プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュース見てると「ゆ」が上がる?強い?
といえばいいのでしょうか文字では
表しにくいですが「蕎麦のつゆ」などの
「つゆ」と同じアクセントでした。
その「つゆ」(食品の方)と「梅雨」はアクセント
違うと個人的には思うのですが同じですか?
なお「蕎麦つゆ」とか「空梅雨」など接頭語が付かないで
単独で「梅雨が(は)~」と使う場合です。

A 回答 (4件)

「梅雨」は「つゆ」の「ゆ」にアクセント。


「蕎麦つゆ」の「つゆ」は「つ」にアクセント。これは「露が降りる」の「露」と同じ。
「梅雨」の「つ」にアクセントを置くと、間が抜けて聞こえます。
なお、日本語のアクセントは英語などの強弱アクセントではなくて、音の高低による「高低アクセント」です。
普通の国語辞典を引くと表記があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それです。
梅雨なのに「つ」にアクセント置いていました。
変ですよねー。

お礼日時:2009/06/14 05:48

『新明解国語辞典 第四版』(三省堂)によれば


「梅雨」は平板
「つゆ(汁」)、「露」は第1音にアクセント
となっています。これは東京語のアクセントに準じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辞書に載ってるなら間違いないですね!

お礼日時:2009/06/14 11:11

No2.さんに倣って、


1. 梅雨 ゆにアクセント
2. 露 つにアクセント
3. つゆ(汁) 通常は「おつゆ」なので、つにアクセント

なお私は東京23区(山手線の西側)生まれの東京育ちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
東京で4チャンネルの某局ですけど
梅雨を汁のアクセントでした。

お礼日時:2009/06/14 11:10

地方によって違います


こちらでは
梅雨:平板に
露:「ゆ」をやや強くさらにやや伸ばします
汁:つをやや強く
音程も違うので文字だけでは表現しきれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!