プロが教えるわが家の防犯対策術!

チュニスのバルドー美術館で彼を見たのですが
頭からカニ?の手が生えていたり、少し物憂げな表情をしていたり
・・・気になります

宜しくお願いいたします

「この男の人について知りたいです」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは。



チュニスのBardo Museumにあるモザイクでよろしかったでしょうか。
http://www.theoi.com/Gallery/Z35.7.html

ギリシア神話に登場する海神「OKEANOS(オケアノス)」もしくは 「PONTOS (ポントス)」のようですね。
詳しくはwikiでご覧になってください。

ざっとで恐縮ですが、こちらのsummaryに関する意訳を記しておきます。

「オケアノスもしくはポントスの頭部、それは擬人化された海であり、海洋の波のあごひげ、海草の髪、そしてロブスターのかぎづめと”角”の触覚が描かれることにより表現されている。
下方には1組の翼を備えたErotes(愛の神たち)が魚の背部に乗っている。」

「Erotes」
http://www.theoi.com/Ouranios/Erotes.html

以上、ご参考になりましたら幸いです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訳までありがとうございます!!!
彼は神だったのですね♪
頭しかないし、悲しい顔だし、何か悪い人かと思ってました。。
教えていただいたサイトで彼の体を確認することができました
http://www.theoi.com/Gallery/Z47.9.html
大変スッキリいたしました☆

お礼日時:2009/06/12 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!