アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液型の遺伝についておたずねします。
A,B,O,AB型の遺伝の原則はわかりますが、例外はあるのでしょうか?
たとえば、O型の男性とO型の女性の子供がA型になるようなケースです。ある人が、100人に一人くらいの確立で、原則にあわないケースがあると話していたのですが、その真偽を教えてください。

A 回答 (3件)

ANo.2です。



ABO血液型とはもともと、赤血球についた抗原で区別されているんです。

A型はA抗原とH抗原がついていて、B抗原を攻撃する物質(抗体)を持っています。
B型はB抗原とH抗原がついていて、A抗原を攻撃する抗体を。
O型はH抗原だけがついていて、A抗原とB抗原を攻撃する抗体を。
AB型はA抗原、B抗原、H抗原がついていて、抗体は無し。

確か、弱いA型やB型というのは、抗原が小さかったり、
無かったりするが、遺伝子的にはA又はB型遺伝子が含まれている、
というようなものだったと記憶しています。

血液型を検査する際は、A抗原に反応する薬品とB抗原を反応薬品を使うのですが、
弱いA型やB型の場合、抗原が無かったりするのでどちらにも反応しない、
つまりO型であると、そういった検査だけでは診断されてしまうんです。

しかし、遺伝子的にはA型又はB型遺伝子があるわけですから、
例えば、弱いB型の人がO型だと思い込んでいて(というか、実質的にはO型なわけですが)
A型の人と子供を作ったら、B型の子が生まれてきたということが有り得るわけです。

でも、今でもそれと同じ検査方法だけがとられているのか、
もっと他の方法もとられているのかは知らないので、はっきりとは分かりません。
    • good
    • 3

例外はありますが、とても稀で、100人に1人よりもっと少ないです。


AB型遺伝子を持っている場合や、弱いA型、弱いB型の場合、ボンベイタイプなど。

両親ともにO型なのにA型の子が産まれるのは、
その中でもかなり稀な事例だと思います。

それに、ボンベイタイプ(O型の亜種らしいですね)の場合などは、
大怪我をした時生死に関わるので、自分でそれを知らないというのはほとんど無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
例外はあるのですか?
もう少し、弱いA型の場合どうなるのかとか、具体的におしえてください。

お礼日時:2006/05/25 20:06

シスAB型という物があります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、おかげで、勉強になりました。
O型×AB型=AB型があるということですね。

シスAB型以外の例外はあるのでしょうかね?

お礼日時:2006/05/25 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!