アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、50ccのバイクで右折待ちをしていました。
普通、一般自動車なら右折するくらいの車間距離だとは
思いますが、当方バイクであるという事もあって
万が一のために十分な安全性を確認したうえで曲がろうと
していました。また、後10秒くらい立てば確実に曲がれる
と思い余裕を持って待っていました。
そんな折、不意に後ろの車から思いっきりクラクションを
鳴らされて、早く曲がれといわんばかりに威嚇されました。
こちらとしても待たせて悪いとは思いましたが
クラクションを鳴らされた事で今後こういった状況で
右折する際に大きなトラウマになりそうでバイクを
運転するのが怖いとまで思うようになってしまい
やはり訴訟して賠償請求をしてやりたいくらいに腹が
たって仕方がありません。ナンバーは一応控えてあります。
何とか、訴えるまでいかないかもしれませんが
それなりに報復を与えてやる良い方法はないでしょうか

A 回答 (7件)

片側2車線以下の場合2段階右折の標識がないなら2段階右折しなくてもいいです。


それより質問者さんは右折するのに右側に寄ってなかったのじゃないですか、だから後続車が通れずにイラついたのじゃないかな。
    • good
    • 2

通常、複数車線の道路では二段階右折しろ、と習うと思うんですけど。



右折レーンがない道路なら、右折する際に右に寄せておけば大きなトラックでもない限り普通に左通って素通りできるはずですし。

なんとなく、貴方の交通違反って感じが否めないんですけど?
    • good
    • 0

>それなりに報復を与えてやる良い方法はないでしょうか



ありません。
いつまでも低能とつきあっていたら、
質問者さんまで低能と思われますよ。
    • good
    • 0

あなたが交通違反してたんじゃないですか?


2段階右折しなくちゃいけなかったんではないですか?
    • good
    • 1

状況や安全を考えていた貴方にとっては納得は行かないでしょうが、その車の人はレベルの低い輩でしょうから躾の悪い犬が吠えていたな位に思って忘れて下さい。

一応は警察には相談し届けておく事も必要ですが事件事故被害もないので報復、補償はありません。これからもそんな輩は多いと思いますがご自分の安全を最優先して運転されたら宜しいですよ。
    • good
    • 0

いかなる理由にせよクラクションを鳴らすというのは言語道断だと思います。

警笛というのは緊急時の危険を回避するための物であるからです。
訴訟に賠償。むつかしいですね。がんばってくださいとしか言い様が
クラクションを鳴らしたという些細な問題で殺人事件になったという話も聞いたことがあります。あなたは鳴らされた側ですが鳴らす方もクラクションを鳴らすことによる当事者間で問題が起こりうることくらいわかってやっているはずです。

文面からでは詳細な状況がわかりませんが、右折町で10秒。車からすれば苦痛です。時速60kmだと160m 点のようにしか見えないと思いますが(あえて誇張)5秒だったにしても80mです。
30メートルあれば右折できると思われます。
横断歩道を杖ついたおばあさんが歩いていたというのならわからないでもありませんが。

gdgdになってしまいました。申し訳ありません。
    • good
    • 0

それは嫌な気分でしょうね。


 私も、車を運転していて理不尽にクラクションを鳴らされるととても嫌な気分になります。
でも、車両を運転する以上、いろいろな人に遭遇するのは当然だと思います。
報復などは考えない方が精神衛生上よろしいかと思います。

 ところで、私の記憶では、50ccのバイクは、右折時には「二段階右折」をすることになっていたと思います。
二段階右折をするなら右折レーンで待つという事態は発生しないと思いますが、そのあたりはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています