アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小1と小2の年子の娘を持つ者です。
小2の娘の近所の友達Aちゃん♀(一人っ子)と、小1の娘のトラブルに困っています。

田舎なので近所に小1の同級生がいません。
(すぐに一緒に遊べる子がいない)
小2も姉とAちゃんしかいません。
朝、地域ごとに集団登校する時も一緒、下校もだいたい時間が一緒、
下校後も習い事がない日は一緒に遊んでいます。

小1の妹と小2のAちゃんが、どうも気が合わないようです。
Aちゃんは小1の妹が言う事を聞かない時、「年上に逆らうな。1年が2年に逆らうな」と言ってくるのです。
小1の妹が幼稚園の時から言われていたようですが、下の妹が
小学校に入って毎日登校・下校・下校後の遊びと一緒になる事が
多くなるにつれ、言われる頻度が高くなりました。

Aちゃんはすこし意地悪なところもあり、相手に自分の言う事を聞いてほしい・主導権を握りたい子だと思います。
(女の子をお持ちのお母さん方はわかっていただけると思いますが、小さくても元から意地悪な子はいるものです。。。)
小2の姉は上手くかわしつつ(穏やかなので)一緒に遊んでいるのですが、小1の妹は1つ1つ受け止めてしまい言い返してしまいます。
どちらも自分の方に小2の姉を引き寄せたいと思っているふしがあり、Aちゃんもわざと小2の姉とヒソヒソ話をしたり、
手をつないで離さなかったりします。
それで気に食わない小1の妹が何かを言うのです。
Aちゃんは口答えしてくる小1の妹にトドメの言葉としてこれを言うのだと思います。

小1の妹も言い返すのが悪いところですし、悪いところももちろんあります。
大きくなるにつれ衝突しないようになっていくものだとは思うのですが、
何せ毎日何かしら言われて、大泣き・怒りながら報告してくるのでこちらも気になってしまいます。
色々小1の妹にアドバイスをしているのですがAちゃんも上手で、私が子供の頃に経験した事のないことを言ってきたり
するのでとっさにアドバイスできない時もあるのです。。。

今までは小2の姉にどうにか妹の味方になるように言ってきたのですが、そうするとAちゃんが「妹の肩を持つのね」と
言ってくるらしく、穏やかな姉はNoとも言えず板ばさみ状態
になっていて可哀相なのです。。。

下校後、一緒に遊ばないという選択もあります。
でも小2の姉とAちゃんを遊ばさない、というのも小2の姉が可哀相です。。。
実際に一緒に遊べるのは週3回ほどです。
しかし、この週3回が私にとって今、一番のストレスです。

Aちゃんの母親とは差しさわりのない事は普通に話はしますが、子育てについては全く違う考え方なので、こちら側が対処する
術を得ていくのが早いと思っています。
(田舎のご近所さんなのであまり言えません。。)

今日もほんの30分遊んだだけで衝突し、小1の妹に話しをしわかってもらうのに1時間かかりました。。。
小1の妹が幼稚園の時にこの言葉を言われたと言ってきた時、私はびっくりして
「(そんな偉そうな事を言う子供は)年上とか関係ないのにね」と言ってしまいました。
(年上が年下をかまってやるのが普通だと、私は考えていたのでそう言ってしまったのです)
小1の妹はそれを覚えていて「ママが年上とか関係ないって言ってた」言い返すのが、気に入らないようです。。。

★★このトドメの言葉に小1の妹がどう言い返したらいいと思われますか?
「反撃する」という意味ではなく、小1の妹が言う事でAちゃんがそれ以上言ってこない言葉がほしいです。★★

私の友達からは言われた時「うん、そうだね」と認めるのがいいんじゃないかとアドバイスを受けました。
が、なかなか認める事が出来ないようです。。。

お忙しいとは思いますが、経験談など色々お話を聞かせていただければ大変ありがたいです。
返答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うちは男兄弟なのでちょっと違うかもしれませんが、、、



上の子の友達と遊ぶ時に下の子も一緒に、というシチュエーションは良くあります。そしてやっぱりもめます。お友達と下の子がそりが合わなくて。

「お前邪魔。あっちいけー!」などに下の子も立ち向かいます。

一番事態がおさまる効果があったのが、上の子がお友達に対して「俺の弟だから勘弁してやってくれ。一緒に遊んでやってくれ。」下の子に対して「俺の大切な友達だから仲良く遊んで欲しい。」というような声かけをした時でした。

その時の上の子の表情ったら私は今でも思い出したら泣きそうになります。一番困ってたんです彼が。

お姉ちゃんとは何かお話されてますか?一番嫌な思いをしているのは彼女じゃないかなと思って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
お兄ちゃんも間にはさまれておられたのですね。
心が痛みます。。。
うちも姉が間にはさまれ困っています。
それに気づいてやるのが遅くて。。。
気づいてからは「お姉ちゃんも大変だね。間にはさまれて。ありがとう」と気持ちをねぎらう言葉をかけるようにしています。

>その時の上の子の表情ったら私は今でも思い出したら泣きそうになります。一番困ってたんです彼が。
このお言葉グッときました。
妹とAちゃんがもめているだけで、姉はとばっちりをくってるんですよね。。。

妹とAちゃんと姉と3人でなるべく遊ばないようにしていくしかないですかね。。。
試行錯誤していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 09:18

私の考えでは、年上が年下を守ってあげる、になります。


大人が子供を守るのは当然の事です。

確かに年下が年上のいう事をよく聞くように、という考えもあります。
子供が先生の言うことを聞くのは当然です。
ですが、子供が子供の言う事を聞くのは当然とは思えません。
ちゃんと理解しているであろう年上の言うことは聞く方がよい、が正しいと思います。

言葉に関してはなんとも言えませんが、「よくない事は年上でも聞いちゃいけないんだよ」ってのはどうでしょう。
・・・なんか更に火を付けそうですね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私もmainPCさまのお考えと同じです。
Aちゃんの親御さんがその考えかどうかはわかりませんが^^;

>言葉に関してはなんとも言えませんが、「よくない事は年上でも聞いちゃいけないんだよ」ってのはどうでしょう。
>・・・なんか更に火を付けそうですね(^^;
そうなんです^^;
何か言い返すとAちゃんも上手でまた違う言葉をふっかけてくるようなんですよね。。。
試行錯誤していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 09:23

女親としてのお気持ち お察しします



周囲の環境としては 都内なので 切捨ててしまえば 他の子・・
という形がとれるかもしれませんが 
親の私は 「だったら他の子と・・」的なことは嫌なので 結構 その場で自分の子含めて叱り飛ばしてます

あまり参考にならないかもしれませんが ウチの例を・・・

私の娘 小学2年生 も 上級生から 「生意気!先輩に口答えするな!」と言われてました
確かに態度 口が悪いです・・

しかも数日前には 他の学校の年上相手に文句の言い合いしてました
(子供は 小学5年の兄がいます)

私が そんな場面に出くわすとき大体は 
「聞きずてならない 何?今の小さい子に対しての言い方!」という様な感じでワザと割り込み
まずは 二人の意見をソレゾレ聞いてあげる

そして 「そうだよね そんな態度とられたら嫌だよね」と
さも 上級生側に加勢する感じで言って 自分の子供に注意すべきところ伝えたあと
「でもさ いくら上級生だからって そんなエバって 命令したり 嫌な態度とるの おかしいよね? 小さい子に言うなら もっとやさしく 判りやすく言うべきだよ ・・どう?どう思う?」と 
逆に問いかけたり・・・という様な流れ

そして 
「これからは きちんと年上らしく 落ち着いた態度で伝えてね♪・・できるよね? もし 今日と同じ事が ◎◎(私)のママ よそで聞いて知っちゃったら・・ その時は△△くんのお母さんに説明して ◎◎のママ お説教タイムつくっちゃうからねぇ~!!♪わかった?♪}

・・と こんな感じでやってますが 大体の子は 約束 守ってくれてる様です

あと 上級生の女の子たちに 「うちの子 言葉使い悪いから たまに こんな事 あるみたいだから なんかあったら ウチの子のフォローお願いね♪」と コミュニケーションとってます

※その日のウチに 相手の親御さんに こんなことがあったから 一緒に叱っちゃった~ゴメンね~ 」と 伝えて 親同士コミュニケーションはかってます


 

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
moa0202さまの冷静な対応、参考にさせていただきたいと思います。
私はどうしても「(年下の)妹が意地悪されて可哀相だ」という観点から見てしまっていたので、冷静に話をする事が出来ていませんでした。
「またAちゃんが意地悪して!」という気持ちが強かったのです。。
でもそれでは何も解決しないということがわかってきました。

私も3人がこちらの家で遊んでいる時など、Aちゃんがいる時はなるべく「譲り合って遊んでね。その方が楽しいし。お願いね」という風に言いますが。。
この前Aちゃんにその話をした後「わかる?」と聞いたら「わっから~ん!」とあっさり返されてしまいましたが。。。

殴った!殴られた!だとよくわかって一緒に叱り飛ばす事も出来るのですが、「言葉」というのは「言った。言ってない」と堂々巡りになるので難しいところです。。。
試行錯誤していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 09:40

 状況よくわかります・・。

女の子は3人集まれば、2:1になって、1人を奪い合い・トラブルになるのは、女子の基本ですよ(笑)。

そういう意味で、3人で遊ばせているのが そもそも間違っているような気がしますが・・。どうにか偶数で遊べないものでしょうか・・。

さらに。子供の遊び方って、レベルがあります。簡潔に申しますとね、
1人で遊ぶのが楽しい→誰かに遊んでもらうのが楽しい→誰かと共に遊ぶのが楽しい→大勢で遊ぶのが楽しい・・です。そして、この成長の過程で『誰かと遊んであげる・のも楽しい』を覚えていきます・・。

つまり、Aちゃんは、まだ『誰かと共に(自分と誰かで)遊ぶのが楽しい』段階なのです。大勢で(自分と複数で)遊ぶのは楽しくないし、ましてや、年下の子(相手に合わせてあげる遊び方)など、全然身に付けていないのです。わかるかしら。何とか友達の妹を はじきたくて、意地悪を言うのでしょう。正直、こういうケースはよくありますよ・・。手っ取り早いのは、『お姉ちゃんの友達、との遊び』に、妹を割り込ませないことです。その間は、おうちの人が相手をしてやるなど、上手に引き離しておくのが良策ですよ。妹には、妹の友達を上手に見つけてくっつけてあげなさい。子供は学年が違えば、発達も随分違います。感性も思考もかなり違ってきます。そういう子と一緒に遊んでも楽しくない・・ものなのですよ・・大人だってそうですが・・。

もし、どうしても3人一緒に遊ばせるなら、大人が付きっ切りでフォローしてあげないと無理でしょうね・・。その組み合わせなら・・。例えば、大人が『3人まとめて相手して遊んであげる』ようなスタンスもいいですよ・・。その状態の子供達だけで3人仲良く遊べって言うほうが正直無茶だと思いますヨ・・。年上が1人、あとの2人が年下、っていう3人組ならば、まだ上手く遊べたりするんですけどね・・。先生ごっことかしてね・・。

妹さんにAちゃんへ何か反撃を言わせるなら、お姉ちゃんに妹をかばうように指導するほうがよろしいかと。妹に意地悪言うなら、Aちゃんとは遊ばないわ!とかね・・。

田舎で子供を育てるのはのんびりしてていいなあと思う反面、子供が少なかったりして、こういう問題もありますね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

女の子3人集まればトラブルになるのという基本は重々わかっています。
この3人で遊ばせるのがそもそも間違っているのではないかと、私も妹が小学校に入ってから数ヶ月たちわかりました。
(それまではAちゃんは学童だったので、放課後は遊んでいなかったのです)

>Aちゃんは、まだ『誰かと共に(自分と誰かで)遊ぶのが楽しい』段階なのです。大勢で(自分と複数で)遊ぶのは楽しくないし、ましてや、
>年下の子(相手に合わせてあげる遊び方)など、全然身に付けていないのです。わかるかしら。
わかります。最近よ~くわかってきました。
小2の姉が友達と遊ぶ時に(2人でも3人でも)そんな事で今までもめた事がなかったので、3人でもある程度仲良く遊べるものと思っていたのです。
でもAちゃんの場合そうではないのですね。
それに年子だとだいたい同じ遊びが出来るので、私も一緒に遊べるものと思っていました。これも間違いですね。

偶数で遊ぶと1年vs2年という図式になったりします。。。
妹が幼稚園の時は、姉がAちゃんと遊ぶ時はなるべく妹を友達の家で遊ぶようにしていました。
が、小学校になると帰りが4時でそこから宿題をすると遅くなり、なかなか他の地域の友達と遊ぶ事が難しいのです。。。
なので「ママと遊ぼう」と言う様にしています。
でもほんとは妹も姉とAちゃんと遊びたいんですよね。。。不満なようです(爆)

>どうしても3人一緒に遊ばせるなら、大人が付きっ切りでフォローしてあげないと無理でしょうね・・。
そうなんでしょうね。。。
ごっこ遊びの時は役割が決まっているので、割と仲良く遊べています。

>お姉ちゃんに妹をかばうように指導するほうがよろしいかと。妹に意地悪言うなら、Aちゃんとは遊ばないわ!
Aちゃんに口答えをする妹の事が、時には気に入らないようです(爆)
妹をかばうような事を言うと余計に言葉をふっかけられるので、穏やかな姉はそれがとても嫌なようです。。。

だんだんと大きくなっていき「気が合わない子とは遊ばない」ようになるまでのガマンですかね。。。
試行錯誤していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 09:59

こんにちは。



うちの近所でも「年上の言うことを聞け」という子が
いましたが・・・。
たまたま大人(私と、ママ友)がいて、命令の要求が
あまりにも理不尽だったので・・。
・子ども同士で、「年上だからの言う事を聞け」というのは
 変。正しい事に従えという事なら分かるけど・・・。
・年上として立てて欲しいなら、年上として下の面倒を見ろ。
 尊敬されるだけの態度を示せ。
 下の子に言う事を聞いて欲しいなら、それなりに
 上が可愛がってあげないと、下はついてこない。
みたいな事は言いました。

下の方にも・・・。やたらとつっかかるなとは注意すると
思いますけど・・・・。
年上は立てたほうがいいけど、間違った事は言う事を
聞かなくていいと言うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>年上として立てて欲しいなら、年上として下の面倒を見ろ。尊敬されるだけの態度を示せ。
>下の子に言う事を聞いて欲しいなら、それなりに上が可愛がってあげないと、下はついてこない。
これが言えたらスッキリするでしょうね~。冷静に話が出来ればいいのですが、私も腹が立つので怒り口調で言ってしまいます。。。
これからはなるべく冷静に話をしようと思います。

その諭された年上の子はすんなり話を聞いて納得したのですか?
そういう理不尽な事を言う子は何かと言い返してきませんでしたか?

大人が聞くと些細な事で衝突しているのです。。。
どちらかが譲れば済む事なわけで。。。
妹にも色々諭してはいるのですが、妹も負けん気が強いので(滝汗)衝突してしまっているようです。。。
うまく避けていく方法を身に付けてくれたらと思っています。
「うまく」というのがそもそもの私の間違いかもしれませんが。。。

試行錯誤していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!