アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神疾患の家族に、私の名前で着払いで
買い物をされたのですが、私が代わりに支払いをしなければならないのでしょうか?
自分に心当たりのない商品なら受け取り拒否もできますが、妹が購入してたと後から喧嘩になるのも迷惑な話です。

他人の名前で購入するのは犯罪になりますよね?

妹が支払いしなければ私に請求が来ることになる
ので、どうにかして解決する方法、知恵を貸して
欲しいです。

妹に他人の名前で購入するのはダメだと
辞めるように注意しても、精神疾患なので
聞いてくれない場合、結局こちらが解決しなければ
ならないのです。
最悪、家族でも警察等通報することになる
でしょうか?

A 回答 (7件)

受け取り拒否でいいです。


要するに、「勝手に名前を使われて、買い物をされた」ということが根拠です。
ちなみにそういう相談は、地域福祉員や民生・児童委員に聞いてみましょう。
それと妹さんの買い物ですが、その品物は彼女にとって必要なものですか?
そうなら、前もって必要なものを買え与えて、通販で買わないように指導するのは無理でしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。受け取り拒否は勿論です。ずっと玄関で待ち構えてるわけにも行かないし。家族が受け取る場合もあるし、ポスト投函もあります。知らない間に。相談場所を教えていただきありがとうございます。そちらに問い合わせてみます

お礼日時:2024/03/25 11:12

お礼について。



家族が受け取ったとしても、ポスト投函であろうとも、受け取り拒否はできます。やれない理由にはなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね、商品を使ってなければ大丈夫かとは思いますが、使ってしまった後なら‥??請求書だけが残っても、商品は使われてある状態。
とにかくもっと問い合わせたり試行錯誤してみます

お礼日時:2024/03/25 11:37

受取拒否してください。


妹さんに何か言われても「だって『私は』何も買ってないから」で構いません。
要は「こいつの名前、通販には使えねーな」って学習させなきゃなんです。
精神疾患があるからこそ、成功体験を積ませちゃダメなんです。
次回から親御さんの名前使ったりするかもしれませんが、そのときの対処は名前使われた本人に任せていいです。とにかく主さまの名前使って買っても送り返されるんだと学習させることが大切です。
代わりに支払い、なんて絶対にしないでくださいね。何度も繰り返されますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。受け取り拒否できるなら全部そうしてます。出来ないで受け取ってしまったパターンです。箱を開けてなければまだ拒否できますし、本人にもこれは使えない、してはいけないと体験させて覚えてもらわないと繰り返しますよね、
そうします。

お礼日時:2024/03/25 11:17

身に覚えがないと拒否できないかな?


今回はたまたま犯人がわかっていますが、わからなくて突然ものが送られてくる詐欺事例もありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

受け取り拒否は勿論しますが、たまたま出掛けてた時に、家族が受け取ったり、不正した妹が受け取って商品を使ってしまうこともあります。直接受け取れるなら勿論拒否します。ポスト投函の商品などもあるし。完全に見張ってるわけにも、玄関で待ち構えてるわけにも行かないし。

お礼日時:2024/03/25 11:08

だったらアカウント全部消しちゃえばいいじゃないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アカウントは教えてません。相手が垢を作るので

お礼日時:2024/03/25 11:05

最悪警察に通報したとしても、そんなことで警察が動く訳がないんです。



あなたに購入した覚えがないのなら、購入してませんと受け取り拒否すればいいだけなんですからね。
後から妹と喧嘩になるのは嫌だというのはあなたの個人的な事情だろうし、その個人的な事情でそれを受け取り支払いをするなら、それはあなたの責任です。妹の犯罪行為ではありません。

つまりこれはあなたの問題なのだから、当然あなたが解決するんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

受け取り拒否は勿論ですが、家族が受け取る場合も、ポスト投函もあることなので。

お礼日時:2024/03/25 11:04

支払い時の暗証番号をあなたにしか分からないように設定すればいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットでどこの通販で購入するか分からないので。それと、後払いのコンビニ支払いで届くので。

お礼日時:2024/03/25 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A