(失礼)それなりに甘くて舞い上がるような、そして苦くてツライ経験が必要です。

ただ今の状態から皆が幸せになれる方法としたら、旦那さんが仕事とか金儲けに夢中になるとか、可愛い子供さんが生まれて天才子役として世間の注目を浴びるとか、あるいは遠い海外へ転勤を命じられるとか、とにかく男の美人への欲望をかき消す何かが必要ですよね。

それを見つけるのは基本的に旦那さん自身ですが、無理やりあなたが見つけてあげるのもいいでしょう。

ま、最悪の場合ですが、妹さんが顔にヤケドを負うのもアリかもしれません。目も当てられない顔になれば、旦那さんの恋も一瞬で冷めるのは間違いないでしょう。

あるいは旦那さんに無実の罪を着せて、数年間、刑務所送りにするのもアリかもしれません。塀の中で、シャバでは許される浮ついた気持ちを完膚無きまでに叩き潰してもらうのです。

もちろんそんなのは無理なことでしょう。なので、このまま平穏に時が過ぎて、妹さんだけでなく、みんな一緒に老けていくのを待つ。それが現実的かなあ……。

昨日『徹子の部屋』に大谷直子さんが出てらして、一時期かなりハマった私は妙な感慨を覚えてしまいました。若い頃のような渇望感とか焦燥感とかは干上がっちゃいましたが、やっぱり今でもファンでした……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます。
大谷直子さんを存じ上げなかったので、検索してみました。
きれいですね♪

夫の好みはちょっと普通の人とは違うところがあって、マニアックですね。
妹は一般的には決して美人ではありませんがどストライクだったのでしょう。

思い出さないようにするための協力が必要なようですね。
一度、家族と縁をきってほしいと夫に言われました。
私が携帯を見ているだけでも、妹と連絡とっているのか気になるそうです。
困りました。
夫には想いを断ち切って欲しいですが、絶縁はしたくありません。
できる限り努力しようとは思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 10:53

 そこまで言われて、どうして一緒にいられるのか理解に苦しみます。


 
 旦那さんは質問者と離婚したら「妹との縁」も消滅すると思っているから、離婚は否定したのではないのか?と
勘繰りたくなりました。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
それでも憎めないのは愛していないからなのでしょうか。
自分でもわかりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 10:11

No.11だけど、1つ書き忘れ。


別れた方がいいのは確かだけど、旦那さんみたいに思い詰めるタイプは、下手な突き放し方をすると、妹さんのストーカーになる恐れがあるから、お目付役として、旦那さんの友人とか、親、兄弟を巻き込んで話し合った方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族に相談するのは困難なので、自力でもう少しがんばろうと思います。
ストーカーは考えにくいです。
一番恐れているのは、夫の死ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 10:10

>皆が幸せになれる方法はないものでしょうか。



ご主人を幸せにしたかったら、妹さんを手込めにさせる以外方策は無いと思いますが…。
今だって諦めきれなくて具合が悪くなってるくらいだし。

貴女はご主人を「優しい」と評価されていますが、優しさや真面目さには二通りあります。

ひとつは周囲の人の気持ちや立場を慮る能力があり、周囲を気遣い自制出来ることが「優しい」「真面目」と評価される人。
もうひとつは、本当は周囲のことなんて全然大事じゃないし超空気読めないんだけど、性格が受け身で他人と衝突が少ないから「優しくみえる」人。

ご主人は後者なんじゃありませんか?
誰かを好きになることと行動に移すか否かは別の問題です。
ご主人が周囲を大事に出来るタイプの優しい男なら、妻の妹が好きになったからってド正直に告ったりしません。

しかも2回って…妹さん、相当気持ち悪い想いをしたんじゃありませんか。
ご質問文に描写されたご主人の言動を読む限り、思い込みは強いし一方的だし、ターゲットにされた女性にはかなり怖かったんじゃないかな。

今回の件を単なるタチの悪い浮気と捉えるか、夫の本質を知るきっかけと捉えるかで貴女の今後が決まるのではないかと思います。
ご主人を大事にしたいであろう貴女には悪いけど、多分ご主人の性格は一生変わらないでしょうしね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、その通りだと思います。
うなずきながら読ませていただきました。
客観的にみていただくとよくわかりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 09:54

子供がいなくて良かったですね。

まあ、別れるしか無いですね。旦那は身近でチャンスが有れば直ぐ惚れるんでしょ。もし、妹の事が解決してもまた別の人が現れてきますよ。弁護士に相談してでも、今のうちに別れた方が絶対良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

惚れやすいタイプならまだよかったと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 09:52

ネタとしか思えないけど、本当なら、旦那さんもクズだけど、あなたの行動も理解できないな。


読んでいて腹が立ってくる。

結婚する時点で、自分より妹の方が好きだったって言われて平気なわけ?
普通は怒るだろ。

>元々真面目で恋愛経験は少なく、浮気をするようなタイプではありません

むしろ、遊びよりたちが悪い。
こういうタイプが一番始末に負えないんだよ。

>また、妹のことを諦めきれず苦しむくらいなら離婚しようと持ちかけましたが、私のことは大事だからと拒否されました。

なにそれ?単にキープされているだけじゃん。
離婚したら、妹さんと会えなくなるからって思ってるんじゃないの。
そんなやつ、慰謝料たくさんふんだくって別れた方がいいよ。
裁判になっても勝てるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
よっぽど遊び慣れてくれていた方がマシです。
最初は怒りも感じましたが、そのあと悲しくなって、疑問も湧いて、
割り切って、云々ひとめぐりも何十めぐりも考えましたが、
結局のところ私自身が傷つきたくないんですね。
夫が苦しむのもみたくない。
で、出口を探していたわけです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/18 18:50

ご主人は真面目な方で浮気など出来ないと感じて信用されてるのですね…。

妹さんに対しての煩う気持ちを表に出してしまうところが理解し難いです。
このままでは、質問者様だって精神的に参ってしまいますよ…妹さんもです、ご主人の鬱状態も抑える事出来なくなっては家族全員が大変じゃないのかな。
はっきりご主人に言い切って妹さんへの想いをたちきれるか、無理なら離婚も考えると。勇気もいるかも知れませんが、酷しい選択するしかないと思います。
ご主人が間違ってるのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身になってくださってありがとうございます。
方向性としては、夫は離婚せず妹のことを考えないようにしようとしてくれています。
いまのところ。
が、
決心はしても心の整理は追いつきません。
鬱も入っていますので嘆き悲しみ無気力に・・なっているので、選択を迫るというよりは、
彼自身に見出してもらえるようにしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/18 18:37

中々どうして異常な夫婦というか特殊な関係といか・・・。

むかーし昔のTVドラマで【思い出にかわるまで】ってありましたが、一度見て下さい。参考になるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ググってみました。妹が婚約者を奪ってしまう話なのですね。
DVD探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/18 18:23

諭そうとした事が既にあるのですね・・・。



しかし、一度離婚して妹と好きにさせようとしたとは、
お強い方ですねっ。

でもなんだろう。
彼は、貴方に母親に近い依存を起こしている気がします。
普通、母親は抱けないですからね・・・。

妹と一度だけデートさせてみるとかは考えましたが、妹には迷惑ですしねぇ・・・。


そう考えていくと、
彼は元々なんらかの精神疾患を持っていたのではないかという勘がします。
医療を信じる信じないの問題ではなくて、
生活相談みたいな感じでカウンセリングを受ける必要性を、
彼には理解してもらう必要があるでしょう。
その延長線上で、検査も受けてもらうといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリングを検索してみましたが、いろいろあるんですね。

心理カウンセラーに相談するところに一度お願いしようかと思います。
アメリカのドラマでは気軽に夫婦でカウンセリング受けてる場面を見かけますが、
日本もそんな時代になったんですね。
目からウロコでした。

夫は両親が不仲で愛情をあまり受けずに育ったようで、普通の青年期は送れなかったのかもしれません。
心の痛みを抱えているからか、夫自身はとても優しくしてくれます。
カウンセリングで、夫が自分自身で心の整理をしてくれることを願い、見守りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/18 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A