アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いキャッチャーミットを譲り受けました。
軟式用なのですが全然使っていなかったらしくて革がすごく硬いのです。
大人の握力でも曲げづらいどころか、手を入れる後ろ側の革も硬くていれづらい
くらいです。このままでは練習にも使えません。

検索で以下のようなページを見つけましたが
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=432571

同じような方法でよいのでしょうか?
また、ミットの場合、型崩れとかは気にしなくていいのでしょうか?
古いものということなので、大事に使いたいと思っています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

手っ取り早く柔らかくするのは、ぬるま湯の中にどぼんと浸ける。


あるいは、霧吹きなどで水をまく。
もちろん両者とも水がしたたり落ちるようになるまでぬらすのではありません。革が水を含んで少々色が変わる程度です。
これである程度柔らかくなったら、十分陰干しして乾かしてください。
当然乾く課程でまた堅くなるので。オイルを塗り込みましょう。あるいは市販のハンドクリームでもいいです。

またオイルが回りきって皮の表面がパリパリの状態になっているときは、市販の皮専用のソープがあります。
たいてい靴屋に売ってます。
サドルソープと呼ばれるもので、革の表面を洗ってやると汚れを落とすだけでなく、革に栄養を与え、なめらかになります。
    • good
    • 6

僕もキャッチャーをやってます僕の場合はぬるま湯につけずオイルを塗ったり練習で使ったり家ではボールを使って暇なときにはパンパン?やっ

てました一番よかったのは店で買ったミズノのグローブの形を整える袋みたいのがありボールを入れて形を整えてその袋に入れて袋についているマジックテープみたいので締め付けます
    • good
    • 15

大学1年までキャッチャーをやっていたものです。

硬式野球部です。柔らかくするには実際に使うことが必要だと思います。私の経験ではぬるま湯につけてオイルを塗っても揉まなければ柔らかくならないと思います。専門用語で湯揉みなどといいますが。正直専門家の仕事だと思います。埼玉の大宮に有名なお店があります。これは昔はよく行われていたようですが、今は蒸し器にいれて揉んでいます。野球専門店ならたいてい置いてあると思います。蒸すと1時的にやわらかくなります。このときに自分が柔らかくしたいところをグイグイもんで柔らかくします。ただこれも限界があり実際に使わなければ満足いくほど柔らかくならないと思います。

しかし実際に使うことに近いことをすれば柔らかくなります。例えばボールを取るところにボールなり木槌(当たる面がボール程度のもので野球用のものがあります)なりでひたすらたたきます。あとボールを取ったときに曲がるところをピンポイントでひたすら曲げ続けます。こんなことをすれば段々柔らかくなると思います。

あとオイルは絶対塗ったほうがいいと思います。古いということなので水分がなくなって硬くなってるということが十分考えられます。多少は柔らかくなると思いますし。

手を入れる後ろ側のところもオイルをぬって揉むしかないと思います。

型崩れは自分の気に入っている型があれば十分にきをつけるべきです。キャッチャーミットに限ったことではありません。ただ一流選手(プロなどなど)でもどんな型でもいいと考えている人もいますし。自分がこの型は崩したくないと思えば気にしたほうがいいと思います。私はかなり気にします。

言葉ではなかなか上手く伝えられませんので長くなってしまいました。すいません。
    • good
    • 10

基本的には他のグラブ同様の手入れの仕方で良いと思います。


ただ、キャッチャーミットの場合は、受ける面、つまり手のひら側にはあまりグラブオイルを塗らない方がいいかと思います。
グラブからオイルがしみ出し、ボールについてしまうことによって、ピッチャーが投げにくくなってしまいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
練習は硬いままこなさないといけないでしょうか?
硬いけど徐々に柔らかくなってくるでしょうか?
(こんなに硬いのは初めてなので不安なのです)

お礼日時:2003/03/24 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!