プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私は大学で異文化コミュニケーションを学んでいます。
中でも非言語コミュニケーションに興味を持ち調べているのですが、
「オリエンタル(ジャパニーズ)スマイル」と呼ばれる日本人の様々な意味合いを持つ「笑い」に着目しており、情報を集めたいと思っています。
そして英語圏の人たちと日本人の表情コミュニケーションを比較して考察してゆきたいと考えています。

関連の書籍を見つけるのに苦労しています。
そこで、オリエンタルスマイルに限らず、非言語コミュニケーションに関するお勧めの書籍があれば教えて頂きたいと思います。
また、論文(英文エッセイ)を書くのは初めてなので、
このテーマでエッセイを書くにあたりアドバイスなどあれば頂けると嬉しいです。

書籍に関して、言語は日本語・英語問いません。
洋書なら比較的分かりやすいものを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

お勧めの書籍という事ではないのですが、井上ひさし氏の著作に「東北弁に敬語表現が少ないというのは嘘で、東北人が目上の人間と話すときは目線を下にする」というようなことが書いてあった気がします。



もう20年以上前に私が中高生だった頃に読んだものなのでうろ覚えですが、確か「私家版 日本語文法」の記述の一部だった気がします。
ただしこの本は基本的に日本語に関する本だったので、非言語コミュニケーションに関する記述は当該箇所だけだった気がします。

全くもって専門書ではない上に怪しい記憶ですみません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
投稿ありがとうございました^^
東北弁にそのような特徴があるとは知りませんでした。
興味深いですね。
参考にいたします、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 19:37

マジョリー・F.ヴァーガス著 ; 石丸正訳


新潮社(新潮選書)の【非言語<ノンバーバル>コミュニケーション】がわかりやすいと思います。

後は、心理学的なアプローチ法として最近注目されている
NLP<神経言語プログラミング>の手法で、目の動きで、
相手の心の動きが判るなんてものもあります。
関連書籍は、ある程度、出回っていると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
投稿ありがとうございました^^
ヴァーカス氏の本は大学の洋書棚にあったので読んでおります。
もともとは社会言語学アプローチを試みていましたが
心理学的なアプローチからも考察してゆこうと思います。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!