アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚している妹に電話をしても出ないので

妹の旦那さんに連絡をとり用件を伝えるのは普通の事ですか?

質問者からの補足コメント

  • 旦那さんには

    旦那さんに伝わる様に妹とのやり取りの経緯を伝える必要ありますか?

      補足日時:2023/06/14 03:25

A 回答 (7件)

そもそも電話って


電話待ってる人居る?

スマホのLINEで要件伝えたら
時間見つけて
連絡してきますが
普通は。

それかショートメッセージか。
    • good
    • 0

いいえ貴方は妹の旦那さんに妹に連絡が付かないので此方に連絡をくれる様にお願いすれば良いと思います。

    • good
    • 0

とりあえず、


「妹が電話に出ないのですが何かあったのですか」
と聞いてみることです。

最初はそれだけにとどめ、最初から伝言を頼むものではありません。
その返事次第で次に進めば良いのです。

「何もないですよ。元気に暮らしています。」
とのことだったら、しばらく後に妹へ再度電話してみることです。

「実は入院していまして・・・。」
などとのことだったら、詳細を聞いた上でそれでも必要なら伝言を頼めば良いのです。
    • good
    • 0

緊急性があるならOKと思いますが、そうでないならば、


 私が妹の旦那さんの立場で、私には無関係の内容なら、やめてほしい(いやです)ね。
要件をメールするなどで妹に直接伝えて、私(妹の旦那さん)を巻き込まないでほしいと思いますよ。

参考まで
    • good
    • 1

緊急性がある要件ならそれでいいと思いますが、そうでないならば妹さんにとってのタイミング良い時にかけ直してくれると思って待つ方がいいかと思いましたね…


メールで「電話したんだけど○○の件話したいから折り返しちょうだい」とか送っておけばわかるし。
    • good
    • 0

はい、普通です。

妹に何かあったのか、だからでないのかを確かめます。
    • good
    • 0

普通です。


携帯電話の時代になってから、「申し伝え」をはばかる人が増えたのは
困った風潮です。
ただ、万が一 主旨がつながらない恐れはあるので、
妹さんにも、旦那さんから話を聞いたら連絡ください。Lineやメールで伝えておくのも良いですね。
行き違いからのトラブルは通信手段が多様化、パーソナル化した今の方が多いかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!