アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

41歳の主婦です。7年前に二人目を帝王切開で出産後、尿の出が悪く痛いし頻尿になりました。であちこちの病院を受診して尿道狭窄とわかりました。時々尿道を広げてもらうのですが一時的ですぐに元にもどります。(すごく痛い) かなり細いらしいです。昨日、一度大きい病院
で思い切って内視鏡手術を受けた方が良いと言われました。内視鏡手術とはどうゆう風にするのでしょうか。痛いのでしょうか。すごく心配です。

A 回答 (2件)

また失礼します。

尿道狭窄の原因を調べてもらって、そこを治療して頂きましょう。例えば男性で前立腺が肥大して、それで尿道を外から圧迫して、尿道狭窄が起こりおしっこがチョロチョロしかでなくなります。その時は前立腺を削って圧迫を取り除く手術をします。
しかし女性であれば圧迫原因は、考えられるのは筋腫とか、膣内のできものも考えられますが。
 婦人科で診てもらっているのでそれはないとすれば、
すこしずつ拡張するしかないのかもしれません。
膀胱鏡が痛いくらいですが、頑張ってください。
その検査で必ず道が開けますから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはり拡張していくしかないのですか。痛いので憂鬱です。今度の膀胱鏡は軽い麻酔をしてやるそうですが。頑張るしかないですね。
ありがとうございます。

参考にしてください。

7年前の出産後の膀胱炎は治り、その後に尿が出にくくなり尿道狭窄といわれたのでしょうか。
その関係が判らないのですが、今もかなり腹圧をかけないと尿が出にくいのですか。
 尿道の拡張にはへガールというものを尿道に入れ、伸ばすというものですぐ元に戻ります。
よって尿道狭窄がどんな原因か見るために内視鏡をする訳ですが、内視鏡もそのヘガールと同じくらいの太さなので、拡張の痛みをご存じでしたら、そのくらいと思って良いのですが、すこし時間がかかります。
しかし麻酔するかもしれないので、大きい病院の泌尿器に
任せられて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。二人目出産後、産婦人科や泌尿器科へ行きましたが尿はきれいで膀胱炎ではないと言われてたんです。でもどうも痛いし出る時渋るかんじだし勢いが無いし・・で二年前におしっこが出なくなり大変な思いで病院へ駆け込み導尿してもらったのですが管がすごく入りにくくて、その時初めて尿道狭窄だといわれました。今日大病院へ行き尿路造影、膀胱鏡、あと勢いと力が無いのでそれを調べる検査を予約してきました。この先どうなるのか、ちゃんと完治するのでしょうか。排尿の時少しお腹に力をいれます。