プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パナソニックのシェーバーについて質問したいのですが。ラムダッシュという機種が人気ですよね?安いのでも1万円はするという。
そしてそれより少し安いシステムスムーサーという機種があります。
同じ3枚刃でも値段がこうも違うのは何故なのでしょうか?
剃り心地等がそんなに大きく違うのでしょうか?
普通に剃るのに問題がなければやはり安い方に手が伸びてしまいそうなのですがf^_^;

A 回答 (3件)

そう言われるとそうですね。

あまり気にしたことは無いですが、前回購入時に見た限りでは・・・・

ラムダッシュはリニア駆動方式で内刃を駆動し
システムスムーサーは、普通の回転式モーターを使って内刃を往復運動に変換してるのでは無かったかな?

リニア駆動の方が振動が少ないとか往復運動が素早いとというのが謳い文句だった様に記憶しています。

メーカーでは、髭の濃さなどでラムダッシュとシステムスムーサーの推奨をしているようですが、
実際にどの様な差があるのか無いのかは不明

因みに私はラムダッシュの安いヤツを使用中。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^0^)
店員さんに聞いてもあやふやな答えだけでどうにもわかりにくかったのでf^_^;

現在、ラムダッシュES-LA50(専用洗浄機付)を使用しています。

24時間勤務のため、職場にもES8255を置いてあります。

以前、システムスムーサーを使っていましたが、そり味がまるで異なります。

8255は水道での洗浄が可能で、洗浄後に乾燥させることが出来る充電兼乾燥機付の機種です。この機種は、いくら洗浄していても、システムスムーサー同様に剃り味は次第に落ちてゆくのが判ります。まあ、元々剃り味がよい機種なので、システムスムーサー程は剃り味が落ちるわけではないのですが。

LA50は専用の充電洗浄器に入れ、水と洗浄剤で洗浄、充電するのですが、私が使う限りですが、使い初めて約半年、外刃の寿命が1年と書かれていますが、まだ剃り味が落ちたとは感じません。また、肌への当たりも柔らかく、使い心地が良いですね。

ただ、専用の洗浄剤が必要なので、使用するためには常時若干の出費があります。1つの洗浄剤が毎日使って洗浄する場合で1日1回の使用で約30日、毎日本体使用で7日に1回の洗浄で4回と、1ヶ月に1個の洗浄剤を使用すると書かれています。洗浄剤は3個ひと組です。

ただ実際に洗浄させると、髭の量にも左右され、私の場合は濃いこともあるのですが、2日に1回(今1日は職場のシェ-バー使用なので)使用で3回に1回洗浄してますが、取説では10回と書かれていますが数回で交換指示が出ることもあります。

2ヶ月程度に1箱(3個入り)の洗浄剤の購入が発生します。ただ、剃り心地がよいので、私はこの機種を手放せないですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか(^^ゞ
やはり値段相応の剃り心地って事なんですね(^0^)
回答ありがとうございました!

剃り心地や、肌へのやさしさ、特に深剃りに差が出ます。

しかし、髭が薄い人にはそんなに差が出ないでしょう。

私のように人一倍髭が濃く、硬く、人一倍肌が弱い人は、高い機種じゃないと駄目です。
    • 0
この回答へのお礼

自分も肌は弱い方なんですよねf^_^;
自分に合うのと出会うためには色々と試さないといけないということですね!
回答ありがとうございました(^0^)