アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月のゴールデンレトリバーです。
ほとんど構ってあげられない日々が続いています。
何かいい方法はないか、悩んでいます。

現在の状態は、主人は朝早く出勤し、夜18時頃帰宅します。私は妊娠中でつわりがひどく、ほぼ寝たきりであまり構ってあげられません…。
午前11時くらいまでは一緒にスヤスヤ寝ていてくれますが、睡眠がたっぷり取れるとおもちゃを見つけて一人で遊んでいます。

一人遊びに飽きると私の所へきて、遊ぼ〜!!とじゃれてくるのですが、吐き気と戦っている私は痛めの甘噛みに「ダメ!」と叱ってやめさせることしか出来ず…。
吐くためにトイレへ起き上がって行くと、嬉しそうにピョンピョン跳ねながら着いてきます。が、吐き終わるとすぐに布団へ潜り、「遊ぼう」「ダメ」の繰り返しです。

ガムをあげたり(一瞬で食べ終わります)新しいおもちゃを与えたりと、出来る範囲で退屈しのぎを考えていますが、出来る範囲が狭すぎて…。

私の吐き気がおさまった隙を見てお散歩に連れていくこともありますが、2、30分で帰宅・その後反動の激しい嘔吐のためしばらく完全無視タイムになってしまい、良いのか悪いのか…という感じです。
お散歩後はテンションが上がり、トイレにこもる私そっちのけで一人ではしゃいでいてくれるので、行かないより行った方が少しはマシな気がしていますが…。

主人が帰ってから寝る11時頃まで、夕食や風呂などの合間に遊んでくれるのと、散歩にも行ってくれます。

まだ赤ちゃんなのにこんなに遊べない時間が多くて可哀想に思うのと、運動できる時間が夜の40分〜1時間(雪の中をメチャクチャ走り回っているそうです)の散歩しかなく、運動不足が気になります。

遊びたいのに遊んでくれない、寝てばかりで構ってくれない、運動不足がストレスになっていないか心配です。
私が寝ている時に、お気に入りのおもちゃをオモチャ箱から自分で引っ張り出し、お供えのように枕元に置いていく姿を見て、健気で可哀想でなりません。


寝ながらでも遊べる方法、何か退屈をしのげるおもちゃなどありませんか?
やはり、子犬にとって遊べないことはストレスになっていますかね?

質問者からの補足コメント

  • 追記です。
    信頼関係が出来ている飼い主と離されて全く知らない家へ預けられ、再び怖い思いをするよりは、我が家で生活した方が愛犬にとって幸せだと思っております。
    安心している表情、くっついて甘えている姿は、以前飼われていたお家では考えられないほどです。
    妊娠・つわりは一時期的なものなので、受け入れた命を手放すつもりはありません。
    遊べないことに対しては可哀想に思いますが、愛情は十分感じてくれていると思っております。子どもが産まれてからも愛犬には最大限愛情を注いでいくつもりです。
    その中で、今ある環境をさらに少しでも良くしたいと考え、何か策はないかと質問した次第です。

    他人へ譲ることが愛犬の1番の幸せに繋がるという根拠や保証があるのであれば考えますが、この子の幸せそうな表情を見ている限りなかなかそうは思えません。

      補足日時:2018/01/11 15:13

A 回答 (9件)

1)室内で新聞の持って来いを教える(3ヶ月の時、1週間ほどで覚えた)。


ご褒美をやらないでしつけましょう(ひでぇ目に合いますよ)。
実質3・4日で覚えた(ご褒美無しで教えた)。
良いことをしたらご褒美をやって褒めまくる(褒めて伸ばすしつけ)・・・・回答などに良いことをしたら[ご褒美をやる」と書かれたり・・・・
で、ご褒美をやったら・・・・
その後、ご褒美と物々交換しないと新聞を渡さなくなった(涙)。
毎日新聞がヨダレでバリバリに破れた状態。
元の状態に戻すまで、1ヶ月以上掛かった。

新聞紙を丸めてボール取りをさせましょう(犬を受け入れて3日目にやったら、新聞玉を取って来て目の前に出す(ん~、ボール取りを教えなくても出来る)。

物を隠して探させる遊びなど・・・・室内で出来ることを考えてやりましょう。
我が家の犬は黒ラブでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

持ってこい、はある日突然覚えてくれました。
新聞を取ってないので郵便物はなかなか来ないのですが、エアコンのリモコンと電気のリモコンとおもちゃを聞き分けて持ってきてくれます。可愛いですよね。

ご褒美、分かります!(笑)
前のワンちゃんがnack83さんのワンちゃんと全く同じで、物々交換を要求してきました(笑)
せっかくの新聞が読めない状態になるのは、なかなか痛いですね…。直ってよかったです。

物を隠して探させる、なるほど!!
新アイディアです!それなら今の寝たきりの時期でもなんとか出来そうですし、探してる間横になって休めますね(笑)
新しいアイディアありがとうございます!

お礼日時:2018/01/12 01:32

そんな事聞いてないよ。

以前飼われていたとあるが、飼い主に捨てられ里親で引き取ったと言う事かな。何で引き取りをしたのかな。それを知りたい、子供産むのは何人目かな。もしかして初めての赤ちゃんかな。だから子供が生まれても犬に愛情を注げると簡単に言う。犬を飼育しながら子育てした経験があるのか。
子供は夜泣きはする。おしめかえる。母乳をあげる。目が離せない為大変だと聞くのに、犬なんか飼う余裕があるのかと言いたい、誰の助けもなしに全部できると思っているが、考えが甘いと思うよ。
誰かに手伝って欲しいと頼めないのかな。頼めないならお金を出せば手伝う会社があるよ。
里親にだしたくない、預けるのも心配では自分でなんとかするしかないよ。
家の周りを囲い走り回れるスペースでも作ればいいよ。
今何カ月か知らないが、出産の事も考えているかな。
時期が来れば入院になる。その間犬をどうするつもりなのか。救急車で運ばれても同じだよ。
犬はその間誰も世話をしないではないかな。赤ちゃんだって病院に連れて行くわけだし。
後先考えず動物を飼うなと言っているよ。
猫にすればよかったのに、躾いらない、野放しできるし簡単だよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

犬を飼いながらの子育ての経験ありますよ。
何も分からない状態でそこまで感情的に話を進めていることに不信感を覚えます。入院になった時は主人がいます。頭で考えてあたかも正論かのように偉そうに言ってますが、全国にペットを飼いながら出産を経験した方が何万人いると思っているのでしょうか。
簡単にできると言うな!というなら言わせていただきますが、出来ない出来ないと簡単に言わないでいただきたい。あなたには無理でしょうね。

お礼日時:2018/01/12 00:47

つわり、大変ですよね、、、。



たぶん、今体が大変なので少しマイナス思考になっているのでは?
更にはゴールデンちゃん、表情が豊かだから余計に可哀想に思えてくるんだと思います。

でもでも、考えてみてください。
世の中には子犬でも朝から晩まで仕事だから、と一人で留守番させている家庭もある中、ゴールデンちゃんには大好きな飼い主さんが1日中、ずっと一緒に居てくれるのです。
最高に幸せな事だと思いますよ。

今は旦那さまが散歩に連れて行ってくれているようだし、しばらくはゴールデンちゃんをたくさん撫でて、話しかけて、安心させてあげてください。

…もしも地域的に可能であれば、「犬の幼稚園」なるものもありますから、一度調べてみてください。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

気にかけていただきありがとうございます。つわり、もう少しで抜け出せそうなので頑張ります…!

そうですね。人の心無い言葉にもいちいち反応してしまうくらい、今は気持ちが後ろ向きなのかもしれません。いけませんね。

そうですね!昼間はずーっとお留守番するワンちゃんが沢山いる中、一緒に居られるだけ良いのかもしれませんね。
なんせひとりぼっちになりたくない子ですから、仕事して留守番させるより1.2ヶ月の間は寝たきりではあるもののずっと一緒に居られる方が喜んでいる可能性も、なくはないですよね。

情報ありがとうございます!
実は犬の幼稚園やドッグランも調べ、やっと一つ見つかり遊びに行ったのですが、私が側にいると他のワンちゃんでも人でも尻尾を振るのに、少しでも離れると怖くて動けなくなってしまっていました…もう少し成長して、もう少し色んなものに慣れたら再挑戦してみようと思います!

お礼日時:2018/01/12 01:23

スリープさんの言うように、


そもそもこの時期になんで犬を飼ったのかが疑問です。
しかも一番手もかかり遊び盛りの大型犬の仔犬を。
まだ落ち着いた成犬のほうがよかったかもしれませんね。
ペットを飼うときは愛情以前に「飼いたい」じゃなく自分の生活環境で「飼える」動物であることが大前提です。


でも今どうこう言っても仕方ないですので。
うちの犬はおもちゃの中におやつを入れて、
コロコロ転がしながら遊ぶ知育玩具のようなものだと一人でも結構遊びますが、
もしまだでしたら試してはいかがでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なぜ、という質問ですが、処分される可能性がある犬だった為、引き取りました。
成犬がほしい〜子犬が欲しい〜大型犬が欲しい〜という感情的な気持ちでお金を出してわざわざ購入した訳ではないのですが、いざ目の前の命を見ると幸せにしたいと思い行動しました。
飼った頃の状態としては半ば妊娠を諦めていた頃だったのですが、飼った後に妊娠しました。

そのおもちゃは既に試しています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/12 00:55

何で妊娠中に大型犬を飼うのかな。

犬が先かな。妊娠しなくても大型犬は世話が大変だと分かっているのかな。家ではなく外で飼う。犬は成犬になる前に躾をしないといけない、あなたがその状態では難しいよ。子供が生まれれば子育てが忙しい為犬を構えない、犬を預けたくないのであればあなたに何ができるのか。
子犬は遊びたい、じゃれるしかも力が強い犬だよ。
子育てを手伝ってくれる人はいないのかな。犬でもいいが、両方は難しい、散歩がいけないのがストレスかな。
縄でもいいが、引っ張りこをする。これなら寝ていてもできる。犬の好みがあるからわからない、餌をあげる時も犬用の頭を使わないと食べれないようにするおもちゃにする。そうすると疲れるかもしれない、家の犬は小型犬しか飼わないため大型犬を飼っている人から情報を貰うようにするといいよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なぜ飼うか、という質問ですが、処分される可能性がある犬だったので引き取りました。妊娠はその後です。
外で飼う。躾が私では厳しいなどというのはあなたの勝手な思い込みでは?大型犬でも広さがあれば室内でかえますし、躾も出来ており、とても良い子ですよ。
ただ、遊びたい気持ちが強い時期なのでそれに答えたいというのが今回の質問です。

周りに大型犬を飼っているご家庭が多いので情報はもらえる環境なのと、私自身も大型犬を飼っていたので、ご心配には及ばないかと。

お礼日時:2018/01/12 01:00

部屋の中でボール投げて持ってこさせて、の繰り返し。


レトリバーですから。
    • good
    • 3

どんなに愛情が有っても、これから益々愛情が注げない状態になるんですよ、散歩も出来なくなるし


お子さんを産んだら更に一年間、散歩に行けません

なんで、こんな時期に犬なんて飼ったんですか?無責任だとい思いますよ
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お散歩に関しては、今の時期と産まれてからは行けませんが、主人がおります。主人も年中朝から晩まで仕事ではなく、繁忙期のみです。早い日は夜中に出て朝に帰ってきます。年のうちほとんどは午後になる前に帰宅できますので、お散歩と育児はやはり分担で出来ます。
お言葉ですが、無責任な育て方はしておりませんよ。

お礼日時:2018/01/12 01:04

妊娠されてるんですね


おめでとうございます
5ヶ月の子犬は、里親さんからですか?
つわりは一時的なものだと
思うので、寝ながら、ボールとか
投げて遊んであげたりするだけでも
大丈夫だと思います
我が家も、3匹飼っております
共稼ぎなので、平日は、ほぼ留守番で、
夜の数時間しか遊んであげられません
でも休みは、必ずいっぱい遊んであげます
一緒にいるだけでも、幸せだと思います
旦那様が、夜帰ってから、たっぷり遊んでいるみたいなので、大丈夫です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブリーダーさんが訳ありの方だったようで、保護した方から譲り受けました。保護している方は犬を飼える環境ではなく、このまま大きくなると処分しなければいけないとのことでした。
責任が〜その環境では無理だ〜などと批判されがちですが、命のバトンがこうして繋がり、1匹の犬が守られたことを嬉しく思っていると共に、思い切って行動にうつしてくれた保護した方を尊敬しております。
夫婦で働いている方だと、やはり昼間はお留守番になってしまいますよね。前飼っていたワンちゃんもそうでした。犬が幸せか不幸か、見ていると伝わってきますよね。
杏アンさんのワンちゃんたちもお休みの日にいっぱい遊んでくれること、遊んであげようと気にかけてもらえることを感じているだろうなぁと思います。幸せな家族ですね。

お礼日時:2018/01/12 01:11

他人に、犬を預けるか譲るかですね

    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。改善策を考えるのではなく、責任を丸投げする方もいるのですね。

お礼日時:2018/01/11 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています