あなたの習慣について教えてください!!

今大学で実習のために障害者福祉のことを調べてます。

それでケアホームとグループホームのところで
介護体制が整ってるケアホームでは介護の必要がない人も受け入れることができると書いてあったんですがそれはなぜですか??

あと私が見た資料は自立支援法ができた当時の資料だったので今は制度が変わってたりしてケアホームはケアホーム対象の人だけとなっていますか??

自分でも調べてるんですけど資料がでてこなくて。。。

教えてください!

A 回答 (2件)

届け出的にケアホーム・グループホーム両方対応で届けている施設が


あります。

その方の障害程度に合わせて、「制度上の」ケアホームで受け入れるか
グループホームで受け入れるかになります。

届け出とスタッフ体制がケアホームの基準を満たしていれば、
それより障害程度の低い方対象のグループホームを同時に運営すること
は可能です。

「グループ・ケアホーム」と検索するとその形の施設が出てきます。
    • good
    • 0

なるほど。

どのように調べたのかは不明ですが……たとえば、
図書館(のリファレンス)や
社会福祉協議会などで訊いてみましょう。

もちろん、直接、多数の介護施設に出向いて訊くのも
いいですね。足で調べるのは極めていいことです。
人脈もできますし……ちょっとだけ知恵をだしたり
創意工夫をしてみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!