プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はMacユーザーですが、友人はWinです。こないだまでメールのやり取りを普通にしてたのですが、昨日送ったメールから文字化けして読めないと言われました。
私が使ってるメールソフトはネスケなんですが、ウィンドウ表示が細明朝なのでOSAKAフォントに変更し、相手から受け取った時にもその設定を保持する、という環境設定をいじっただけで、あくまでも私のほうの画面表示だけのコトだと思ったんですが。
(環境設定の表示・フォントのトコの設定です)
文字化けする間にいじったことってこれくらいなんですけど、こんなことで文字ばけしてしまうものなんでしょうか?
メールはHTML形式とテキスト形式、どっちでも受け取れるようにして送信してます。
解決法ならびにWinに送る際に気を付けること、教えてください!

A 回答 (3件)

初期設定の「mail」の作成で「文字コード」の所で「ISO」選んでおけばいいかと思うんですが。


というかそれしか選べないですよね。
受け取った方が文字コードをセットし直せばみられるはずですよ。
自動選別ではなくShift JISなどに相手が固定してしまっているのではないですか?
おそらく相手の設定の問題です。
    • good
    • 0

メールソフトの「文字コード」の設定を変更する必要があると思われます。


下記サイトをご参照下さい。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~hat/imail/cover.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になりました。

お礼日時:2003/04/01 20:15

下記URLを参考にして下さい。



http://www.ocn.ne.jp/rescue/mail/win/oe50-wtm.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/01 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!