街中で見かけて「グッときた人」の思い出

来月、広島県の世羅西町小国というところへ行きます。
大阪から新幹線を利用して行く予定ですが、オススメのルート
を教えて下さい。(ちなみに日帰り)
自分なりに案を考えてみました。
1.広島から芸備線で甲立駅へ行き、そこからタクシー
2.福山から福塩線で備後三川駅へ行き、そこからタクシー
3・三原からバスで甲山へ。そこからタクシー
全然様子がわからないので、いまいち見当がつきません。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



今日、偶然に世羅に住んでおられる方に会いましたので、聞いてみました。

三原からは中国バスで甲山営業所行き(所要時間約50分)があります。

三原駅ー甲山町 バス時刻表
http://www.hint.or.jp/kozan/sub20.html


甲山営業所からは芸陽バスで小国行き(所用時間約35分)がありますが、便数は驚くほど少ないそうです。

甲山町ー小国 バス時刻表
http://www.geiyo.co.jp/Unyu/0109012.htm


『甲山営業所にはタクシーがあるので、甲山からはタクシーで行ったほうがいいよ』ということでした。

尚、『三原から甲山までは、恵下谷(えげだに)というクネクネの山道が続くので、車に酔いやすい人は、タクシーで行ったら気分が悪くなるかもよ』
とのことでした。時間が許せばバスでのんびり行くほうがいいかもしれませんね。


これでちょっとシミュレートしてみますと、

新大阪  8:40発 レールスター  福山  9:50着
福山   9:54発 こだま     三原 10:12着
三原駅 10:39発 中国バス    甲山 11:34着
甲山から小国までタクシーで約20分。

うーん、結構時間かかりますねー。帰りは三原駅を21:46に出るこだまに間に合えば、岡山乗換で新大阪(23:25着)へ帰れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
世羅の方のお話、貴重な情報ですね。クネクネの山道ですか・・・。
ちょっと不安ですね。シミュレートまでしていただいて、
ありがとうございました。何とか日帰りはできそうですね。

お礼日時:2003/03/24 23:21

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「アクセス」
http://www.seragun.gr.jp/Contents/Contents.asp?C …
(世羅西町への交通)
バスも本数が少ないようですね?

ご参考まで。

参考URL:http://www.inakagurashi.jp/shichoson/town/inaka6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよ。バスは余程上手く時間が合わないと無理そうだなぁ
と・・・。参考URLによると、三原から車で60分ということなの
で、在来線を使わずに三原からタクシーという手もありますね。

お礼日時:2003/03/21 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!