プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅のマンションにウッドデッキを作ろうと思っていますが、セランガンバツー材とイペ材で迷っています。子供がいるので、素足で出たいのですが、コストはあまりかけ過ぎないようにしたいと思っているのですが、どなたかアドバイスいただけますでしょうか?あと、リビングのフローリングが明るい色なので、できれば調和のとれる木材にしたのですが。

A 回答 (3件)

セランガンバツはハードウッドでも耐久性は高くなく、


大阪国際空港の展望デッキは、10年経たずして補修だらけです。
表面が毛羽立ったものが多く、土足歩行向きです。

明るい色はセランガンバツの法ですね。

価格+色調 vs 耐久性+質感というところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございます。
イペ材であれば、素足で出ることも可能なんですかね。

お礼日時:2009/06/20 20:36

No.2です。


天然の木材を使用する限り、「素足OK」とは言いがたいです。程度の差で言うと、バツよりイペの方がましとは言えます。エクステリアメーカーのカタログを見ても、「素足では使用しないで下さい」というエクスキューズがかならず入っています。レッドシダー等のそふとうっどの方が、ささくれの危険性は少ないですね。
    • good
    • 0

イペの方がいいと思いますが、どちらもささくれると思います。


ヒノキなどにしては。
私はセランガンバツが好きではありません。
セランガンバツはラワンのような感じの木です。
イペの方が緻密で綺麗です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者もイペの方が良いと言うのですが、値段が張るので・・・
やはりイペの方が良いですかね!
参考にさせて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2009/06/20 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!