電子書籍の厳選無料作品が豊富!

H12年式の日産バサラに乗っています。

4年前に中古で購入しました。購入当時から、キーレスの反応は
あまり良くなく、リモコンの電池交換も何度か試しましたが、
最近、ほとんど反応しなくなってしまいました。

キーレスの反応を良くする方法はありますでしょうか??

A 回答 (4件)

以前姉妹車?のU30プレサージュに乗っていた時、やはり感度が悪くてボリューム調整で少し良くなった(良くなった気がする程度)事があります。


電池交換をされているならおわかりかと思いますが、キーのカバーを開けて電池を取り出して基盤を抜き取ると裏側に感度調整用のボリュームがあります。
時計周りに精密ドライバーで少し回すと感度が少しあがるそうですが、もともと赤外線式なので電波式のように劇的によくなるわけではなく自分の場合は自己満足程度の効果だったと思います。

参考程度に・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

キーの基盤を外してみたのですが、感度調整用のボリュームは
見当たりませんでした。

お礼日時:2009/06/11 21:43

電池を交換しても反応しないなら車両側もしくは送信側の不良が考えられます。

ディーラーで修理が必要です。感度の問題ではなさそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分ではどうしようもない状態なんですね。

お礼日時:2009/06/11 21:46

キー本体内部のマイクロスイッチ部の汚れ・劣化等は一般的に考えられ、ネットで「キーレス 分解 洗浄」等のキーワードで検索すると色々と出てきます。



電波式の場合は、車の受信ユニットのアンテナを改造する例もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

キー本体を分解・洗浄してみました。が、効果の方は・・・

お礼日時:2009/06/11 21:45

単純に反応距離を伸ばすのは万歳をした状態(高い位置)で押すと普通のときよりよく反応します。

何かのTVの裏技でやっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

距離に関係なく反応が悪いのであまり効果はないかも知れません・・・

お礼日時:2009/06/11 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!