プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんが持っている武士に対するイメージや武士道とは何かをお聞かせください

A 回答 (4件)

天下布武の通り、世を治めるべき人、その求めれる気質をさしますね。

騎士と比較されますが、新渡戸稲造の本がありましたね。

哲学として昇華した武士道とは、義や忠節を重んじ、己を滅し、広くつくす心構えですかね。 
戦国時代の武士の世の中はカオスでしょうが・・

敬天愛人も好きな言葉ですね。
    • good
    • 0

武士のイメージ


桃太郎侍
桃さんが戦う時に、「ひと~つ、人の世、ふた~つ、不埒な悪行三昧、みぃ~つ、醜い浮世の鬼を、退治てくれよう桃太郎」そのセリフが武士っぽかった気もします。

武士道
大江戸捜査網の、「死して屍拾うもの無し」という言葉に、ものすごく厳しい世界なんだなぁなんて思ったりしましたね。
    • good
    • 0

武士のイメージ


領土拡大。天下統一。戦い。勇敢。

武士道
義の精神を貫く。毎日論語の勉強。威風堂々。
    • good
    • 0

自分からは裏切らない。



他人から裏切られたら分からない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!