プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供(小学3年、6年)がいますが、
子供と一緒に楽しめる洋画を探しています。
ファンタジーや泣ける映画、感動できて
ずっと心に残るようなもの、ユーモアのあるものなどでは
どんな映画がありますか?
戦争を題材にした映画で子供もみれるようなものもあれば
見てみたいです。
ちなみに今まで一緒に見て良かったものは

ライフ・イズ・ビューティフル
シザーハンズ
小さな恋のメロディ
グーニーズ
オリバーツイスト
ロード・オブ・ザ・リング
グレムリン
いまを生きる
チャーリーとチョコレート工場
ハリーポッター 
ホームアローン
スパイダーウィックの謎
エラゴン
ET 
パイレーツオブカリビアン
ナルニア共和国
インディージョーンズ
アーサーとミニモイのなかまたち
ナイトミュージアム
スパイダーマン
ミセス・ダウト
スパイキッズ
いまを生きる

などです。よろしくお願いします。

A 回答 (28件中11~20件)

う~ん、「タイタニック」とかはどうでしょうか。


何度観ても飽きることのない、感動する映画です!
他は、「サウンドオブミュージック」これも名作です。感動します。
「ジョーイ」少年が白血病と闘う感動する映画です。これも何度観ても泣きます。
「幸せのちから」ウィル・スミス主演。ホームレスの父子がともに困難を乗り越えていく父子愛の感動モノです。
「ホームアローン」子ども一人で泥棒数人を撃退する、コメディ系の映画です。知恵が並外れています。
「ジュマンジ」工事現場でジュマンジと書かれたゲーム盤を見つけます。それは、でたダイスの目に応じた結果が実際に起こるというものだった・・・。
他は「E.T.」「ジュラシックパーク」「猿の惑星」「ナイトミュージアム」「バックトゥザフューチャー」
「ネバーエンディングストーリー」などは如何でしょうか?
参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイタニックは良い映画なのですが、車の中のシーンがちょっと
過激なので子供たちと一緒に見るのは
気まずくなるかもしれません(^。^;;

「ジョーイ」と「ジェマンジ」はまだ見ていないので
探してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/13 20:59

すべてアジア映画ですが…日本人が忘れてしまった心があります。



「トンマッコルへようこそ」
「あの子を探して」
「再見、また会う日まで」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アジア映画はめったに見ないので、全て
初めて聞く映画でした。
まず検索してあらすじを見てみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/13 20:57

四年生の娘がいます。


「ライラの冒険」は喜んで見ていました。
ナルニア国物語のような雰囲気の映画です。
まだこれから続編があるので、楽しみに待っています。

邦画では「花田少年史」
交通事故で大怪我を負ってから、幽霊が見えるようになった少年。
謎の少女霊との出会い、「本当の父親だ」と名乗る謎の男霊。
元気な花田少年と、その家族、友達とのエピソードが素敵です。
幽霊は出ますが、あまり怖くない冒険映画です。

「クイール」
盲導犬の一生の話ですが、ユニークなシーンもあり、涙する場面もあります。

「学校の怪談4」 シリーズ中では特に4がおすすめ。(ある意味、ファンタジー)

「チャーリーとチョコレート工場」と同じ原作者で「ジャイアント・ピーチ」「マチルダ(DVD化されているかどうか不明)」

戦争もので子供向けの映画はあまりないですね。
せいぜい「二十四の瞳」くらいでしょうか。 戦争そのものは描かれていませんが、主人公の大石先生は教え子のうち男の子のほとんどを戦争で失います。  この映画は今では学校で教えなくなった貴重な童謡がたくさん流れますので、おすすめです。

また、「ビルマの竪琴」も私は小学生のときに見ました。
とても感動したのを覚えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戦争を題材にしたもので、二十四の瞳とビルマの竪琴
忘れていました!子供と一緒にみますね。
学校の階段やライラ、チャーリーとチョコレート工場は
うちも大好きです
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 20:55

すでに見られているかもしれませんが、


「ミクロキッズ」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8703/
「インナースペース」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD833/
「サボテン・ブラザーズ」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3692/
「カーリー・スー」  http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD1655/
「ペイ・フォワード」  http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32433/

洋画ではありませんが
「パコと魔法の絵本」 http://www.paco-magic.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インナースペースとカーリー・スーはまだ見ていない映画でした。
他に回答してくださった方でもカーリー・スーを紹介して
くれた方がいるのできっと、素敵な映画なのでしょうね。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/13 20:53

スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。


顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。
秘密の花園(93米)両親の死によってインドからイギリスに来た少女メアリーは、閉ざされたままになっている庭園を見つける。
当然、同じように答えると予想していたので、ビックリしました。
ポリスアカデミーシリーズ(84~94米)単純爆笑モノです。
ミセス・ダウト(93米)ほのぼのコメディです。
ジュラシック・パーク1~3(93~2001米)琥珀の中の恐竜の血を吸った蚊から、恐竜が復活させられた。
インディー・ジョーンズ1~3(81~89米 1はレイダース 失われたアーク)冒険家インディ・ジョーンズが世界を冒険する。
バック・トゥー・ザ・フューチャー1~3(85~90米)マーティは友人の発明したタイムマシンによって、大きな事件に巻き込まれてく。
スター・ウォーズ1~3(77~83米)ある日、田舎の星で育ったルークは宇宙を舞台に繰り広げられる戦争に巻き込まれていく。
イウォーク・アドベンチャー(84米)エンドア星で両親と離れ離れになった兄妹をイウォーク族が助け出し、両親救出の旅に出るというスター・ウォーズの外伝的映画。
エンドア 魔空の妖精(85米)惑星エンドアに舞い降りた少女シンデルは、邪悪の王テラクと戦うことになっていく。
ラビリンス 魔王の迷宮(86米)空想好きな少女セイラはジャニスの迷宮に連れ去られた弟を救うために迷宮に挑んで行く。
グレムリン1~2(84・88米)発明家ランド・ペルツァーは、息子のクリスマスプレゼントにモグワイという珍獣を送るが、モグワイには重要な秘密があった。
ホーム・アローン1~3(90~98米)大家族の末の子ケビンは家族に忘れられ、1人で留守番をすることになるが・・・
ミセス・ダウト(93米)離婚した父親が子供たちに会いたい一心で、女装して元妻の家庭へ家政婦として潜り込んでの騒動を描いたコメディ。
カーリー・スー(91米)孤児のカーリーを連れた流れ者のビルは、女弁護士グレイに会うが・・・
フラバー(97米)天才科学者フィリップは透き通った緑色のゼリー状で弾力を無限に増幅するエネルギー物質フラバーを発明したが・・・
ベートーベン1~3(92~2000米)犬嫌いのパパがいるニュートン家にセントバーナードの子犬のベートーベンが来るが、犬泥棒がベートーベンを狙っていた。
ゴーストバスターズ1~2(84・89米)超常現象の研究をしていた3人の教授は幽霊退治に乗り出すが・・・
ベイブ1~2(95・98オーストラリア)子ブタのベイブは将来食べられてしまうことを知り、それを免れるために牧羊犬になろうとする。
スチュアート・リトル1~2(99・2002米)3人家族のリトル家に養子が来るが、それはなんとネズミだった。
ロード・オブ・ザ・リング1~3(2001~2003米)大きな力を持った指輪を手にしたホビット族の青年フロドが、指輪を捨てるために壮大な旅に出る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても沢山、あらすじまで紹介していただきまして
ありがとうございます。
エンドアとカーリースーという映画
まだ見ていませんので、みたいとおもいます!

お礼日時:2009/06/13 20:51

ざっとラインナップを見て「ユーモア」「冒険」「ファンタジー」



ってことで
古いですけど

「エンドア 魔空の妖精」
スターウォーズからのフィーチャー作品。イウォーク族がたくさん出てきます。
小学生のころに見ました。

「フック」 ピーターパンが大人になって…おじさんに。

「ビッグ」トムハンクス主演。子供が、中身はそのまま突然大人になってしまう…。
そしてその子供らしい自由な発想でおもちゃメーカーに取り立てられ…。
今すぐ大人になる!って子供の夢ですよね。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7588/index. …

「風が吹くとき」 戦争系だとこれが印象に残っています。

「ナニーマクフィーの魔法のステッキ」手に負えないいたずら兄弟たちは次々子守が辞職してしまう。
そこへやってきたのが魔法使いのナニーマクフィー。
http://www.universalpictures.jp/sp/nanny/

「リトル・ダンサー」 ちょっと社会的な背景とかは子供に難しいかな?という気もしますが…感度ですよね。

あとはインディ・ジョーンズがおもしろかったなら
バックトゥザフューチャー
クロコダイルダンディー
なんかはどうでしょうね。

なんか年齢がバレるお勧めになってしまいましたかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フック、ビッグ、魔法のステッキは見ました。
「風がふくとき」は有名ですよね。
「エンドア 魔空の妖精」、おもしろそうです!
予約リストに入れました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/12 15:25

こんばんは^^


素敵なお母さんですね♪

『海辺の家』はどうでしょう?すごく心に残る素敵な映画で、私にとって大切な一本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても感動する映画らしいですね。名前は聞いたことあります。
ツタヤにもあったので、子供と一緒に見ますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/11 22:49

 たぶんどこを探してもないと思いますが・・・


私が小学生時代に学校の講堂で見た映画・・・

「ボクは5歳」

 これは最高ですよ。今から40年近く前の映画です。
実話をベースに作られた映画ですが、高知県の子どもが、自分の父親が大阪の万博会場工事に出稼ぎにでていて、父親恋しの思いで一人で会いに行くというお話です。父親役はまだまだ若い宇津井健でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ツタヤなどではなさそうですね、残念です!

お礼日時:2009/06/11 22:48

「パパは雪だるま~ジャック・フロスト」も、いいですよ。


http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親が重要な役で出てくる映画っていいですよね。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/11 22:47

「テラビシアにかける橋」 はどうでしょうか。


ぴったりだと思います。予告編をどうぞ。
http://www.terabithia.jp/dvd/index.html#

少し古い映画ですが、「マウスハント」
相続したオンボロ屋敷を売り払おうとするのですが、長年この家に住み着いている1匹のネズミがジャマをします。
実写の映画ですが、ネズミだけをCGで描いて合成しています。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31012/

「シャーロットのおくりもの」
子豚のウィルバーはいつ肉にされてしまうか不安で仕方ありません。
おびえる子豚をクモのシャーロットは励まし続けます。そんな時に奇跡が起こります。
http://dvd.paramount.jp/search/detail.php?id=401

まだでしたら、この3本をおすすめいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「シャーロットのおくりもの」を書くのを忘れていました!
子供たちも大好きな映画です。
ほかの2つ、とてもよさげですね。
早速探してみます!ありがとうございました

お礼日時:2009/06/11 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!