アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PHPの資格を独学で取られた方いますか?

スクールだと50万かかるので、独学で取りたいのですが
試験対策の参考書が英語のものしかないって
言われたので…。

A 回答 (1件)

さて、PHPの資格と言っても、一種類しか存在しないという訳はありませんので、その時点で具体的はアドバイスは無理です。

検定試験って知名度が低い物は大した評価にはつながらないですし、
検定のPHPが50万円分もの価値があるとは思えないのですよね。
ZendのPHP検定の問題を見た事がありますが、
それなりにPHPを知ってなきゃ引っかかっちゃうような面白い問題がいくつかあったけど、
この検定が直接PHPの技術力につながるとはあまり思いませんでした
(デバッグする際には知っておくといい知識はそれなりに散りばめられてた)

第一、問題集を解くのと、システムデザインをするのとでは考え方が全く違うのです。
漢検の勉強して小説家を目指そうとしてるくらいにかけ離れてる。

どうしてもPHPの検定が欲しいのでしたら、PHPに関して細かく解説してくれる本を購入して、実際にいろいろと作ってみるのがいいですね。
その後で、ネット等で検定の範囲などを調べて、抜けてる知識を埋めていけば、結構簡単に取れると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。
興味があるPHPの資格は⇒Zend PHP Certification Exam
でした。

PHPプログラマーを募集している会社が多かったので
転職するチャンスが広がるかなぁっと思い
ある程度自分でも出来るかと思ったのですが、LAMP
環境で覚えるならスクールのがいいかなと思ったのが
きっかけです。

元々別の資格を持っていてその資格が
仕事に生かされていないので、資格を取っても…って言う
思いがあったので、ずっと悩んでました…。

ただアドバイスを頂いて、スクールではなく
LAMP環境を作り勉強しようと思っています。

ありがとうございました。