この人頭いいなと思ったエピソード

我が家の5歳のコーギーが、泣いていると涙をなめてきます。
単なる犬の習性なのでしょうか?
馬鹿な質問ですみません。
本にも出ていなくて、この場をお借り致しました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

我が家の犬も、泣いていると心配して顔をなめにきます。


犬は昔から人間と共に生きてきた動物で、地球上に人間がいなくなると犬も絶滅すると言われています。ゆえに立場という順序を重く感じているのが習性です。飼い主の変化を感じ取って、なめるとよしよししてくれるので、うれしいのだと思います。
涙という塩味加減もたまらないようです。
あと、傷もなめに来ます。
うちは大型犬なのでとにかくベチャベチャになって、かえってこまりますが、この心づかいが、もうたまらんです。
泣きまねしても心配したりして、接するときに赤ちゃん言葉になるのも、こりゃ仕方ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございました。
可愛いワンちゃんですね。
大型犬大好きです。
泣きまねしたり赤ちゃん言葉になる気持よくわかります。
成分的に魅力的な面と、感情もあるのですね。
傷をなめるのは、飼い主さんの事を心配してるとしか思えませんよね。
立派なセラピー犬ですよ。
私も愛情持って育てていきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 11:57

犬は涙の成分に興味があるそうです。

また、その成分は足の裏の成分と同じだとのことです。
そして、犬が涙を舐めるのは、単なる習性です。犬は気になる物はなんでも舐めますからね。
犬は人間の涙の理由がわからないので、慰めているワケではないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても科学的で詳しいご説明でよくわかりました。
慰めではないのですね。
ちょっと寂しいような・・・・
でも、犬には犬の習性があって当たり前ですね。
人間どうしでさえわかり合えない事もありますものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 11:45

うちのバカ犬(@_@;)は、娘のお尻を舐めます



しょっぱいからでしょう

うちのバカ犬(@_@;)も、娘の鼻水を舐めます

慰めてくれていると思えば良いんでは?(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しい、ご回答ありがとうございます。
バカ犬じゃないですよ。
おちゃめでほほ笑ましです。
きっと、お嬢さんのよい思い出になると思いますよ。
とてもカワイイわんちゃんですね。
お散歩中に会えたら、嬉しくなっちゃいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報