プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今中学生なのですが、昔からムダ毛が濃くて困っています。
そんな私は小学生の頃から剃刀で自分で処理をしたりピンセットで毛を抜いたりしています。

ですが、小学生から剃刀を使っていたからか手足の毛は毎日剃刀で処理りないと黒いブツブツが剃っても剃っても出てきてしまい旅行やプールなどで大変困りました。
中学生なのであまりお金も持っていません、親にも恥ずかしくて言えません。そして肌が生まれつき弱いので今とても困っています。
少ないお金で済むいい方法や改善法を教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (2件)

28歳女です。

私も小学生の頃から毛深いことに悩んでいましたので、お気持ちすごくわかります。

現在はレーザーで永久脱毛をしたので、通年を通してムダ毛処理は不要なんですが、質問者さんはまだ学生ですものね…親御さんに言えない恥ずかしい気持ちもわかります。

ただ剃刀・ピンセットはやはり出来るだけ使わない方がいいと思います。
肌が剃刀負けしたら回復にも時間が掛かりますし、誤って怪我をしても危険だし。
長期的な使用は本当に肌をボロボロにしてしまいます。
それでも剃刀を使った後は必ずクリームなどでケアをして下さいね!
ピンセットも同様、毛穴の色素沈着を起こしてしまうので危険です。
色素沈着は剃刀負けよりタチが悪いです。

私は脱毛前はシェバーを使っていました。
確かに剃刀の方がツルツルになりますが、肌の事を考えて脱毛前まではシェーバーでしのいでました。
今になってあの時そうしておいて良かったなと思います。
家電量販店などでも色々な種類・価格があるので一度見てみてはいかがでしょう。

また、将来的に脱毛を考えて今からコツコツお金を貯めとくのもいいかも知れません。
私は金銭的なことから社会人になってからもすぐには出来ず、ちゃんと計画的に貯めとけばもっと早く出来たのになぁ~と、それまでのムダ毛処理にかかった時間や労力などをしみじみ思い返したものです。

私が脱毛をした皮膚科です↓
http://www.palaceclinic.com/
料金表を見て初めはビックリするかも知れませんが、今こうして長年のムダ毛処理から解放された感想から言えば、決して高くはなかったと思います。
ちなみに私は全身フリーパスのコースを利用しました。
回数制限を気にすることなく出来たのが良かったです。

もし、もし親御さんに相談する事が出来たら・・・
将来必ず返済すると約束してお金を肩代わりしてもらう方法もなくはないですけどね。
きっとビックリなさるでしょうし、でも真剣に悩んでいることを伝えられたら、もしかしたら理解して下さるかも知れません。

あともう一点。
冬場の時期や、肌を露出する機会が少ない箇所は、なるべく洋服や靴下などで隠したりして、負担をかけない時期を設けるのは重要です。

とても大きな悩みだとは思いますが、将来自分の力で解消できる悩みである事も事実です。
前向きに頑張って下さい!
    • 0

私も昔から毛が濃くて悩んでいたので、そのお気持ちとてもわかります。

そして私も肌が弱く、かみそりを使うとすぐにかみそり負けしてしまうので、ムダ毛の処理が本当に大変です。

そんなわけでムダ毛処理については色々試してきたのですが、「少ないお金で」綺麗に処理する方法は残念ながら無いと思います。
No.1の方がおっしゃるように医療レーザーでの脱毛が一番きれいで確実です。

でも中学生ということなので、今すぐにはできませんよね。
私も中学生の頃はとても悩みました。あまり参考にならないかもしれませんが体験談を書きます。

私が通っていた中学校は校則が厳しくみんなスカートは膝丈だったので、脚の露出する面積はほんの少しでした。なので、その部分だけかみそりで毎日剃っていました。
旅行の時のお風呂はなるべく入らず、どうしても大浴場に入らなければならない時は、ささっとすばやく入りました。笑
プール授業は無かったのですが、もしあってもさぼっていたと思います。

高校は幸い私服の学校だったので、ムダ毛のことで困ることはあまりありませんでした。
スカートをはくときはレギンスかタイツを下に履いていました。
今の高校生ってみんなスカート短いですよね。自分が制服の高校に行っていたらきっとすごく悩んだだろうな...と思います。

高校に入った頃から、本気でレーザー脱毛のことを考え始めました。でもレーザー脱毛って、若いうちにやっても成長とともに毛根が増えて、脱毛した意味がなくなっちゃうらしいんです。だいたい18歳をすぎてから施術すると良いそうです。そしておそらく未成年だと、保護者の同意が必要になると思います。

そういうわけで私は高校に入ってからは脱毛のためにアルバイトをしました。当時はレーザー脱毛の料金がいまよりとても高く、地方に住んでいたこともあって、両脇と両脚をやるのに50万以上かかりました。
3年間かけて50万貯め、結局親に相談するのも恥ずかしくて20歳になってからレーザー脱毛をしに行きました。

そしたら料金がとても安くなっていて、半額くらいで施術できたんです!(地域やクリニックによって差はあります)
というわけで最近は昔より大分お安くなっているので、私のように苦労して50万も貯めること無いですよ笑

「少ないお金での処理」という質問の主旨からは外れてしまいましたが、参考にしていただければ幸いです。

ちなみに...
高校時代もどうしても脚を出さなきゃならないような状況が何度かありましたが、そういう時は綺麗にかみそりで剃って、ナチュラルな色のストッキングを履いたり、脚用のファンデーションを使ったりしました。

脚用のファンデーションというか..スプレーするストッキングみたいな商品です。ドラッグストアで売っています。
なにもしない生脚よりはいくぶんかマシになると思います。

あとかみそりでの処理も毎日やってると汚くなってしまうので、普段は処理しないでおいて、必要な時だけ処理したほうが深剃りできてきれいになります。
制服だと毎日処理せざるをえないでしょうけれど...。

毛深いのはお金さえ貯めればクリニックできれいにすることができます!だからもう少しの辛抱だと思って頑張ってください。
ちなみにエステでの脱毛は勧誘やトラブルがつきものなので、レーザー脱毛をするときは病院(皮膚科・美容整形外科)をお勧めします!
    • 0