誕生日にもらった意外なもの

20代後半の夫婦+3ヶ月の子供をつれて引っ越します。
引っ越すに当り、優先順位が

(1)家賃>(2)周辺環境>(3)通勤時間 になります。

(1)家賃に関しては、2DK~2LDK 10万円程
(2)環境は、3ヶ月の子供がいるため、閑静、公園等の緑が豊富、車はポイするため、徒歩で買い物ができる。といったところでしょうか。
(3)は、大崎へ通勤するため、湘南新宿ライン沿線が良いと聞きました。

イメージ的に横浜あたりがいいかなと考え、賃貸情報サイト調べたところ、戸塚、東戸塚あたりがよさそうです。実際住まわれている方の感想があればお聞かせ願います。

他にも、横浜に限らず、お勧めな町があれば教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

その条件ですと十条がいいと思います。

http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/rsearch?m …

緑が多く、子育て世代が多く住んでいます。
また、地域コミュニティがしっかりしていますから、子育てには適しています。
東京の北側は、あまりイメージがよくないですが、十条は例外中の例外です。落ち着いた良い街です。

駅前に、都内指折りの大規模な商店街があり、スーパーに行くのがバカバカしくなるほどです。
私は、ちょっと離れた文京区に住んでますが、電車で買い物にいくほどです。
大きな買い物は、電車で4分程度かけて池袋までいけばいいと思います。

通勤時間ですが、横浜方面から大崎までの湘南新宿は激混みです。
埼京線で十条から大崎までは、池袋・新宿で座れる可能性が高いので、横浜方面から通う苦痛の半分程度だと思います。
    • 0

大崎でしたら、埼京線と湘南新宿ラインと山手線です。

23区内が高いのでしたら、埼玉か神奈川です。

埼玉なら、戸田公園や大宮あたり。
特に大宮は埼京線も湘南新宿ラインも通るので便利です。
家賃は高いですが。

神奈川なら、戸塚あたり。ただし、湘南新宿ラインは
本数が少なく、人身事故等あると運休になるので
要注意です。その場合は、品川で乗り換える必要があります。

山手線沿いでもいいですが、10万円の予算では1kくらいしか
無いと思われます。

尚、家賃を抑えるなら千葉や茨城もありますが、大崎は
山手線西部ですので、かなり時間はかかりますね。
    • 0

戸塚西口は現在駅周辺を再開発中で工事の真っ只中なのでお勧めはしませんが、東口のほうでしたらよいかもしれません。

駅から徒歩10分程度のところにダイエーと赤ちゃん本舗があり、この近辺でしたら日常の買い物に困ることは無いと思います。家賃も2DK(40m2)で10万円前後でも可能です。
通勤も仰るように一本で行けるので問題ないでしょう。東口のダイエー方面は比較的駅からフラットなのもプラスかもしれません。
環境は幹線道路が無い為比較的閑静ですし緑は豊富です。
弱点をあげるとすると、大きな公園は徒歩圏内には無い(小さな公園はあります)点、日常の買い物以外の買い物をするのに、徒歩10分かバス5分で戸塚駅まで行き、そこから横浜等へ出る必要がある点、広い歩道などは期待できない点でしょうか。

東戸塚は湘南新宿ラインが止まらないものがあるので通勤は若干不利です。
でも戸塚より若干新しい街なのでゴミゴミはしていない、同じ世代が戸塚よりは多い(同じ東戸塚でもどこに住むかで事情は違うと思いますが)、駅近くにオーロラモール、反対口にはトイザラス、といった大きな店がある点でお勧めです。
ただ恐らく駅からどちらの方向に歩いても坂道だと思います。
オーロラモールの先(環状2号線を渡る)あたりは比較的家賃も安く、よいのではないでしょうか。環状2号線が幹線道路なので少し奥に入らないと閑静とはいい難いかもしれませんが。

一般的に、環境(緑・公園・治安・閑静)重視の方はJR駅より私鉄駅を選ぶ方が多いので、そちらを重視されるようでしたら、東横線の元住吉、日吉、綱島あたりも候補にいれてみては如何でしょうか。大崎までの時間はあまり変わらず、乗り換え1回です。住んだことは無いので利便性等わかりませんが、住んでいる人の満足度は高いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
>環境(緑・公園・治安・閑静)重視の方はJR駅より私鉄駅を選ぶ方が多い
そうなんですね。やはり関東に住んでいないと、そういった実情、イメージ的なものがわかないため、貴重なご意見ありがとうございます。
ここに住んでみたい!といったことでも構わないので、教えてください。