アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフスイングについて
最近打球が全てといっていいほど60~80ヤード前後でバウンドしてしまい、
またそのバウンドする位置も正面から約10~20ヤードぐらい左の位置になるという事象が続きます。
たまに飛んでもかなり左に飛んでしまいます。
今までは良いときですと170ヤード先のネットにかなり低い弾道で直接あたるような状態でした。
自分の中ではスイングは全く変えたつもりはないので原因がつかめません。
どのようなスイング軌道、またはインパクト時のフェース向きの時にこのような打球になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ドライバーでしょうか?

それは、手を間違って返しているため、バックスピンがかからず、卓球のドライブのようなオーバースピンがかかってドロップしているのです。レッスンして、根本治療した方が近道です。対症療法ではドツボにはまると思います。
    • 0

>どのようなスイング軌道、またはインパクト時のフェース向きの時にこのような打球になるのでしょうか?

ドライバーでしょうか?
リストターンされると そのような 球筋になりますが。 
    • 0

失礼ですが、元々手打ちだったのではないでしょうか?

手打ちで、インパクトで体の回転が止まると、ボールは左へ出て行きます。

そして、左へ行くのを矯正しようと、手打ちの度合いが強くなったのでしょう。

インパクトで、体の回転を止めないで、もっとヘソをターゲットに向けて、
回しきるようにすることです。
ゴルフとは不思議なもので、体を回せば、ボールは左へ行くと思うかも知れませんが、逆です。
    • 0

>60-80ヤードでバウンド

クラブがボールの赤道付近あるいはそれより上側をたたいています
>バウンドする位置が正面から10-20ヤード左の位置
クラブヘッドがその分左を向いた形で当たっている

上記両方を合わせて考えた場合
クラブの最下点が上がってしまっている事になり
インパクトで立ち上がった形が考えられます
また、ボールの位置とクラブヘッドの通る軌道が合っていない
(クラブをひきつけた形になりトウ側でヒットしている)
と考えると納得できます

もともと、170ヤードまで低い弾道で当たっていた事を考えると
スイングで腕を使いすぎているのではないかと思います

腕に力を入れないクラブの振り方を試みてみてください

直らないようなら、練習場のプロに見てもらうのが早道だと思います

アドバイスまで
    • 0

フェイスが相当、被ってインパクトしているようですね。

原因は、以下のことが考えられます。
(1)グリップが極端なフックグリップ
(2)下半身が止まって上体だけでスイングして、頭の位置がインパクト時点でボールより前に突っ込んでしまっている

対策としては、
まず、体重移動を覚えることです。
インパクトの時に左腰は左足の上に位置していますか?
切返し以降、「頭はボールの後ろに残し」、「腰をスライド」させ、左足体重でインパクトできれば、改善できると思います。それでも弾道が低くて左に行くようでしたら、グリップを少しスクエアに戻して見てください。

体重移動のドリルとしては
・両足を揃えてバックスイングし、切返しの時に左足を踏み込むように左に出して素振りすることです。そしてフィニッシュでは完全に左足体重になること。この時、頭はボールの後においておくことを意識してください。そうするとボールは高く上がるようになると思います。
    • 0