プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳女性です。
父は十数年トラックの運転手をしております。しかし、保険もなく、万一病気にでもなって倒れてしまったら収入もなく50歳と言う年齢もあり、今後の事が娘として心配なんです。実は父が勤めていた運送会社が倒産し、父は今無職でときおり結婚した私の元に金銭的な援助を求めてくる日々です。トラックを購入し、運転手を雇っている友人に仕事を回してもらう程度ですので収入はほとんどなく、家賃も私が払っている状況です。
結婚前に私が一千万円貯蓄をしていたのですが、父の友人によると一千万円あればトラックを購入して人を雇い、楽な生活が出来るとのことでした。
しかし、一千万円という大金を全く知識のない私が父に投資する勇気がありません。確実な話なら考えてはいるのですが実際のところはどうなのでしょうか。

他には300万円で個人の貸し金業をやってもいいと父は申しております。
甘えた父だとは思うのですが、私が出来る事はしてあげたいと思うのです。

どなたがいいアドバイスを頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私も他の方々と同じ意見です.

まず,最初から身内の金をアテにする時点で,経営失格だと思います.
なぜなら,リスクに対する警戒心が極端に劣るからです.

それと,新しい事業を始めたとしても,もし失敗したら,その1千万円が消える
だけでなく,それ以上の借金がお父さんの肩にのしかかることになります.
なぜなら,いったん事業を始めると,運転資金というものが要るからです.
(トラックの”運転”とは別物ですよ,念のため(^^; )

最初の1千万円は,どうやら設備資金にしか回らないようで,実際に経営を
するようになると,たとえば,受け取った手形を他の取引先に回したりして,
どうしても最初の資金以上のお金が要るようになるはずだからです.

金貸し業も,現金が手元にあるからといって,シロウトが手を出す分野では
ありません.

ここは心を鬼にして,何らかの口実を考えて,そのお金は出さないようにし,
少々手取りは安くても,新しい就職先を探すよう説得した方が賢明だと思いますが,
それぞれの家族のご事情があるでしょうから,他人である私にはそこまでのこと
しか言えません.

もう一つ付け加えますが,大事な娘さんに対して,わけのわからない夢話を
打ち明けて貯金をはたかせるという話は,実はけっこうあるんですよ.
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうも有り難うございました。
娘の私が薄々父に対して感じていた不信感が的確なアドバイスにより確信へ変わった思いです。

リスクの事を父に話しても「そんな事言っていては何も出来ない」と実の娘がお金を投資する事になんら疑問も罪悪感も感じていないようでした。

もう、少し距離をおこうと思っています。
父というだけで信じられる人間性とは限らないんですよね・・・。

父の友人もかなりの世間知らずなのか、無責任なのか?

No1の方の言う通りです。トラック運転手と言う仕事は誰でも出来る仕事です、それだけに競争は熾烈です。ちなみに知り合いのダンプ屋さんは廃業しました。一千万円を投資して運送業を開業しても、何年か先には莫大な借金を作ります。恐らく自己破産をするぐらいの負債を作るでしょう。
また個人の貸し金業も、それなりのノウハウがあり素人が始めてもうまく行かないでしょう。絶対お金を出してはいけません、あなたも巻き添えになります。
    • 0
この回答へのお礼

お金を出すだけでわたしまで巻き込まれる事になるとは考えてもみませんでした。
ハッと目を覚まされた思いです。

冷静で的確なアドバイス、感謝致します。
どうも有り難うございました。

人を雇って楽な生活ができるなら

勤めていた会社は倒産しませんよ

自分一人の仕事すら満足に無いのに
どうして人を雇って仕事ができるのでしょうか?

勤め先を探したほうが絶対にいいです
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見どうも有り難うございました。
私も正直父に対してはそう感じておりました。

今トラック会社は事業を大きくした所に限って?倒産しているという父の言い分を一方的に信じきっていた私にも非があるとは思うのですが・・・・。

もう少し、社会の厳しさを私も父も実感するべきですね。