アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実験で、ブタの血管内皮細胞を免疫染色で確認しようとしております。

CD34が血管内皮細胞の特異的な抗体と伺いましたが、自分の知っている施設には、人間に対するCD34抗体(anti-human)しかなく、これではどの程度染色されるか不明とのことでした。
またvWF因子というものもあると聞きましたが、これもブタの血管内皮細胞に対して特異性があるかは分からないといわれました。

ブタの血管内皮細胞の正常な染色所見を得るために、anti-humanのCD34抗体をつかっても良いものでしょうか?あるいはvWFの使用が良いでしょうか?

当方このあたりの知識がまるでなく、回答に必要な情報が提示しきれていない恐れがありますが、その時はまた説明を追加いたしますのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

免疫染色は、抗体の信頼性がもっとも大事です。

それが揺らいでるのであれば、出た結果は何を意味するのかわかりません。

市販の抗体には、データシートがあり、その情報に
その抗体がどのような動物種のたんぱく質にまで反応するかとか
書いてあります。

それが無い限り(あっても慎重にしますが)、誰も大丈夫とは言えません。だから、

>これではどの程度染色されるか不明
>ブタの血管内皮細胞に対して特異性があるかは分からない

これ以上のことは誰もいえないと思います。
きちんとした抗体を手に入れることををお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり確実な抗体で染色すべきですか、、、。
時間と自分の技術の問題で染色は業者に依頼する予定ですが、対応する抗体をちゃんと使わないとやはりだめなんですね。