アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が転職して、生命保険会社の外交員になりました。
資格も取り頑張っているので、私も出来る限りサポートしたいと思っています。
保険の見直しや、年金、貯蓄のアドバイスをしたいと、私の友達を紹介してほしいと言います。私も、協力してあげたいのですが、夫の仕事を宣伝するなんてあまり聞いたことも出会ったことも無く、友達から依頼があれば別ですが、いくら友達とはいえ、金銭的なことは聞かれたくないとこともたくさんあるのでどうしたらいいか困っています。でも、何かうまく、気分を害すことなく、友達に話とする方法はありませんか?教えて下さい。

A 回答 (9件)

NO3です。

お礼ありがとうございます。私も友人などから化粧品や保険、ネットワークビジネスなどの勧誘を受けた事があります。その時の印象は、テンション高いなぁ…です。相手は数字もかかってますし、商品に自信も持ってる?はずですから、勧めたいのでしょうね…でも、自分には関心がなかったりすると、テンションの違いに呆気に取られたり、中には強引な人もいるので、正直引きました。私も仕事で営業していると、引かれるのを感じる事も多々ありますよ。でも、ご主人側に立って考えると、自信を持ってないと勧める事は難しいです。新規のお客様獲得ってホント大変なので、よくわかります。相談者様が困らない範囲で協力なさるくらいがベストかも知れませんね。慣れない環境で、プラス営業成績におわれるでしょうから、ご主人様もストレスを抱えるかと思いますので、頑張れではなく「お疲れ様」と、優しく支えてあげて下さい。ヘコんだ時に家族の支えって、かなり励まされますので。同じ数字におわれる仕事をしている立場として、ご主人様のお仕事が順調にいきますことを影ながら応援しております(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがたいご回答感謝します。
テンションが一緒なんて時はあるわけがないです。
とにかく今はがんばっているので、陰ながら応援しています。
ほかの回答者様へもご返事したのですが、
「この人は商品の説明もきっちりしてくれるし、自分たちの話も気持ちよく聞いてくれる」これが一番大事なことだと思います。
また、「この仕事を一生の仕事とし、ご加入いただいた方をずっとサポートしてほしいし」と言っています。
いつも「お疲れ様」忘れずに。
本当に温かいメッセージありがとうございます。

プル系だろうがなんだろうが、友達はダメ。

その家の経費で自分が収入を得ている事には変わりなしっ!

紹介だけ、話だけだなんてただの詭弁

結局、話を聞いて貰いたいのは保険に加入してくれる事を
期待する事無しではあり得ない。

どこまで行っても自分の利益が付いて回る、加入して貰えば
給与に反映されるのは周知の事実

綺麗事並べても、最後に行きつく方程式は、友達がお金を払う事で
その一部が自分の収入になるって図式

友人関係にこの損得勘定は均衡を崩す要因になる

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
保険はイメージが悪いですね。
私もつい先日までそう思っていました。
でも、営業は何の営業でも収入に反映されいるのではないでしょうか。
車、家、パソコン、美容院とかも紹介とか指名とかで報酬が上がっているとか。
そのやり方なのか、扱っているものが保障だからなのか、
みなさん持っているイメージが良くないです。
これは、これから主人が一歩一歩、信頼や安心を積み上げ、
お客様の話をよく聞いて、ちゃんと説明をする。
私もいろんな方たちのメッセージを聞き、少し様子を見ることにしました。
安心してお友達を紹介できるようになるまで。

• 0

友達を紹介するのはやめときましょう。

健康食品(ネズミ講まがいなもの)、宗教、保険などなど・・
そういう話を持って来られると、「あの人から連絡あったらこれこれこういう事だから
気をつけた方がいいよ」とか、変な人扱いされるの間違いありません。
絶対嫌がられると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も同じようなことを言ったことがあります。
そんな中にもたまに良い出会いもあったりします。
そしてそれをお仕事にすることもあります。(私は仕事にはしていませんが)
主人には、お客様からの信頼をいただいて、一生サポートする覚悟でお仕事してほしいと思っています。
主人の仕事プリを少し見たいと思います。
紹介はそれからにします。
ありがとうございました。

NO4.です。

重ねて回答することをお許しください。

わたくしも実は某外資系保険会社に勤務しております。
 わたしの場合、主人の勤務先の友人を紹介してもらいました。
 先ほどの書き込みと同様に、とにかく保険の話ではあるが 必ず役にたつ話をさせていただきますから!
という事で 数人紹介してもらいましたが その後はその方々から更にご友人を紹介いただきました。

紹介していただいた方の全員が保険に加入したわけではありません。ですが、断られても「加入しても
らう」ことが目的で訪問したわけではないので恨み(!?)もありませんし、逆に「良い話聞かせてくれ
てありがとう」と 別の方を紹介してくれましたよ。

なにかプレゼントすることもないですし(私たちの話が最大のプレゼントですから)使命感をもって取
り組める方であれば素晴らしい仕事だとおもいますよ。

ただ、適正はたしかに有る無しは出てくるとも思いますので ご主人に「友達を失うような仕事だけは
しないでね」と釘はさしておいてくださいねー。(私も夫に言われましたよ(笑)

再々くどいですが、プル系生保なら・・・のはなしです。
    • 0

保険の外交員がころころ転職するのはそういう理由です。

誰だって親戚や友人の5人や10人はいるわけですから、
そういうところから新規の顧客を引っ張ってくるのです。

客をとらないと旦那さんのくびも危ういわけですが、
知人・友人からしか客を取れない人は結局は首になります。

結局、一方的かつ強引に勧めたりすると、友人をなくすだけという
結果になりかねませんので、

できるとすれば、
「最近、うちの旦那保険の外交員に転職したの。
なかなか成績があがらないみたいだから、
考えている人がいたら紹介してね。。」と
いうくらいでしょう。

できる外交員は一人の顧客の信頼をきっちり得ることで、
「この人は商品の説明もきっちりしてくれるし、
自分たちの話も気持ちよく聞いてくれる」と
その又、知人、友人からの紹介が舞い込むのです。

旦那さんがそうなれるかどうか。。
見極めるためにも安易なお助けは避けたほうが無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうしても、親族、知人から話をすることになってしまします。
歩いて、いろんなお宅にも行き(飛び込み)話もしているようです。
そういったことが嫌いではないようなので、少しずつ顔を覚えてもらうことから
はじめているようです。
「この人は商品の説明もきっちりしてくれるし、自分たちの話も気持ちよく聞いてくれる」一番大事なことだと思います。
主人にも伝えました。
また、「この仕事を一生の仕事とし、ご加入いただいた方をずっとサポートしてほしいし」と言っています。
お友達へは、転職したことは話したいと思います。
紹介は、少し様子を見てからとします。
本当にありがとうございました。

ご主人が所属する生命保険会社がどちらなのか存じませんが、プルデンシャル系の生保でしたら・・・・

1、奥様に「宣伝してもらいたい」と言っているのではありません。
   紹介して欲しいといっているのです。

2、「保険に入ってくれる人」を探しているのではなく「話を聞いてくれる人」を紹介して欲しいのです。

3、勘ぐられるケースが多いのですが、プル系のプランナーになられたのであれば
   本当に「とにかく一度話しだけ聞いてあげて」と話してください。

あくまでもプル系のプランナーだったら・・・の話ですが、役に立つ話が聞けますよ。

保険に入るか入らないかは二の次です。
 ここの所はどうぞ、お間違いなく。
 尚、くどいですがプル系のプランナーにご主人がなられたのであれば・・・・ですがね。
    • 0
この回答へのお礼

またたくさんのメッセージ感謝します。
主人は外資生保のファイナンシャルプランナーです。
どうも保険と言うと、イメージが悪いですね。
契約者の数でその人の報酬が決まっているという、
ほとんどの人たちが持つイメージだと思います。
主人は、加入している保険内容を見させてもらって、本当に意味のあるものに
入っているのかを話してあげたいといいます。
私は、やるからには、「この仕事を一生の仕事とし、ご加入いただいた方をずっとサポートしてほしいし」と言っています。
お友達へは、転職したことは話したいと思います。
紹介は、少し様子を見てからとします。
本当にありがとうございました。

私も先の回答者様の意見に賛成です。

私自身も保険ではありませんが営業成績を求められる仕事をしておりますから、ご主人様の気持ちもわかります。しかし、親しい方には営業はしません。親兄弟や身内にもしません。先方から、依頼があれば…ということはありますが、こちらからはありません。理由は人間関係を壊したくないからです。今回の相談はご主人様の仕事に協力ということですが、相談者様のお知り合いを紹介するのはいいとして…その後を考えてみて下さい。逆に自分が知り合いから保険の勧誘を受けた場合はどうですか?いい時ばかりではないと思いませんか?お付き合いとしては必要な場合もあるかも知れませんが、近い関係の方やお知り合いというのは、後々に人間関係に亀裂が生じる場合も多いです。ご主人の気持ちはわかりますが、相談者様の立場が悪くなることもありますし…そうなると嫌ではありませんか?
ご主人も大変かと思いますが、お知り合いの方はお辞めになったほうがいいです。私の職場にも苦しい時には知り合いに営業をして、一時的には成績は上がりますが、その後で人間関係を壊す方もおります。そういうのをたくさん見てきました。相談者様が周囲の方と一時的なお付き合いを考えているのであればいいのですが、長いお付き合いをしていく上では、お辞めになるのが正解かと思います。
ホントに営業って辛いですよ。私もよくわかります。 私の場合は営業がメインではないはずなんですが、常に数字を求められる仕事で、一年中キャンペーンをしております。その中に共済もあります。常に成績成績です。精神的にかなりキツのも本音です。しかし、知り合いから入ってしまうと、結果は出ます…たしかに。しかし、長い視点で考えると早くから自分を追い込むようなものです。ホントに最後の最後の切り札くらいに考えるほうがいいですよ。そのほうが長く働けますからね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
初めて投稿して、こんなにたくさんメッセージをいただけるとは思ってなく、
本当にありがとうございます。
やはり、人間関係を壊しますか?
私も今まで、化粧品や電化製品を紹介して広がっているような販売方法が
なぜうまくいくんだろうと???わかりませんでした。
でも活動している方は、結構、はつらつと前向きな感じで仕事をされていて、
保険を含みこの手の勧誘は、「とうとうこの商売に手をつけたか」と、友情の終わりを感じていました。
でも何かやりがいを感じているのですよね。
一生懸命お付き合いすることなんですかね。
少し様子を見ることにしたいと思います。

残念ですが、やめておいた方が良いです。

保険は友達を無くします。。。
金銭的な中身が絡む物は、少なからず互いに欲が出ますが、
それぞれが友達の枠の中で言い出せず、小さな不満が積み重なって
最後は疎遠になるか、仲たがいします。

さらに保険は、備えといいますが、その実他人の不幸を
商売に変えた代物です。(ちょっと誇大ですが)
病気をしたら、怪我をしたら、死亡したら等が前提。。。

友達の間柄に持ち込む事はあまり好まれません。
どうしても成績が上がらないと、縁を頼りたくなってきますし
節目には、贈り物等も必要になる割には、そうそう契約の更新も
なく勧誘側にもよくありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
初めての投稿にたくさんの回答を頂いて本当にビックリしています。
保険は、保障を売る仕事、並の努力じゃなんてよく言われます。
なんで、そんな仕事になんで、と思ってしますのですが、
主人は、「自分の保険のことをもっと知ってもらって、本当に必要なものに入ってほしいから、教えてあげたい」と言って頑張っています。
なんか協力もしてあげたくて。。。
でも少し様子をみます。
まだ、はじめたばかりなので。

>何かうまく、気分を害すことなく、友達に話とする方法はありませんか?

いや、ないと思います

おっしゃるとおり「友達から依頼があれば」紹介、という形が双方にとってベストではないでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
出来れば避けたいと思っているのですが、
仲のよい友達には転職した事を伝え、
何かあればという程度にした方がいいかもしれません。