アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が友達を家に呼ぶことを妹が嫌がるのです。

27才の兄である私と、24才の妹とで、一時的に同居生活を始めました。 
妹はアルバイトをしており、正社員就職先が見つかり次第、出て行く予定です。
部屋の間取は2Dで、お互いの部屋はフスマで仕切られています。
生活費家賃等はお互いに割り勘です。
そういう状況なのですが、私が「今度家に友達を呼ぶから。もちろんそっちの部屋には絶対に入らない」と言うと、妹は「知らない人が家にくるのは絶対に嫌だ」と頑として譲りません。
何度か言葉を交わすうち、私はついかっとなってしまい、「家族に気を使って友達を家に呼べないなんて、おかしいやろ。お前も子供じゃないんだから、それくらい我慢してくれよ」と怒った口調で言い、それに対しては「家族が嫌だっていってんだから、我慢してよ」と、互いに喧嘩のような状態になってしまいました。
同居するのだから、それぞれ我慢しなければならないこともあると思います。
「友達を家に呼びたいけど、妹が嫌がるからやめておこう」
というのは我慢すべきことなのでしょうか。
実家の両親はあまり友人を家に連れてくることがなく、他人が家にくる事がほとんどない環境ではありました。
にしても、私としては、家族が友達を連れてくるのを我慢するくらいは普通の事だと思うのです。
私がデリカシー無いのでしょうか?

A 回答 (3件)

貴男のお友達ということは 当然 男性ですよね。



24歳のお年頃の妹さんとしては 嫌だと思いますよ~。

>正社員就職先が見つかり次第、出て行く予定です。

1年も、2年も先、、ということでもないでしょうから、

貴男のほうが 妹さんが出て行かれるまで 待ってあげられたら

どうでしょうか?

男臭い お兄ちゃんの友達が 家にきたら 正直言って トイレの水流すのだって

気を使うものですから。

何か どうしてもその部屋に貴男のお友達を

呼ばなくてはならない理由があるのでしょうか?

いくら妹さんの部屋には 入らない、、、とはいっても

お友達がいる間は ゴロッと寝ころぶ訳にもいかないでしょうし。

気をつかいますよ、知らない男が隣にいたら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
「私の考えは当たり前ではないんだなあ」と
皆様に教えていただきました。
それを踏まえて、今度は「お願い」として妹に頼んでみました。
今までは一方的な「通告」みたいなものでしたので・・・。
断られたら諦めるつもりでしたが、「たまになら良い」と納得してもらえました。
他人の意見を聞かせてもらえたことで、私自身冷静になれたと思います。
重ね重ね、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/16 17:48

家賃折半で妹さんが嫌がるならあえて家に友達を呼ぶことはないと思います。



妹さんが嫌がるなら友達を呼ぶのを我慢するのは当然です。

フスマで仕切られているとはいえ自分と関係のないものが家に来てゲラゲラとバカ笑いしているほどムカつくことはありませんよ。(逆の立場ならイヤだと思いますが・・・)

まぁ5分、10分程度の顔見せなら許容範囲でしょうけどね・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
おかげ様で、意識を改めることができました。
morinosa11さんへのお礼は、皆様あてのお礼です。
不精すみません。

お礼日時:2010/05/16 17:51

こんちゃ!



もし妹さんの彼氏が毎日家に来て隣室で二人でべたべたしてても
あなたに我慢ができるなら
妹さんにも多少は我慢してもらうのはいいかもしれないけど
妹さんが誰も連れてこないなら
あなたもお友達呼ぶのは遠慮しとこうよ?
あなた一人で家賃払ってて妹さんが居候ならいざしらず
折半なら妹さんが静かに暮らす権利を主張したっていいと思うよ?
なにも嫌がる人が同居してるのに
わざわざ連れてくる必然が感じられません。
あなたも自分が我慢できないことを強要されたら嫌でしょう??
妹さんが晴れて正社員になって家を出るのを待てばいいだけの話では?
それが普通のことだと思うのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
おかげ様で、意識を改めることができました。
morinosa11さんへのお礼は、皆様あてのお礼です。
不精すみません。

お礼日時:2010/05/16 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています