アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般道から住宅街の狭い道に右折しようとしましたが、狭い道から車が来ていて車が出るのを待っていましたが、後ろの車がクラクション鳴らしてきました。そのときのクラクションは違法ですよね?
そういうドライバーはどう思いますか?そういうクラクションは無視で良いですよね?

A 回答 (8件)

問題が無ければ普通は鳴らさない


貴方に落ち度があるようにも思えるが
そのクラクションは違法

危険を防止するためなら合法であり
警笛を無視しては不利益を被るかも
    • good
    • 0

ウィンカー出して、減速し、停車したのなら何も問題はないです。

    • good
    • 0

はい、イライラは運転に禁物です

    • good
    • 0

ウィンカーは出してるよね?


 出していれば無視でOK。
「一般道から住宅街の狭い道に右折しようとし」の回答画像5
    • good
    • 1

どのように右折しようと減速あるいは停止したかによりますし、そかの方法がないのかにもよります。



クラクションは危険と察知すれば鳴らしても問題ないです。後続車が危険と判断して鳴らしたのなら全く問題ありません。
無闇矢鱈に鳴らしても法的には違法ですが、だからといって速やかにどうにかなる訳では現実的にはありません。
逆に、明らかに周りに迷惑をかけると分かっていながら事故中心的な判断で運転していれば、それはそれで問題になります。

基本的には無視したら良いと思います。無理して動いて事故を起こしても勿体無いですし、一般道が狭い道で明らかに後続車が停まるのであれば、速やかに自分の動きを察知する行動を取るのは運転者としては努力すべきで、他にスムーズに目的地に行ける経路があればそちらを取ったほうがトラブルなく進めますので検討できるところかとも思います。
    • good
    • 0

> そのときのクラクションは違法ですよね?


鳴らし方次第です。

> そういうドライバーはどう思いますか?
鳴らし方次第です。

> そういうクラクションは無視で良いですよね?
いいえ。
後で待っているという事には、気を使うべきです。
    • good
    • 0

>そういうクラクションは無視で良いですよね?


当然です。

>そのときのクラクションは違法ですよね?
危険回避以外での使用は違法ですが、
ぼろ車で、止まり切れず、追突しそうなら合法です。
    • good
    • 0

まぁそうですが・・・・



そんなに気になりますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!