プロが教えるわが家の防犯対策術!

 過去(2カ月前位)に自分の好きな映像のみをダビングによりまとめたビデオテープ(VHS)が数本あるのですが、そのダビングしたテープの映像がぼやけていてすごく映りが悪いんです。
 というのも、ここのサイトを見ているとビデオダビングにも最適な環境とういうものがあるらしいのですが、自分の場合は安物のVHSデッキ2台でダビングをしており、更に今はそのダビングに使用したデッキではないデッキで再生している点にどうやら問題があるようです。もう既にマスターのテープも処分してしまいました。そこで、
   
   このようにダビングにより劣化したビデオテープの映像をより綺麗に
  再生する方法はないでしょうか?


   S-VHSやDーVHSならこのようなテープでもより綺麗に再生
  することができるのでしょうか?


お気に入りの映像ばかりなので、もっといろいろ調べてからダビングすればよかったと今になって後悔しています。どなたか良い解決策があればお教えください、よろしくお願いします。なお、マスターテープはコピーガードのかかったものではありませんでした。

A 回答 (2件)

おそらくTBC(タイムベースコレクター)である程度補正がきくと思います。

色合い、明暗等の調整もでき、ビデオとTVの間に接続するだけです。私も、8mm、Beta
S-VHS等古いテープをDVDにダビングする時に必ず使っています。オマケの機能もついています。2万切っていると思います。それだけの価値は十分あります。デジタルビデオエディターっていいます。これからは、ダビングする時に使用されるといいでしょう。

参考URL:http://www.prospec.co.jp/
    • good
    • 0

再生品質は再生するデッキに依存するというのは確かにあります。


古いデッキはやはり悪いです。

他には、例えば今のうちの状況なのですが、
そこそこ新しいデッキAと最新のデッキBがあって、Aで録画したものをAで再生したらキレイに映り、Bで録画したものをBで再生してもキレイに映り釣り、Bで録画したものをAで再生してもキレイに映るのに、Aで録画したものをBで再生すると上下にぶれる、という奇妙が現象が生じます。いわば、相性のようなものですかね。

デッキによって再生品質は変わっても、元のテープの品質までは変りません。今のデッキにはデジタルノイズリダクションという機能がついているものもありますが、ダビングしたら結局は画質は低下してしまうでしょう。

S-VHSといっても、元が普通のVHSならあまり関係ないですし、S-VHSは所詮アナログですので、ダビングをすれば画質は低下します。

D-VHS同士なら画質低下はないでしょう。

どうしても現在の画質でとどめたい、というのであれば、D-VHSかDVDレコーダにダビングするしかないでしょう。

テレビ放送の画質が悪い、とかならブースターがあるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
やはり再生品質は再生デッキに依存するんですね。ご説明で十分納得することができました。やはりこのテープと相性のいいビデオデッキに出会うしかもう方法はないのですかねぇ。
ひとまずご提示いただいた方法での品質の現状維持についても考えてみようと思います。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!