アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の母親です。静岡の高校で迷っています。
静岡は公立王国です。私学と言うだけで下に見ます。

行くとしたら静岡市の2番手・3番手校になると思いますが、どちらにしても公立だと塾を併用しなければついていけない程、授業の進み方が早いと聞きました。
私学は授業の進み方がゆっくりで、丁寧に教えてくれるので、2番手校に行ける程の学力ならば、塾いらずで授業についていけるようです。

家計的には、公立+塾(月に5~6万)等という費用は出せません。
それならば、私学を選べばいいのでしょうけれど・・・
「え~私学?」と馬鹿にしてきたのは、私自身なので悩んでいます。

公立と私学のメリット・デメリット等、教えて下さい。

子供自身は、無頓着でどちらでもいいと言っています。

A 回答 (7件)

高校は人生の通過点ですから、その先をみるとおのずと回答が出てくるのではないでしょうか?


 その中で公立か私立かが決まってくると思います。
    • good
    • 1

公立2番手校のほうがいいと思います。


授業の進み方がある程度早いのは、それだけ大学受験を意識しているからです。
大学進学希望のようですから、公立2番手校のほうが環境が良いです。2番手校でも国公立大にはかなりの合格者を出していますから。

それと、私立が塾いらずなんて大間違いですよ。説明会ではそう宣伝しますが、実際は塾通いがかなり多いです。
    • good
    • 5

高卒前提ではないですよね。



私立でも公立でも、高校の費用は、トータルの教育費の中ではあまり大きな位置を占めません。
大学受験での予備校の費用と、その結果としての進学大学によって大きくトータル費用は変わります。その私立高校では、国公立大学への進学状況はどのようになっていますか?
そこが大きなポイントかもしれませんよ。
    • good
    • 3

同じく公立王国に近い県民です。

都会とは逆らしいですね。
高校で終わりではなくて、大学受験を考えたなら、私学も対象にしてはどうでしょうか?進学校なら大学への合格がまさに品質なのでかなり熱心です。他の親御さんも話されていたのですが、公立+塾よりは多少(あくまで多少)安いかな?程度です。当然学校によっては高めになります。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

高校でどうしようか迷っているのに、その先の大学を考えて高校を選ぶなんて、途方に暮れそうです。
高校のHPで進路先が載っていますが、それを参考に、うちの子がどこに行きたい・何をやりたいかなんて・・・まず迷う段階にも入っていません。
何だかステージが違う気がしてきました。

お礼日時:2009/06/22 11:56

直接的な回答ではありませんが、視野が狭くなっているようなので・・・



> 公立だと塾を併用しなければついていけない程、授業の進み方が早いと聞きました。

センター試験を前提に、授業を進めるとそのような進度になると思います
国立の理系を目指すのと私立の文系を目指すのでは、勉強する内容や
科目数が違ってきますし、目標とする私立と公立の進学先を見比べ
れば、出口でのレベルや傾向がだいたい分かると思います。

お金のことは大切ですが、一番大切なのは、お子さんが
どのような将来像を描くことではないでしょうか?
但し、大学はもっとお金が掛かりますよ
    • good
    • 5

「公立+塾(月に5~6万)等という費用は出せません。


これが確定しているのだから選択肢はひとつであり
迷う余地がありません。
    • good
    • 6

うちの子は都立の進学校(一応都立の御三家と言われるところ)に行っていますが、その高校だと先生が「塾なんかに行っている時間はないよ」と言われています。

実際、部活をやったらそんな時間はないです。うちの子は部活が終わって6時半頃帰ってきて夕食、入浴が終わったら8時過ぎから1時近くまで予習と復習で手一杯らしいです。課題も結構でるし、夏休みとか冬休みなどは学校で無料の講座(塾の短期講習みたいなもの)が100コマ以上あり、それにでれば現役時代はほとんど何もいらないと言われています。実際、OBでも予備校に通ったことが無い人が多く、通っていても3年の夏からと言う人ばかりらしいです。いま一年ですが友達で塾に行っている人は一人もいないと言っていました。
2番手の高校ならそんな感じじゃないでしょうか?まあ、静岡とは違うのかも知れませんが。
それと、経費のことで月に5~6万はきついと言っていますが、私立だったら学費が年に60万以上掛かるんじゃないですか?都内だと入学金が30万、年間の学費が60万で90万ぐらいが普通です。
家は私立は千葉県を受けましたが、千葉はやや安いので初年度は80万ちょっとです。
月にしたら5万前後ですよ。静岡だと少し安いかも知れませんが入学金の違いを入れたら私立の方が高くないですか?私立の場合修学旅行とか行事にかかるお金の額も公立より多いと思いますけど。
その辺もよく調べた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

公立でも、講習をやってくれたり、面倒見がいいですね。
そういう学校なら、予備校いらずになるんでしょうね。
静岡市の公立で、そこまで面倒見がいい学校があるのでしょうか?
聞いた事がありません。実際に通われている方の意見が聞きたいところです。

お礼日時:2009/06/22 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!