アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、娘(年長)の参観が有り、終了後に仲の良いママ友の数人とランチへ行く事になりました。
いざ店を決める段階で「ここ!!」と言う場所が無くて、色々と悩んで家族で普段でも行けちゃうファミレスにしました。
以前から気になってるレストランが有り、普段家族(子供連れ)だと無理?そうなお店で、ママ友なら行けると思ったのですが・・・
ちょっと高級そうな感じも有り「その店に行ってみない?」とは言えませんでした。
次回までに、その店のメニューや値段を調べておけば誘いやすいとは思いますが、ランチ代は幾ら位なら誘っても迷惑にならないのでしょうか?
私は、たまーになら多少の贅沢も有り?(5000円でもOK)と思うタイプなので、皆さんの価値観を参考にしたいので宜しくお願いします。
なお、ママ友は平均的な一般家庭の専業主婦の方々です。

A 回答 (18件中1~10件)

うーん、いくら頑張っても1500円ぐらいまでかなあ・・・。


旦那さんのランチ代を考えると、この辺りが限度かと・・。
    • good
    • 1

質問の直接的な回答になりませんがご容赦を。


ココで一般的な価値観を聞いても無駄です。
結局はココで聞いた価値観をお友達に押しつける事になります。
大事なのはあなたとお友達の価値観ではないですか?
お友達に直接聞いた方がいいです。
ランチってどれくらい掛ける方?と
その程度の話も出来ない間柄なら今まで通りファミレスでお茶を濁せばいいです。
    • good
    • 1

上の子が年長です。


あ、私は父ちゃんですが。。。

お気持ちわかります!!
気になるレストランや、お気に入りなどがあるとものすごく行きたい衝動にかられるので(^^♪

でもでも、ランチで5000円はやはり高いです(>_<)
料亭並みですね。
でも、お気に入りのメニューなどがあれば、1点豪華主義的に多少高くてもそのお店で食べてみたいかも。
他のメニューで価格を抑えて…。

ちなみに、我が家はよく、「○○(←リゾートホテル)のケーキが食べたいから出かけよう!!」と、
片道100km弱の道のりを高速を使わずおにぎり持参で出掛けます。。。
(ケーキとドリンクのセットで1500円+サービス料!!なんです)
    • good
    • 0

ちょっと高級そうな感じのお店でも


ランチだと2000円位でやっている所はいっぱいあります。
一般の家庭だとランチに5000円は難しいでしょうから
おっしゃる通り、まずはその店のメニューや値段を調べておいて
2000円くらいまでなら誘いやすいでしょう。

普段の会話の中で「私は、たまーになら多少の贅沢も有りなタイプ
なんだけどそういうのどう思う?」とか意見を振ってみて
「私はあまりそういう贅沢しないなぁ」とか
「私もそういうタイプなの」とか聞けるんじゃないですか?
結構気の合う仲のいいママ友同士なら
普段子連れでは行けないようなカフェとかイタリアンとか
行きたいですよね。
    • good
    • 0

仕事して稼いでた頃でも


一食5000円なんて出せなかったなあ。

いまは専業主婦で、
旦那の稼いだお金で食べさせてもらってますので
まあ…出せても
しゃれたレストランで平日ランチメニューの安いコース2000円位が限界かな。
と 思います。
旦那はお昼ご飯に2000円なんて絶対掛けてないと思うので
専業主婦がそこまで贅沢出来ないよなあ…って。

まあでもママ友とランチってどうしてもファミレスの方が入りやすいですよね
わたし、あんまりファミレス好きじゃないので
たまにはしゃれたレストランに大人だけで行ってみたい
というお気持ちは分かります。
    • good
    • 0

子どもが生まれてから外食は減りましたが、以前は食べ歩きが趣味でした。


夫婦ともに食べ歩きが好きなので、夫婦でだったら、たまに5000円ぐらいのランチもしてました。たまーにですけどね。

でも、やっぱりママ友同士となると、5000円は高いと思います。
これが、本当に気心の知れた昔からの友達というのなら5000円でもアリだと思うんですよ。
なぜなら、お互い遠慮なく断れるから。
ママ友って、気の使いあいのところあるじゃないですか?
ちょっときついなあと思っても、断りにくいというか、合わせてしまう人っていると思うんですね。
経済状況もいろいろでしょうし、旦那さんの考えもいろいろでしょうから、無理させるようなことはしたくないです。

迷惑にならない金額とするなら、1500円までなら気軽に誘えて、高くて2500円ってところじゃないですかね。
    • good
    • 0

度々すみません。


先ほどの回答、回答になっていなかったですね。
迷惑でない値段、ずばり2000円以内です。
    • good
    • 0

私も質問者様と同じで、外食好きです。


ですので、本当においしい所なら5000円でも行きた~い!と思ってしまいます。(もちろんひんぱんには行けません)
でも、やっぱり5000円のランチってひかれちゃうと思うんですよね。
以前、逆に6000円のランチに誘われたことがあります。
某有名イタリアンレストランです。残念ながら、どうしても子供を連れて行かなければならず、事前の電話予約で断られてしまいましたが。
ただ、お誘いは独身時代からの気心知れたメンバーからでした。
そのママ友達との関係によりますが、高価なランチを誘える位気心の知れたメンバーかどうか?考えてから誘った方が、無難かと思います。
    • good
    • 0

「ランチ代は幾ら位なら誘っても迷惑にならないのでしょうか?」


という一般的な質問なら、単純に「1500円位」と答えますが
その「以前から気になってるレストラン」が
「○○がおいしいと評判」とか
「少々高いけど、おいしいから決して損はない」とかいうお店だったら話は別で
ちょっとフンパツして、たまのゼイタクを楽しみたいとも思います。
でも、ちょっと高級そうな感じで値段も高くておいしいかどうかわからない
ということなら「ごめんなさい」です。
仲良しなら「気になってるお店があってね...」と言ってみてはいかがでしょうか。

私なら、ランチで5000円もするようなお店だったら「出せない」と思う前に
「何着て行けばいいの?」と悩んでしまいそうです。
    • good
    • 0

一般的なランチを想定すると、5000円は高いような気がします。


でも、気になっているレストランだったりすれば、私も行きたい!と思う方です。

誘い方を変えてみたらいいかも知れません。

普通は「今度ランチでも・・・」と最初に日時が決まって、それから場所探しする場合が多いと思います。

けれど、贅沢ランチを一緒に楽しみたいと思う人に「ちょっと高いけれど、気になるお店があるんだけど、行ってみたい人??」みたいな感じで、先にお目当てのレストランと金額を出して周囲の反応を見てみるのはどうでしょうか?

高ーーい!という反応が返ってきたらスッパリ諦めるしかないですが。

私は、友人と言っても、母集団が色々なお付き合いがあり、リーズナブルなランチを楽しむメンバー、ちょっと贅沢を楽しむメンバーと色々なタイプの友達がいるので、お店も使い分けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
回答して下さり有難うございます。
ママ友にそれとなく聞いてみて、反応が良ければ誘ってみたいと思います。
残念ながら地元では無いので、普段ランチを楽しむメンバーがママ友になってしまっています。
おまけに、人付合いが苦手なので色々なタイプのママ友が出来たら良いのでしょうね?
頑張ってみます。駄目なら仕方が無いので主人と行ってみます(笑)

お礼日時:2009/06/23 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!