プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代独身です。もともと神経症的で心理不安な傾向があり、仕事も精神安定剤を常用して毎日こなしている状態です。年齢もあり、結婚への希望もありますが、こんな状態では不可能だししないほうが幸せなのではと悟っている昨今です。最近は、生きている意味とか将来への希望も見出せず、悶々とした日々の連続です。そんな気分になにかやっぱり生きているっていいなっと思えるような本を紹介してください。いろいろな著者の人生論など読んできましたがいまいちです。

A 回答 (5件)

私も40代の独身、統合失調症の男ですが、若いころは、いろいろな本を読みました。

(大した数ではないですが。)で、その少ない経験の中から、お薦めしたいのは、落合信彦氏の作品です。彼の作品には、ガッツを鼓舞する、経験談などがちりばめられており、日本人にない気質、持たなければならない、国際人としての、自覚みたいなものが、ダイナミックにかかれています。スパイ、諜報員など、国際舞台の裏側や、人間愛、教育観など、筋が通った主張があります。人それぞれですから、こういう考え方もありかな、て感じです。彼の書いた小説が私は、好きです。
それから、私がお薦めしたいのは、ジェフリー・アーチャー、刑事コロンボシリーズ、それに、群ようこの作品です。
なんかバラバラな選択肢ですが、ジェフリーの、「ケインとアベル」、「百万ドルを取り返せ」などは、ベストセラーですが、彼のストーリーテラーとしての才能を感じます。
群ようこ氏の作品には、日常の何でもない、出来事をタイムスリップして、そうそう、ふむふむ、と二ヤっとさせてくれる、エッセーなどは、癒しになります。
私のお勧めは、こういうところです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。紹介いただいた本さっそく読んでみようと思います。

これはあくまで私の考えですが、正直哲学だとか人生論だとかは余計に鬱になる気がします。

いっそ気分を入れ替えて小説などを読んでみるのもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

http://qa.mapion.co.jp/qa2833375.html
上掲URLでのNo.8の私の回答中の3項に記した、池田晶子氏の著に触れてられたら、如何でしょうか!?
    • 0
この回答へのお礼

『あなたが生まれてきた理由(わけ)』三宝出版 高橋佳子著 はいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。紹介いただいた本さっそく読んでみようと思います。

何を紹介しても、今一でしょうね、心を切り替える事ですね

まず、このサイトで困っている質問者に誠意を持って回答
する事から始めて見たらどうでしょう、経験も豊富でしょうし
人の悩みを聞くうちに、自分の立場がどこらへんか分かって
来ますよ、それから色々考えて、人生をより良い物に変えて
行って下さい、そう思いますが
    • 0
この回答へのお礼