プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学に通う女子学生です。
わたしは、オシッコがきれいな放物線にならなくて、
和式のトイレを使うと、
服を濡らしてしまったり、
足元をびしょびしょにしてしまったりすることがあります。

最近に始まったことではなくて、
きれいに飛ばないことについてはもう諦めているのですが、
教えていただきたいのは、服を濡らしてしまったときの、
上手なごまかし方というか、冷静な対処法みたいなものです。

「自分はたまにオシッコを失敗することがある」ってわかってはいても、
大切な服とかを濡らしてしまうと、
ショックからなのか、動転して冷静さを失うことがあります。
他の女性の皆さんのトイレでの失敗談とか、
そのときどうやって切り抜けた(カムフラージュした)のかとかを、
詳しく教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (5件)

あそこ開いてするか思いきって近づいて勢いを弱めます。


失敗は、我慢していた時、右にずっと引っ張っていたら、脚に全てかかったことかな♪
おしっこかかっちゃった♪
と可愛い声で言えばいいと思います!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

手でひっぱるんですかぁ。
手にかかっちゃうでしょうし、苦労ありますね。
前の方に出て強くしちゃうのはダメですよね。
はねっかえりでパンツが濡れちゃいます。
弱くするのは方向が不安定になりますので、
ある種のカケでしょうか。

ずっと我慢しててやっとできるっていうときに、
手でひっぱって方向を調節しないといけないっていうのはつらい所ですね。
おんなじような経験したことのある人の書き込みがあると安心します。
回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/08/16 16:37

男からで、すみませんが参考までに。



古アパートで単身赴任者です。女房の来訪時、当然古アパートは和式トイレですが、いつもパンツ(Gパン)をいくつも折り曲げてから用をたします。想像はつきますが、念のため「とうして?」と聞いたら、
オシッコ対策とのこと。たまに掃除に来てくれるのですが、トイレは反対に汚れます。また、たまに訪ねてくる姉もおなじく、ソックスなどはぬいでから用をたしています。案の定、便器の横は、いつもおしっこがはみだしています。面白いのは、女房は斜め左前、姉は右真横とだいたい定位置にはみ出していること。2人が同時に来たら大変です、かなり悲惨です。
ということで、回答としては、パンツを折り曲げる、靴下を脱ぐ等して(スカートなら上にたぐる)絶対服にかからないように勘考することだと思います。もしひっかかったら、姉は身内なので、「失敗した!」
と笑ってごまかしますが、これも「あっけらかん」として悪い印象はありません。恥ずかしがり屋さんなら、やはり「手を洗う時・・・」でごまかすしかないでしょうね。ちなみに60歳代のおばは、ほとんど失敗ありません。年季というか年の功でしょうか。女房や姉も見習ってもらいものです。

この回答への補足

すみません。
レス書いてくださった方には「参考になった」必ず押してるんですけど、
お礼の方を先に書いてしまうと押せなくなるみたいです。

補足日時:2011/01/17 01:12
    • good
    • 4
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

お姉さんが、あらかじめ靴下を脱ぐっていうのは、
何度もオシッコひっかけた経験があるっていうコトの、
裏返しだと思うんです。
たぶん、一回や二回じゃないと思いますよ。

靴下によくかかるっていうことは、
屋外のトイレですれば、靴にもかかっちゃうっていうことなんです。
白いスニーカーとかは、まず履けないですよね。

上手な人のを見習うっていっても
わたしの場合は難しいです。
本流?と分流?に、V字形に分かれてしまうこととかもあって、
コレになっちゃうと、もうどうしようもないです。
仕方ないですので、本流の方だけでもはみ出さないようにはしますケド、
残り三割ぐらいは「行き先はオシッコに聞いて」って感じになっちゃいます。
三割も外せば、相当悲惨なことになります。

お礼日時:2011/01/16 22:49

50代既婚男性です。





諦めている方のについてですが。

求めていらっしゃらないようですが、一言二言。



私が以前勤めていたホテルで女子トイレの清掃もしていました。

女子用和式便器の周辺は、団体さんが帰られた後は、いつもびしょびしょでした。

女性はみなさんすまし顔でトイレから出て来られますが、けっこう左右に飛び散らかしています。

老いも若きも、美人も、人妻も。



女性は膀胱から尿道口までのホース部分が短いので、尿道と尿道口の形いかんによってオシッコがきれいな束になって飛ばないことがあるようです。

この場合は、小陰唇が小さく尿道口を塞ぐ形で邪魔していなくても左右に飛び散ります。

幼児のような、おま○こ、でも、ダメってことです。


しかし小陰唇が大きかったり、左右の大きさが極端に違っていたり、変な折り重なりぐせが付いていると尿道口を塞ぐ形になり、変な飛び方をします。

この場合だと小陰唇を指で広げてあげると、改善できることがあります。



一度どういう症状なのか、お風呂場の洗い場などで足を大きく広げて確認するといいと思います。



服を濡らしたときは、手洗い場で袖を濡らしましょう。

水道の蛇口を開けすぎて、水が激しく飛び散り袖や野の他の部分を汚したということにしては、いかがですか。

袖をハンカチで拭くときに他もいっしょに拭きましょう。



私は恋人がオシッコを失敗して服を濡らしたら可愛くてしょうがなく思えちゃうタイプの人間ですから、質問者さんは大変悩んでいらっしゃるのでしょうが、私はほほえましく思えてしまいます。

ごめんなさいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オシッコの飛び方の方については、
たぶん尿道口の形と大きさに原因があると思います。
病気のカテゴリーに投稿する方が多いみたいですが、
あちらですと手術がどうのっていう方向のお話になってしまうこともあるみたいで、
それは希望していませんので、こちらにしました。

足元くらいは誰でも多少濡らすことありますよね。
でもそれは、その場を離れてしまえばだいたい平気なんですよね。

わざと服を濡らしてごまかすっていうのは、
中学生の頃の夏前後にはよくやってました。
「ちょっとオシッコ失敗しちゃったから一緒に水遊びしてくれないかな?」
みたいな会話は、ひと夏の間には必ず何回かありました。
わたしの学校だけでしょうか???
「それスカート濡れてるのどうしたの?」って聞かれてしまうのがサイアクですので、
その前に何人かで水遊びして、全体を濡らしちゃうんですよね。

やっぱりいくつになっても、わざと服を濡らすのが一番っていうことでしょうか。
できれば真冬には、あまり使いたくない方法なんですけども。
他にももっといい方法あるかもしれませんので、
まだまだ回答、体験談募集したいと思います。

お礼日時:2011/01/11 20:51

NO.1です。


再びすみません;

書き忘れていたんですが、
私は失敗しませんよww

こうしたらいいんじゃないかな?
という例です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

失敗なしですか~
そういう方もいらっしゃるんですね。
たとえば、すごく我慢してて下着下ろすのがギリギリで、
多少スカートとかズボンにかかってしまったとか、
そういう失敗もぜんぜんないのでしょうか。

どちらかというと、どうしたら失敗しないかということよりも、
失敗をしてしまったときの、
その後の処置(ごまかし方とでもいうのでしょうか)と、
気持ちの落ち着け方の方に、質問の重点があるんです。

わたしの場合、おしっこの失敗を完全になくすのは、
たぶん無理なんじゃないかと、この点は多少諦めています。
V字型に、2方向に分かれてしまうこととかもあって、
これになってしまうと、もうほとんどどうしようもないですね。
服だけは助けられたとしても、
床はびしょびしょにしてしまいますし、
床にはねかえったオシッコが、靴や靴下に跳ねますし・・・

お礼日時:2011/01/01 22:55

おしっこをするときに足をなるべく便器から遠いところにつき


太ももの筋肉を使ってお尻が落ちないような体制でします。

少しつらいですが、
そうすれば太ももも鍛えられておしっこもうまく行くので
一石二鳥ですよ。


失敗して服に付いてしまったら、
その部分を水で濡らしてエアータオルみたいなのでかわかすか
ハンカチでしぼったりたたいたりします。


だいたい乾くまでトイレで待機します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
同じような失敗をしたことのある方からレスを頂けると、
それだけでけっこう安心して心強いです。

乾くまでトイレで待機っていうのは、
まったく想像もできませんでした。
それは時間がすごく長く感じられそうでツライ時間ですね・・・
どっちかというと、トイレが混んで来て、
個室の前に列ができてしまうのが怖いですので、
オシッコ失敗の現場は、なるべく早く離れてしまっています。

お礼日時:2010/12/28 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A