プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギタークラフトマンに憧れています。(アコースティックギター)
ネットで色々クラフトマンについての質問など調べると殆どが、「専門学校に行くより個人製作家に師事する方がいい」という回答でした。
専門学校に行かず何も出来ない素人を弟子入りさせてくれるのでしょうか・・・?

専門学校に行けば、誰でもクラフトマンになれるとは限らない・・・これは、わかっているつもりです。
楽器店に就職する人もいるそうですね。(営業・リペアマン等)

アドバイス頂ければなぁ・・・と思ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

お礼を書いてくださったのはありがたいですけれど、
まるっきり反対のことを書いています。
真逆のことを書かれたことの真意を教えていただきたいのですが?

私の日本語がまずかったら申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

専門学校に行ってから弟子入りするのと専門学校行かずに弟子入りするということを書いたのだと思います。(多分・・・)
すみません、自分でも何を書きたかったのか覚えていません・・・。

趣味でギター製作される方もいますね。

現在、
匠の技で勝負されているギタークラフトマン、ルシアーの重鎮と呼ばれる方々は、
ギター関連の専門学校が無い時代から、
メーカーや下請け会社であらゆる工程を経験してきた方々ですから、
理論より実践、
家内制手工業、
ギルド、
徒弟制度
というキーワードが似合っているというか、
それしか方法がなかったかと思います。

ギター関連の専門学校ができてからは、
それに追随していっても、
師匠から学んで独立していく、
メーカーで学んで独立していくというシステムからは脱却していないような気がします。

>専門学校に行かず何も出来ない素人を弟子入りさせてくれるのでしょうか・・・?
弟子入りのハードルはそんなに高いのですかね?
実は「給料もらいながら教えてください」という雇用制度があまり無いのだと思います。
このような話しも人脈によってです。
ギター専門学校に行くと、
そのような情報が入りやすいという意味でメリットがあるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

専門学校に行けば、基礎的な木工技術を勉強出来ますので、それから・・・というのもありかもしれませんね。

弟子入りのハードルは高いと思っていました。
いきなり、弟子にしてください とか ギター作りを教えてください とか言っても・・・。
難しいですね・・・。

ありがとうございました。