プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ローリエ(月桂樹)香辛料に使うのに 

採取は 春の新芽がいいのか 
 秋~冬になってからの葉を採取するのがいいのか 

教えてください。 

A 回答 (2件)

あいまいなお答えで申し訳ないのですが、参考意見です。



以前、庭に植えている月桂樹の、まだ若葉の頃にとった葉を乾燥させたことがありますが、まったく香りがありませんでした。
葉がぺらぺらで市販のもののような厚みも無い感じでした。
なので、少なくとも春の新芽は採取には向かないのでは、と思います。
    • good
    • 5

軟らかい新芽は乾燥させるとシワシワになるので


しっかりと硬くなってからか、
去年の古い葉を乾燥させるのがよいと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!