アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体が言うことを聞く30代は介護福祉士としてやっていきたいです。
しかし、まだ先の40代になってからどうしようかと思ってます。よく言うのは介護相談専門員(ケアマネージャー)にステップアップすることらしいですけど、また勉強にお金がかかるんですか?

A 回答 (2件)

確かにスキルアップのための自己投資って痛いですよね



だから私も、20代のころはなかなか踏ん切りがつきませんでした
卒業後、施設で3年働き、介護福祉士を取得した後は、大学や通信を受けたくても、資格取得のために出る「お金」がもったいなくて「ただ思うだけ」の状態でした


しかし、30代になり変わりました
それは、貯金が増えたことも大きいと思います
33歳で社会福祉士通信講座を得て社会福祉士取得
現在は看護学校に通っています
(看護学校は、奨学金しだいではほとんど授業日を支払わずに済んでいる人もいます。)

自己投資は無駄ではないという気持ちが強くなったことで趣味も増え、バイクの免許を取るなど人生観が変わりましたよ。
37歳にして、実に人生を楽しんでおります

これからどうしようではなく、これからどうしたいのかという気持ちに変わると良いですよ
介護士として働いていると、このままで終わりたくないな・・・と思う人って多いです。
そう思う人の多くは、スキルアップのため、先に進む人が多いです。

資格取得の為ににお金をかけるなんて・・・という思いがあるうちは、まだ「もったいない」という気持ちが強くなると思いますので、もう少ししっかり考えるのが良いかと思います

ケアマネになるにはお金はかかりませんので、経験年数を得た後は是非受験なさることをおススメします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<もう少ししっかり考えるのが良いかと思います

介護福祉士の資格は専門学校のような機関で取れるのは知ってましたけど、ケアマネージャーやもっと難しい資格は大学や大学院などで取るものとばかり思い込んでました。

<ケアマネになるにはお金はかかりませんので

たぶん独学やそれに近いやり方でも、とおっしゃってるのかなととらえました。今は介護士のことしか頭にありませんけど、経験と知識を重ねていけば回答のようなやり方もあると思いたいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/21 09:38

お返事ありがとうございます



福祉資格はお金を出せばいろんな口座を受けられますが
本屋さんで問題集解きまくれば、独学でイケます

ケアマネ受験資格には経験年数が必要ですので
がんばってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!