プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
この度、統合失調症にて障害年金の申請をしました。診断書は問題
なかったのですが、当時の精神状態が劣悪で申立書の内容が充実して
おらず、また支離滅裂です。

精神の障害年金の申請の場合、医師の診断書と申立書のどちらが
審査において、影響力が強いのでしょうか。
正直、申立書の内容は充実していません。これで審査に通るのでしょうか。
また、却下された場合、法令により1年間再請求できないと聞いたのですが
本当でしょうか。上記2点について教えてください。貯蓄も底をつき
苦しい生活を送っています。早い受給が希望です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。


障害年金について、お困りのようなので少しお話したいと思います。
まず、医師の診断書の方が社会保険庁の方では重視するようです。
そして、統合失調症ですが、障害の程度が1級もしくは、2級の場合は出る確率が高いです。
3級になると、お金は一切出ません。
障害手帳をお持ちならば、ご自分が何級なのかがお分かりになると思います。
例えば、2級で年金をもらう場合、約月に66.000円くらいは手にすることができます。
偶数月に2カ月まとめて入るので、何かと便利です。
そして、給付金制度がありますが、5年前にさかのぼってお金が出ます。
でも、それには条件がありまして、今かかっている病院、もしくは以前にかかった病院の5年前のカルテがないと、出してくれません。
それさえ揃えば、私の経験上5百万近く出ました。
まあ、金額は人それぞれなので何とも言えませんが、苦しい生活を余儀なくされている状態ならば、受けられるといいですね。

参考URL:http://www.sia.go.jp/seido/tokubetu/0311.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
アドバイスありがとうございます。
医師の診断書が重視されるのですね。安心しました。申立書の内容が
あまりにも支離滅裂なので心配しております。
5年も前にさかのぼって請求可能なのですね。たぶんカルテは残って
いると思います。
500万ですか。それはすごいですね。がんばってみます。
色々とありがとうございます。苦しい生活なので受けられることを
願って審査を待ちます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 20:35

医師の診断書を優先します。


自身の申立書は支離滅裂でいいのではないですか?
さらに統合失調症との事なので、
受給できる可能性は高いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、医師の診断書を優先するのですね。安心しました。
ありがとうございます。支離滅裂でいいのですね?
受給できる可能性が高いと言っていただけてうれしいです。
まだ結果は来ていませんが、がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 20:40

私はうつで障害者年金を頂いています。



重要なのは医師の診断書です。
それと申立書についてですが、
私がびっしり書いていたら、主治医から、
そんなに書いていたら、判断力があるとみなされて、
貰えなくなるよと言われたので、
簡単に書き直して提出しましたので、
支離滅裂でいいと思います。
貰えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師の診断書が重要なのですね。申立書があまりにも支離滅裂だった
ので心配しておりました。
なるほど、びっしり書いていたら判断力があると思われて貰えなく
なる可能性もあるのですね。なるほど。支離滅裂でいいのですね。
ありがとうございます。
はい、早く受給できることを願ってがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!