プロが教えるわが家の防犯対策術!

たすけてくださいm(__)m親子間での法律について教えてください。
私の家族は母51才、兄26才、私22才、妹20才の4人で、父と母は8年前に離婚し父だけ別に暮らしています。

私は就職し一人暮らし、妹は短大に通い一人暮らしをしています。
兄はいまだに仕事もせず、母の家に住み着いて、母の財布から金をとったり父から金をもらったりして生活をしています。兄は母に暴言と言うか、わけのわからない、世間しらずな事を言っています。例えば、大学も出せないなんて親じゃないとか、毎日母がいないと母の携帯に電話をしてきたり、生卵や食べ物を床に落としたままにしておいたり、直接手をあげるわけではないですが、ガラスが割れて怪我をさせたり、働くなんてバカだと言ったり、とにかく一般の家庭では想像も出来ないことを言ったりします。私が家を出るまでも、家庭は崩壊していました。家族は精神的にまいるほどです。母は兄とは別に暮らしたいと思っていますが、兄がどうしても出て行きません。母が出て行ってもどこまでも追い掛けるなどと言っています。母の家はまだローンが残っていますし、収入も多くありません。
兄を出て行かせるなど、なにか母を救える法律はありませんでしょうか。ちなみに兄は法律を多少勉強しているので強力なものがいいんですが。どうかよろしくお願いします。

補足 父に相談してもまったくたよりになりません。しょうもない息子だとゆうのに金を渡したり厳しくしようとはしません。あと離婚したときから親権などは母にあります。父から成人するまでの養育費は振り込まれていましたが、そのお金も全部俺のものだと言って一切使っていません。父の方に行けと言ってもいやだと言います。話し合いはまったくできないとゆうか成立しない兄です。

A 回答 (3件)

ガラスは、直接投げたりして怪我をさせたのではなく、割れたのを放置していて知らずに家族が怪我をしたのであれば、傷害罪にはなりません。

方法としては、相談者さんの部屋、妹さんの部屋に一時避難をし、執拗に連絡してきたり、実際に部屋に来た場合に面会や立ち入りを拒否し、従わない場合や無視している場合に、警察をその場で呼び、警察を呼んだと言う記録をして下さい。
積み重ねで、接近禁止命令の申し立てが可能になります。
    • 0

DVの相談をしてみてください母親の同意が必要です。

• 0

>生卵や食べ物を床に落としたままにしておいたり

このような行為も暴行行為になる場合もあります。

>ガラスが割れて怪我をさせたり
傷害罪ですよ。またお母様や質問者様も精神的にまいってると思います。このような精神的苦痛を受け身体に支障をきたしたらこれも立派な傷害罪ですよ。
 その旨を伝えましょう。その上で出て行くように言ってみたらいかがでしょう?
 そして、お母様や家に対して近づかないような仮処分を申し立ててみる。どうでしょう?
    • 0