天使と悪魔選手権

バカな質問をお許しください
動物が同じ種であるか否かは、子供が無事に生まれるかどうかで判断できると何かで読んだ記憶があります。馬とロバでは子は生まれるが孫は生まれないから種が違うと分かる、とも書いてあったように思います。
では、例えばセントバーナードとチワワの間に子犬は生まれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

こういうのって、ふと疑問に思ってしまいますよね。
 実際にはセントバーナードとチワワでは無理でしょうね。主に体格や生殖器の大きさの問題が壁になって、上手くいかないと思います。台を使うなどしてよっぽど上手くやれば可能かもしれませんけれども。
 セントバーナードとチワワ、直接は無理ですが、大型犬から中型犬、小型犬へと連続的に考えた場合には、いずれの品種も一応生殖可能なので、やっぱりイヌは生物学的には一属一種と考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

人口受精なら可能かも?ということですね。
でも、チワワの小さな体にセントバーナードの子供を宿すのは可哀想だし
その逆も何だか早産しそうで可哀想ですよね。
だから今までだれもやってないのかな?
どうもありがとうございました。

うちの近所に顔はゴールデンリトリバー、体は、コーギーという犬がいますよ。

ずばりそのミックスですけど。
面白いのですれ違うのをいつも楽しみにしています。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり結構いるんですね。
どうもありがとうございます。

こんばんわ。

自分の目で見たわけではないのですが、“胴体がダックスフントで頭がシェパード”という雑種の目撃情報を聞いたことがあります。
直接見た友人の話によると「めっちゃアタマでっかちでバランス悪かった」そうです。
(んでも近所の犬から差別されることも無く、平和に暮らしているらしい)

ということなので、たまにはそういう子供もいるようです。
    • 0
この回答へのお礼

めっちゃユーモラスな体型とめっちゃ精悍な体型の組み合わせですね。
差別もされず平和に暮らしているのは何よりです。

セントバーナードとチワワだったか、はっきり覚えてないのですが、極端に大きな犬と極端に小さな犬の間に生まれたという犬を、むかし本に載っていた写真で見た記憶があります。

大きさは両親の中間くらいで、両親の特徴を一応合わせ持っていたようです。自然交配は不可能でも、人工授精ならできるのではないでしょうか。この場合、大きいほうを母親、小さいほうを父親にしないと、胎児が母親の胎内で大きくなりすぎて、大変なことになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり試した人はいるんですね。
でも、多分犬を好きじゃない人かもしれませんね。
母子ともに危険が生じるから愛犬家には歓迎されないことなんでしょうね。きっと。

近所にハスキーとマルチーズの子がいました。

ハスキーがメスです。
マルチーズは室内で飼っていたそうですが
いつのまにか、愛が生まれたのでしょうね。

生まれた子供は、ハスキー模様で
小型大きめ~中型小さめくらいでした。
今は、ちりじりに貰われて行ってしまったので
見ることはできないので、残念です。
    • 0
この回答へのお礼

ハスキーとマルチーズ程度の体格差なら自然に生まれるんですね。
それにしても不思議ですよね。
チワワとセントバーナードじゃ猫とライオンくらいの体格差があるのに同じ種だなんて。人と猿の方がまだ近いような気がします。