1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんにちは
今や音楽といえば三味線や琴などの日本楽器より
ギターやドラムなどの西洋楽器が主流となっていますね
(実際私も今ギター習ってるのですが・・・)

でもこれ以上日本らしさを削るのも嫌です

そこで気になることがあります
西洋からきた「バンド」に使われるのは、ギター、ベース、ドラム、キーボドなどがありますよね
日本の楽器でこれらにあたるものはあるのでしょうか?

あるならば教えてください!

A 回答 (4件)

>日本の楽器でこれらにあたるものはあるのでしょうか?



ギターとベースに当たる楽器は無いと思います。
三味線でリズムパターンを担当する阿波踊りのような例もありますが基本的にはメロディー楽器ではないでしょうか。
構造という点では琵琶が一番近い気はします。

楽器としてのドラムスはジャズを起点に一人で多くの打楽器を演奏できるようにしていったものですが、和太鼓を複数並べて一人で演奏するスタイルは戦後にドラムの経験者の方がドラムセットを参考にして始めたのだそうですからやはり該当ナシとすべきでしょう。
単なる太鼓という意味のドラムなら色々あるのはご存知のはずです。
和太鼓は欅などの丸太をくり抜いた構造ですが最近は貼り合わせ構造の安価な和太鼓もでまわっていて気軽に手に入れることもできるようになってきましたし、胴長太鼓1台だけでも一人が地打ちしてもう一人がフリーインプロビゼーションで叩くようなやりかたで手軽に奥深く楽しめますよ。

キーボードは大正琴があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば琵琶というものがありましたね!
大正琴というのは初めて知りました(・д・)
ご丁寧にありがとうございます^^

お礼日時:2009/06/16 09:42

和楽器を取り入れたクロスオーバーミュージックの旗手としては「ヒロシマ」が有名すぎるくらい有名です。



世の中にはいろいろなスタイルのバンドがあります。あまり西洋、東洋にこだわることなく、音楽を楽しむことから始めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい
すみません

>音楽を楽しむことから始めて下さい。
昔は子供だったんでね・・・
単純に楽しんでいました

オススメ教えてくれてありがとうございます^^
聞いてみます☆

お礼日時:2009/06/15 20:19

和楽器中心のバンドですか


佐渡の和太鼓のチーム
鼓童のMOND HEADは如何でしょうか 全曲試聴できます。

http://www.kodo.or.jp/store/15_770.html

過去には内田裕也さんが在籍していた
フラワートラベリンバンドの琵琶が有名ですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼓童というのは日本では有名なんですか?
今まで知りませんでした!
興味深いものを教えてくれてありがとうございます!
調べてみます(^^)

お礼日時:2009/06/15 14:02

無理やりですが


琵琶、三線、三味線などがギター、ベース
大太鼓、小太鼓、鼓などがドラム
鉦、コンチキ等が無理やりシンバル、カウベル?(ただ、奏者は専門の人がいる)
ピアノのようなものは無いのですが、無理やりこじつければ琴でしょうか。

どちらかと言えば、雅楽などはオーケストラで、
芸者さんが数人でやるのがバンドと言えばバンドですかね。
お座敷で三味線と鼓などで、唄をうたったりしましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます!
回答者さんがあげてくださった楽器を全て一緒に演奏するのはありですか?^^

お礼日時:2009/06/15 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!