アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、私立高校に通う女子高校生です。

クラス替えがあったのですが
そのクラスが嫌で仕方が無いです。

具体的には
(1) 騒音がすごい。(高校生の教室とは思えない程。)
(2) クラスメイトの中で浮いている(嫌われている)
(3) 担任が意味も無く自分を嫌っている
について悩んでいます。

(1) は、私自身が過去のトラウマで大きな物音が駄目になっていて
前のクラスのクラスメイトはそれを理解してくれていました。
しかし、今のクラスの人たち(主に男子)は
よく大きな物音をよくたてたり、大きな声を出していたりして精神的に参っています。
前のクラスのように話して理解してくれそうな人たちではありません。
(冗談で『障害者~』とか言っている程無神経なので話す気にはなれません。)
それが溜まっていたのか放課後パニック状態を起こしてしまい、それ以来
学校が怖くて仕方ありません。
通信に行きたいと親に言っても頑なに拒否されてしまいどうしていいかわかりません。

(2) ですが、今のクラスの中で前のクラスの人は1人しか居らず、
その一人もグループに行ってしまい私とは話してくれません。
頑張って他のグループに入ろうと努力しているのですが
中々なじめません。かといってずっと独りで居る勇気も無いのです。
(1)のトラウマもいじめによるもので、どうしても怖くて仕方が無いです

(3) については、まず4月での担任との二者面談で自分が精一杯考えた進路を否定され
人間関係のことで担任に相談しても見て見ぬ振りをされました。
しかも、私だけ必要以上に皆の前で名指しで風紀を注意され本当に参っています。
(1)のパニックのこともこんな状態なので学校で誰にも相談できず
本当に困っています。

この様な状況の場合どのようにしたらいいのでしょうか。
拙い文章で申し訳ありません。
回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

再びdietoffです。

貴方は、苦難の道を歩いてこられたのですね。でもその不登校だった時代の経験は、素晴らしい心の財産として残っている筈です。不登校中の葛藤は、他の人の何倍も深い人生経験であり、貴方は将来必ず、成功しますし、素晴らしい母親になります。私が保証します。心が優しい親思いだからこそ不登校だった貴方の気持ちが痛いほど判ります。涙が出そうです。私の知人で、中学をほとんど行けず、高校でも不登校となり、親の理解が得られないまま、高校認定で資格を取り、某大学の通信制で教師の資格を取り、今では、中学校の教師をしてみえます。不登校の生徒の気持ちが判る先生として大活躍されています。高校へ行くだけことが人生ではありません。高校なんて貴方の一生の中でたった3年のことです。人生がそんなことで左右されるようなものではありません。貴方は、優秀で親思いの優しい方です。優秀だからこそつまずくのです。何も考えていない人は学校に通えるのです。だから優秀な貴方が、何も考えずに学校へ通っている人に負ける筈がありません。私も娘の不登校と戦ってきました。親も貴方と一緒に活路を見出すために戦うべきです。この文章を、貴方のことだと言わずに親に見せるような工夫もいいでしょう。不登校こそ飛躍のチャンスです。親は、「高校へ通うだけが人生じゃない」と貴方に向かって言い切る時なのです。その言葉は確かに勇気が要ります。しかし、それが親である証です。先ずは、親を説得して一緒に通信制のサポート校へ見学に行ってみたらどうでしょう。親の気持ちも変るかもしれません。私は、貴方の家が判るなら、今すぐにでも貴方の親と話がしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

何度も親身に相談に乗ってくださり感謝の気持ちで一杯です
本当にありがとうございました。

あの後、担任と親と私で話し合う機会がありました
事情を話し、これからは担任も出来る限り協力する事を約束してくれました。

また、今日パニックを起こした後初めて学校に行ったのですが
クラスメイトも少しは理解してくれた様で
大きな声を出さないように気遣ってくれていました
本当によかったと思うのと同時に愚かだった自分を恥じました。

まだ全てが解決したわけではありませんが
しばらく頑張ってみようと思います

もしもどうしても無理になった時には高認試験を受けてみようと思います。
本当に回答ありがとうございました
貴方様の回答で自分に自信が持てました。

保健の先生には相談しましたか?

まだのようでしたら、事情を話して保健室登校ができないかお願いしてみましょう。
それがダメでも、退学せず教室以外で勉強できる方法を教えてもらえるチャンスがあると思います。
おそらく担任よりはそういう地元の施設の情報に詳しいし、担任にうまくとりなしてくれる可能性もゼロではないと思います。

それでも解決に近づかなければ、登校拒否して自宅学習モードに入りましょう。
保護者の方の理解は重要ですが、話してもわかってもらえないときには、先に行動して、話し合いのきっかけをつくるという技もあるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

まずはご回答ありがとうございました

あの後、保健室の先生に相談させていただき
保健室登校はできなかったものの
もう一度担任と私と親で話しあえる環境を整えてくれました。

それで、担任も出来るだけ教科担当の先生に注意を呼び掛けてくれる様に
約束をしてくれました

直接的な解決ではないですがしばらくはこれで頑張ってみようと
思います。ありがとうございました

それは、大きな問題ですね。

貴方の気持ちは痛いほど判ります。私の娘は、高校を辞めて、通信のサポート校へ転校しました。貴方の唯一の見方である親が、理解してくれないと埒があきません。高校へ行くだけが人生じゃありません。高認やサポート校を経て大学に進めば良いのです。パニックがそのまま病気に発展すると、回復にかなりの時間が掛かります。親が理解してくれるようにするしかありません。思いきって学校を一週間休んではどうでしょうか。そうすれば親も貴方の意見を聞くと思います。親が、不登校についてどこかに相談に行けば、判ってくれるのではないかな。休むのも時として必要だよ。休む勇気も必要な時があるんだよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
娘さんがサポート校に転校なされたのですね。
高校だけが人生では無い。という言葉に励まされました。
ありがとうございました。

実は、私は人間関係の面で中学校のときかなり苦労し
1年くらい不登校になっていた時期がありました。(上記にもあるようにいじめが原因です)
そのせいか、親は何が何でも高校位は学校に行かせたいらしく
どうしても『普通の』にこだわるようです。(本当に困ったものですが…)
一度学校に行かない方法も試してみたのですが
親に「どうして学校に行かないの」「普通の子なら皆学校に行っているのに」
等といわれて余計落ち込んでしまうので学校に行かざるを得ない状況になっています。

皆さんからのご助言にたびたび補足をしてしまい
申し訳ない思いで一杯です。
もう一度親に状況を詳しく説明して話してみます

• 0
この回答へのお礼

何度も回答していただき
ありがとうございました。
本当に感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました

この質問を今親御さんに見せなさい。

少しは分ってくれるかもしれませんよ。

担任が理解のない人だから相談も出来ないですね。
ほかに相談できる先生はいませんか。

難しい問題でよい知恵が出ません。
とりあえずこれを見せて親御さんにご相談下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
親にも相談したのですが
親の片方が病気を患っており
それどころではない状況らしく

今は病気が最優先らしいです。

他の先生にも相談してみたのですが
『その場で言って貰わないと意味が無い』とのことでした。

失礼ながら
補足をさせて頂きました
説明不足で申し訳ありません

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
親ももう一度きちんと話したらわかってくれました。
きちんとした話し合いの後頑張っていこうと思います